※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

女性は、子供との時間にテレビやスマホを使いすぎていることに罪悪感を感じており、他のお母さんたちと比べて自分が不十分だと感じています。息抜きの方法について悩んでいます。

懺悔です…。
最近好きなグループがあり、子ども番組が終わったらそっちの番組やYouTubeをTVに付けて見ながら、子どもと遊んでしまいます。

大体の一日の流れが
私…(旦那の勤務時間次第ですが)朝5時起床。旦那の弁当〜夕飯作り
子ども…6時起床→朝食
8時まで一緒に遊んだり、合間見てご飯作ったり
8時〜いないいないばあっ!〜おかあさんといっしょまで娘TVタイム
飽きたら遊ぶ
おかあさんといっしょが終わったらニュースに替える。
私この間家事orスマホタイム

9時半…おやつ 10時…外遊び 11時…ブロック 11時半…ご飯〜絵本、おままごと等
ここでYouTube or 録画を付ける
12時半〜娘お昼寝
14時半娘起床。おやつ。
その後、TVを気にしつつ娘とブロックやおままごと。
夕方のみんなのうた〜娘TV、私スマホ。
17時半〜お風呂。18時過ぎにご飯。

といった感じです。
午後は、みんなのうた〜お風呂に入るまで以外、旦那が帰ってくるまでほぼ私の好きなテレビを付けていたり、娘がTVに集中している間は、スマホをいじったりしています。

世のお母さん達は、こんなことせず、お子さんと朝から晩まで向き合っているのかなと、ふと思い、そこから罪悪感があるものの、皆さん頑張っているのに、恥ずかしく情けないことに、朝から晩まで娘だけと向き合い続けるのは私にとっては辛いです😣

もちろん、TVやスマホを付けている時でも、娘から話しかけられたり、おもちゃを渡されたら、切りがつくまでは一緒に遊びます。 


こんなママさんいらっしゃらないですよね😣
皆さん尊敬します。
どうやって息抜きされているんでしょうか…。



コメント

deleted user

私もスマホ見たり録画見たりしますよ!
さすがに1日ずーっと構い続けるのは、無理です😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか!!
    良かったです🥺
    ずっと一日中って無理ですよね(T_T)
    ありがとうございます😣💕

    • 3月17日
aa

7〜9時、朝ごはんを見守ってその後は家事や化粧をするので子どもだけで遊んでます😅Eテレ付けっ放しです。スマホもいじってます。
9〜11時はなるべく公園行ったり散歩したり一緒に遊びます!
12時ご飯☀️
13〜16時昼寝(笑)
この間に録画を見てます👀
16〜18時夕飯準備等で子どもたちだけで遊び、Eテレさん🙏(笑)
あとは夕飯食べて旦那にお任せです(笑)私は家事やスマホいじったりゆっくりお風呂入ってます😂

こう見ると私も全然構ってあげてないな〜と思います(笑)でも子どもが来た時にちゃんと対応してあげてあげたら良いと思ってます🙆‍♀️
すぐ出来ない時は家事の合間や終わったら必ずやります!!
ずーっと放置で自分のことばかりじゃないと思うので平気だと思いますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます☺
    2時間外遊びなんてすごいです✨何をされているんですか??
    やっぱりたくさん遊ぶとたくさん寝てくれるんですね💕!!
    そして旦那さんにおまかせできるなんて素敵😍

    そう言ってもらえて嬉しいです🥺✨少し罪悪感が消えました!!ありがとうございます☺

    • 3月17日
  • aa

    aa

    ほとんど公園です!公園までも裏道で歩かせて行ったり😂あと帰ってからも家の前で自転車や自動車やシャボン玉で遊ばせたりしてます😂年齢も性別も違うからあれですよね😓💦
    うちの子家でDVDの日でも3時間は寝るんです😂だから昼寝しなかったり短時間で済む子のお母さんは本当にすごいなー!!と思ってます😭💦
    鬼嫁なんで、遊んであげて当たり前、よろしくねー!!て任せちゃいます😂

    お母さんも息抜きは必要ですよ!一緒にてきとーに頑張りましょう☺️👍

    • 3月17日
deleted user

ええええ!
やる事ちゃんとやってるから、良いんじゃないですか?!
ちゃんと3食作って、
こうやって、1日の流れを書けるほど生活リズムが整ってて、外遊びもきちんとされていて👏

ママだって好きなことしなきゃ!

かく言う私は、上の子が1歳半くらいのときに、恋ダンスにはまり、ずーーっとずーーっと恋ダンス踊ってました。1歳半の息子があの難しい振り付けを覚えるほどに。。

でも、親が楽しそうに何かに取り組むって、良いことなんだなって思ったのが、最近息子がダンスを習い始めて、それはそれは上手に楽しく通ってくれてます❤️
恋ダンスの成果か…と自己満足なぅですwww


画面に食いつきすぎるのは良くないかもしれませんが、その楽しみを娘さんと共有しながらなら、それほど罪悪感を抱かなくてもいいかな?と個人的な意見です👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなふうに言ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます☺💕
    恋ダンス!!私もハマりました😍💕笑
    1歳半の息子さんがハマってくれるなんてすごいです!!
    そしてその延長にダンス!!
    私もダンス好きでYouTube見ながら踊ったりするんですが娘にガチギレされてそれ以降できず😭
    ちょっとまた楽しそうにやってみます!!
    そしてうちも娘にダンスの楽しさが伝わってほしいです!!

    娘と共有できるように娘を巻き込みながら楽しみます!!
    ありがとうございます☺💕

    • 3月17日