※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

母乳+ミルク量調整中。増量して母乳が飲めるように。吐き戻しあり。ミルク量が多すぎか心配。無理に起こしてミルクを与えるべきか。

今母乳+ミルク40〜50を足してます。
母乳外来で見てもらったら、一日45gくらい増えていて、母乳が飲めるようになりつつあると言われました。(1回30ccくらい)

今授乳した後、2回吐き戻しました。
2回目は結構多めに吐き戻していて、未消化のミルク?…4時間前に授乳した40cc分かと思われます、、
その時の授乳後から4時間ぐずり続けていた娘は、吐き戻してから寝たのですが、ミルクが多すぎなのかな…??
無理に起こしてミルク与えるべきでしょうか?
脱水等が怖くて😱😱

コメント

deleted user

私だったらミルクたさずに母乳だけにします。
無理に起こす必要もないと思いますよ。

  • あきもも

    あきもも

    ありがとうございます💦
    一旦お腹いっぱいになって寝たんですかね🤔
    その前まで大泣きしまくってエネルギー使った後の割に、母乳だけで寝たので心配になりました😭
    お腹減ったら泣くのを待ちます💦

    • 3月17日
ママ

体重しっかり増えているなら私だったらミルクあげないです!
無理に起こしてあげたことありません😖お腹すいたら起きると思います
脱水考えたこと無かったです。。😳

  • あきもも

    あきもも

    ありがとうございます💦
    今まで母乳+ミルク40〜50ccを足していて体重は前回の検診日から1日平均45g程度増えています。
    ほぼ毎回吐き戻しますが😅
    母乳だけで満足して寝るのはかなりレアで心配になりました😭
    搾乳分の10ccもかろうじて飲ませたので無理に起こさず、お腹空いたら起きるのを待とうかと思います💦

    • 3月17日
  • ママ

    ママ

    新生児〜1ヶ月くらいで吐き戻しは普通なことのような気がします。。
    母乳で満足してそうになかったら足してもいいかもしれませんね✨

    • 3月17日
  • あきもも

    あきもも

    ですよね💦助産師さんにも胃の形がまだゆるいから仕方のないことと言われてます🤔
    今回は直前に飲んだ分と思われる母乳を鼻から少量吐き戻した後、未消化っぽいものを多めに吐き戻したので。1回の量が多すぎるのかな、あんなに大騒ぎで泣いた後母乳だけでカロリー大丈夫か?と心配になりました💦

    その後気持ち悪くなくなったのかスヤっと寝てくれてるのはいいですが、、
    毎回母乳だけで寝付く訳でもないので次の授乳時に様子見して足りてなさそうであればミルク追加します😊

    • 3月17日
  • ママ

    ママ

    ゲップは出てますか?
    私の子は全然ゲップ出ずすごい量をほぼ毎回吐き戻ししていたので縦抱き15分してたら減りました✨

    吐くとスッキリしますよね✨
    順調に体重が増えてれば過度に心配し過ぎずミルクを上手く利用すればいい気がします😆

    • 3月17日
  • あきもも

    あきもも

    ゲップは下手くそながら一応出てます💦1〜2回出させてから頭高くして寝せてるんですが、授乳から3時間後で次の授乳しようとしておむつ変えてる時とかに吐き戻すのでもはやどうしようもなく😂
    すぐ吐き戻すより30〜1時間くらい時間が経ってから吐き戻します💦
    様子見しつつミルク足していきます!ありがとうございます😊

    • 3月17日