※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
子育て・グッズ

朝寝の寝かしつけ方法と離乳食のタイミングについて相談です。同じ月齢のママさんはどうしていますか?アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の息子のママしてます☺️✨
相談があまります、お願いします。
ここ最近、朝寝の寝かしつけを大人のベッドでトントンして寝かしつけしていたのですがそうすると自分が決まって一緒に寝てしまい寝過ぎてしまうので
何か違う方法と思い産まれてからずーと5.6ヶ月バランスボールで寝かしつけをしていたので今日、それでやってみたところ寝かしつけには成功しましたがベッドに置く時に起きてしまいました。
同じくらいの月齢のママさんは、朝寝の寝かしつけどうされてますか?
後、最近朝寝が長くなることにより離乳食の1回目が午後からになってしまったりして2回食の時間がなかなか決まった時間に食べれていません。
何かアドバイスお願いします。

コメント

もっちー

わかりますー!
一緒に寝てしまいますよね!

私は起きて、オムツ替えやら着替え、少し遊んだ後におんぶして
離乳食用意してる間に少し寝かせます!
まだ、寝そうだなーと思ったらそのままもう少し寝かせて
ストックとか作ります!

昼寝の時に一緒に寝るようにしてます!

Aちゃん

私は…一緒に寝てました(笑)

なぜなら、一緒だと寝るけど
私が布団から出ると泣くからです😅

それに…
休むべきだから、私も眠ってしまうんだろうなと

甘えてました(笑)

たぶん体は、相当疲れています。

なので、休める時には無理せず休もう…と。

絶対にやらなきゃいけない仕事などがあれば別ですが

家事は二の次にして
私は睡眠、休み時間を優先していました。

朝寝が狂うとその後が狂うので、私は決まった時間にして

起こしてました😅

もし長く寝たくない場合には
スマホでバイブだけのアラームをセットして

枕の下に置いたりしてましたよ😅

deleted user

ベビーベッドにおいて私はとなりで布団で寝たフリで寝かしつけます
めったに一緒に寝落ちはしません!
寝なきゃいいんですよ、寝すぎが怖いなら😅
本当に疲れてる時は寝てもいいと思います!

離乳食早めにしたいなら
寝かしつける時間を早めるか、多少遅くてもしょうがないかと。
わざわざ起こさなくていいと思いますまだその時期は!
毎日同じ繰り返して時間がだいたい同じになってくるといいですけどね✨

りんご

わかります!!私も同じです😭

横で一緒になるとよく寝てくれるし、こっちも眠くて一緒に寝たら朝寝2時間とかよくあります😂

でもこっちも疲れてるし、あまり気にしてません!
朝寝が長くなった時は昼寝は必然と短くても息子も起きてられるので、その日その日でバラバラです😂
ただ離乳食がずれるとめんどくさいので、朝寝の前にあげることがほとんどです!笑

ソナ

朝寝は私も子供といつもベッドで一緒に寝落ちします😅
いっぱいあげないと寝れないので、あげてるうちにに寝ちゃいますね、
離乳食は朝寝の前にあげてます。
お昼も昼寝の前にあげてます

♡

1回目を朝ご飯にしちゃって、それから朝寝にしたらどうですか?^ ^

はじめてのママリ

わかります!一緒に寝ちゃいますよね😂
1回目離乳食朝寝の前じゃダメなんですか?
うちは
7:30頃 起床
8:00〜9:00 ごはん
10:00 朝寝
12:00 ごはん
って感じで9ヶ月頃からやってますよ😊
もうすぐ3回食になると思いますし、朝昼夜意識した方が良いと思いますよ☺️
あとは寝かしつけの前にアラームかけとくとか⏰

みみ

9ヶ月です!
私もベッドで添い寝して眠くなるときありますがやることたくさんあって気合いで起きてます
寝てしまっても30分で目覚めます。笑
6時起床
7時朝離乳食
9時朝寝
12時昼離乳食
14時昼寝
18時夜離乳食
です😊