※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルタンク
家族・旦那

義母、義妹についてです。私が元々根に持つタイプなのもありますが今ま…

義母、義妹についてです。
私が元々根に持つタイプなのもありますが今までされた事が忘れられません。

気にしすぎなのか誰でも嫌なのか、思い出せる限り書くので長文になりますが感想頂けたら嬉しいです。

義母

・1人目を出産した次の日に病院に来るのはいいけど、「これで体型元に戻せるね」と言われた。妊娠中も太った太った言われた。

・息子が生後1ヶ月でまだ母乳しか飲んだことがない時期に勝手にハチミツ入りの白湯をあげた。

・私達の結婚式に義母が呼んだ義母の妹が当日バックレ。音信不通。義母からも謝罪なし。引き出物も義母にとられた。

・年末自分がインフルだということを隠して私達家族を家に呼んだ。(当然私が妊娠中だということを知っています。)

・お腹をめちゃくちゃ触ってくる。義母は百歩譲って許せるけど、義弟(23)にも「あんたも触っときな」と言って触らせる。

・息子に食べ物をあげるときに噛んで小さくしてあげる。ひどい時は口から出したやつをあげる時もある。この前息子が舐めてるペロペロキャンディーを「ちょっとちょうだい」と言って舐めて返していた。(義母は喫煙者です)

・私がつわり中で体調が悪くて、旦那と息子だけで義実家に帰る予定の朝なぜか私にテレビ電話してきた。寝込んでいましたが直前までやり取りしてたので無視できませんでした。

義妹

・自分の彼氏より断然お兄ちゃんの方がかっこいい発言。

・1人目妊娠後期に夕飯準備してあったのに急に旦那を誘って2人でご飯に行った。

・生後1ヶ月の息子を連れて義実家に遊びに行った時、義母に手洗いなと言われているのに「大丈夫きれいきれい!」と言ってそのまま息子を抱っこ。

・結婚式の時私におめでとうも一言もなし。私がいないかのように旦那にばかり話しかけてた。1人目の産後入院中も呼んでもないのにお見舞いきましたが、おめでとうもお疲れ様もなし。息子を見て目ほっそ!とか、名前を馬鹿にされた。

・結婚式の時隣にいる私をフレームアウトして旦那と息子とスリーショット。

・旦那に私の悪口を言っていた。

・社会人なのに息子が産まれてからお祝いも誕生日プレゼントもお年玉も一切なし。なのに結婚式の時ずーっと抱っこしてたりインスタにあげたり周りには可愛がってるアピール。

・マイホーム購入時、私の実家の近くに買ったことを「あ〜やっぱそうなるよね」と鼻で笑われた。そのあと旦那と2人の時に「もっと安くていい家いっぱいあるのに。」と言っていた。

・私がいない地元の飲み会で、旦那に肩組んだり腕組んだり顔近づけたりベッタリ。たまたま動画見ました。

・いちいち私を見下したような、小馬鹿にしたような発言をしてくる。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

義母はたまに非常識なところが気になるだけで嫌いではないです。
でも2人目生まれてからも同じことをされると思うと憂鬱です。

義妹に関してはお兄ちゃんとられた感がすごいし上記の事以外にもたくさん嫌な事があったので大嫌いです。
元々シスコン、ブラコンなのが嫌だったので細かい事が目につくのもあるかもしれません。

旦那のために義実家には月1で帰っているので、その度に会うのが嫌で仕方ないです…
会えば表面上は普通に話しますが…

今後も一生付き合っていかなきゃいけないと思うと鬱になりそうです。

ただの愚痴になってしまいすみません🙇‍♀️💦
マタニティーブルーでしょうか…
嫌なことを忘れて割り切って義実家とお付き合いされてる方尊敬します💦

コメント

はなつな

全部無理です。
私なら会うの年1にします。必要最低限の付き合いでお願いしたいです。
大事なのは旦那さんの理解ですね…。
考えが義実家寄りなら難しいかもですね。

• ミルタンク

ミルタンク

長いのに読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️
    私も年1にしたいレベルです💦
    旦那にはその都度言っているので理解はあると思いますが、会うの減らしたいと言ったらなんて言われるか…
    義実家を大事に出来ない嫁は離婚する率が上がると何かで読んで今後不安です…

• 3月16日
ちそちゃん ⍩

すみません正直ハチミツの時点で節句しました
義理の妹に関してはうっっっっっっざ!って感じです
マタニティブルー関係なしにキツイ方たちだと思います…

• ミルタンク

ミルタンク

読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️
    最初の頃だったので知らなかったのかなと割り切りましたが、その後非常識な事が多すぎて、ハチミツあげるなんて今考えたらあり得ないですよね💦
    義妹はとっととどっか遠方に嫁いでくれないかなって常に思ってます笑
    そう言って頂けて気が楽になりました🙏🏻💦

• 3月16日

はちみつ入りの白湯ありえないですね、、、
え、1歳以下の子に与えて死んじゃう危険があること知らないのかな、、、ゾッとしますね💦💦💦

義母さんありえない、、、

息子さんに食べ物あげるやつ、なんでやめてくださいって言わないんですか!?
昔の時代と今じゃ違うから私ははっきり言います

義妹もやっぱり普通じゃない

• ミルタンク

ミルタンク

本当非常識極まりない義母なので知らないであげたと思います、今考えてもゾっとします💦
    嫌われたり嫌なイメージを持たれるのが怖くて言えないんです😢
    インフルで義実家にお呼ばれした時も、帰ると言えずに長時間滞在したこと、息子とお腹の子に申し訳なくて自分のこと責めました。
    ハッキリ言えるの尊敬します💦
    子供達のために私もそうならないとダメですよね…

• 3月17日

退会ユーザー

私なんてもう嫌なイメージもたれまくりだと思うくらいはっきり言ってしまいます、、

直接伝えずらかったら
    旦那さんに1度伝えてみるとかどうですか??

• 3月17日
  • ミルタンク

ミルタンク

本当素晴らしいです👏🏻💦
    私は子供を守れずいい顔していつも後悔です…
    旦那も関節キス気にしないタイプなのでなんて言われるか分かりませんがオブラートに包んで伝えてみます😭
    さすがに噛んで食べ物あげるなんて気持ち悪すぎますよね😱
    ありがとうございます😭

• 3月17日
ツー

いやいや、義母、義妹どっちも無理過ぎです😭
これでも義母は嫌いじゃないって、きな子さん優しすぎですよ👀‼️
蜂蜜を1ヶ月の子にあげるとか運悪かったらしんじゃいますし、食べ物噛んであげるとか気持ち悪いし虫歯菌移すなよって思います🤮

• ミルタンク

ミルタンク

読んで頂きありがとうございます😭
    非常識なところ以外は優しくて、可愛がってくれるので嫌いになれないのかもしれないです💦
    いっそのこと嫌いにならせてもらえた方が楽です😭
    さすがに下の子にもハチミツあげようとしてたら絶対に言うべきですよね。
    旦那から注意してくれたら楽なのですが…😢

• 3月17日
あぼ

お疲れ様です…😭

はちみつは本当に死んじゃいますよ!!!ニュースで見たことあるし😭危なすぎますね……怖い…
お疲れ様です。
義妹になんと言われようが実家の近くに住む選択で大正解だと思いますよ😆👍
義妹うざ過ぎるにも程がありますね…私も義妹苦手なんですよね……旦那に顔近づけたり…距離感近くて無理です……
あと義妹三人居るんですが
(嫌いなのは1人です)
映画に義妹2人誘って
当日ばっくれされ、私はチケット買ってあったので1枚無駄にされました…他にもバックれされたり、お寿司屋さん行って義両親祖母も居たんですが、好きなネタ頼みな〜と言われたので貝ネタをみんなが食べれる様に頼んだら、誰!?💢これ頼んだの?💢とか言われて、何様過ぎてブチギレそうになりました🤣
義両親は良い人なので我慢してますが、寿司ネタの時だけは注意しろよって思いました🤣

• ミルタンク

ミルタンク

本当何事もなかったから今こうしていられるけど何かあったら絶縁、一生恨んでました。
    大正解と言って頂けて気が楽になりました😭🙏🏻
    ★さんの義妹さんもなかなかですね…笑
    非常識すぎるしうざすぎます👊🏻
    今後も一生付き合いがあると思うと頭おかしくなりそうですね🤣
    可愛くて素直な義妹さんがいる方が心から羨ましいです笑

• 3月17日
パプリカ

どっちも無理です😭この親にしてこの子ありというののそのまんまですね…。
私も自分の義母と妹苦手です。笑
でもここまではひどくないですが😅
やっぱりお兄ちゃん大好きなんですよね😅自慢のお兄ちゃん何だろうなーって思います。私は嘘でも「うちの兄が迷惑かけてないですか」って言うタイプの人間なんで、自分の兄の自慢ばっかりしてる義家族には正直ドン引きしました😅私は気が強いので、身内自慢は恥ずかしいよと旦那にも伝えましたけど😅
私も今二人目妊娠中ですが、お大事にとか義妹から一言も無いですよ。産まれても会わせる気なくなりました〜笑

• ミルタンク

ミルタンク

共感して頂いて嬉しいです😭
    そして私もきよさんに大共感です笑
    私にも弟がいますが「こんな弟をありがとうございます」って思うタイプなので、義妹の自慢のお兄ちゃんスタンスにはドン引きです。
    私も労る言葉なんて言われたことないです🤣
    大好きなお兄ちゃんとられたとしか思われてないですよねきっと💦
    私も出来ることなら指一本触れさせたくないです😂笑

• 3月17日
ぽけっつ

しんどい義家族さんですね💦
一ヶ月の子にハチミツとか、咀嚼したものを食べさせるとか絶対に嫌です❗️
でも義母さんについては、非常識なところを直せばきな子さんが耐えられるのであれば、お二人目のためにも、最近の子育てについて理解してもらうために祖父母手帳を渡してみるとか、試してみても良いかもしれませんね😅
(改善されるか怪しいですが…)

それより義妹さん、ヤバすぎですね。
マタニティーブルーとかなくても無理です😰
旦那さんがシスコンなのも嫌ですが。
味方につけるために「妹ちゃんに嫌われてるのかなぁ❓」とか相談しても、シスコン度が強いと頼りにならなそうですね💦

出来たら会う回数を減らしたいですが、会うにしても、お子さんとか家とかきな子さんについて、今後もあれこれいちゃもんつけられたなら、「それ彼が良いね(好き)って言ってたの😚」「旦那と似てるでしょ🎵」とか適当に返してスルーするしかないですかねー。
時々ラブラブ夫婦を見せつけてやりたいですが😅

愚痴りたくなるの、すっごくわかります。。。

• ミルタンク

ミルタンク

祖父母手帳、気になって調べてしまいました😅
    こんな素晴らしい物があったのですね笑
    非常識さえ直れば長く付き合うのも苦痛じゃないので、ちょっと本気で購入してどういう流れで渡そうか検討します🤣
    義妹に関してはやっぱりやばいですよね…
    そこを共感して頂けるだけでだいぶ気持ちが楽になります💦
    死ぬまで付き合うとなるとさりげなくスルーするのが1番ですよね。
    この前ご飯を食べた時に義妹の前で軽い感じで旦那がアーンしてきた時はめちゃくちゃスッキリしました笑
    分かって頂けて嬉しいです😢🙏🏻✨

• 3月17日
はじめてのママリ🐷

今読みましたが彼氏よりお兄ちゃんかっこいい発言はやばいですね。引きます。
そして蜂蜜は絶対ダメなのにあげたとは母親してきたの?っていいたいです。死者も出たことあるのに何も知らなすぎますね!

• ミルタンク

ミルタンク

読んで頂きありがとうございます😭
    普通はそんなこと言わないですよね笑
    「お兄ちゃんの方が全然かっこいいし身長もある」って言ってました💦
    嫁の私でも言うほどじゃないでしょって思ってしまいます😅
    義母はやる事なす事本当に旦那を育てた人なのか?という感じです💦

• 3月17日
ぽけっつ

祖父母手帳、色々な自治体がネット上でも無料公開しているので、「産院とか保健師さんに教えてもらいました~」と言って、気を付けてほしいことを書いてあるのを見せてみたら良いと思います。

義妹さんの前でのあーん❤️
めっちゃスッキリしますね(笑)

• ミルタンク

ミルタンク

無料公開もしているのですね!
    下の子が生まれる前にタイミング見つけて絶対見せようと思います🤣
    教えて頂きありがとうございます🙏🏻✨
    義妹本当は会う回数減らしたいところなのですが😭
    どっか遠方にお嫁にでも行ってさっさと義実家出て行って欲しいです笑

• 3月17日
ぽけっつ

返信を下に書き間違えてしまいました💦

みず吉

次お兄ちゃんかっこいいとか嫉妬むき出しで言われたらいやー妹じゃなくてよかったー旦那と結婚出来ないもん。ねっ妹ちゃん!残念だね!ドンマイ★ぐらい言っていいと思いますよ笑

• ミルタンク

ミルタンク

読んで頂きありがとうございます🙏🏻
    なんともスカッとしました🤣笑
    本当に直接言えたら今までの嫌がらせチャラになるくらいスッキリしそうです🤣
    2人目生まれたら今より更に家族仲良し感出してやろうと思います😋

• 3月17日