※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがミルクを5回しか飲まない場合でも、成長曲線内であれば問題ありませんか?

2ヶ月半、完ミです。 

缶には、140~160 6回 ってなってますが、

どう頑張っても5回です。

5回に無理やりしてるかんじです💦

よる9時にミルク飲んでから、朝7時~8時まで寝てます。

朝イチミルク飲んでからも4~5時間ねます。

そっからは3時間前後で飲みますが、途中2時間とかで泣かなくてもあげて、なんとか5回あげてますがトータル量は少ないです。

娘もよく寝てて、一日トータル量少なかったですが
成長曲線内にはいました。(下の方だったけど)

成長曲線内にいれば、ミルク量少なくても大丈夫でしょうか💦

コメント

WAKO

体重が増えてるなら大丈夫ですよ😌

  • ままり

    ままり

    全然毎日は測ってないですが、確実に重くなってはいます😳
    赤ちゃんの体重って、皆さん頻繁に測るんですかね?
    娘のときも、小児科で図る以外は自宅では数回しか計らなかったです🙌

    • 3月16日
  • WAKO

    WAKO

    気になったら測る程度でした😌

    • 3月16日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます꙳★*゚

    • 3月17日
ベンジャミン

私も完ミで、うちの子もよく寝る子だったので、夜中分?は飲ませられていませんでした。でも、体重増えてのであまり気にしませんでした。
心配であれば1回量を少し増やしてみても良いのでは?10ml程度。吐き戻しが無ければ、その量でしばらく様子を見てみるのもいいかもしれません。

  • ままり

    ままり

    そっか!6回目は夜中分ですよね!


    寝るまでに6回はどう頑張っても無理で、5回もちょっと無理やり上げてる感じで💦

    明日160mmあげてみることにします✩.*˚

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちも完ミですが、
分量は大体月齢通りですが
回数は日によってちがいます😄
でも体重の増えが著しいので気にしてないです🙌

飲まない日は700mlで終わる日もありますし、
飲む日は1000ml超えてくることもあります😄
その日にうんちがどれぐらい出たかとかもお腹のすき具合に関係してるのかなーと思うので😊

  • ままり

    ままり

    最低ライン700ですよね🙌
    140を5回は最低のませななきゃ!と
    2時間しかあいてなくても夕方飲ませてしまってます😱
    4回だと少なすぎますよね…

    たしかに盛モリうんちした日は、お腹空くの早いかもしれないです😊

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は3ヶ月半頃までまとめて寝てくれなかったので、
    その頃は夜中も0時3時6時みたいに刻んで起きてたので、回数が多く飲む量が少なかったです😅
    4回だと飲む量が多かったとしてもちょっと少ないので
    これからの時期は脱水が心配ですね💦

    • 3月16日
  • ままり

    ままり


    そうですよね、1回160にしても4回はすくないですよね💦

    朝まで寝てくれるのは助かりますが脱水心配ですね💦
    5回はなんとかしてあげるようにします🌈

    • 3月17日