※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり( ´-`)
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。息子が甘えんぼで食事が難しいです。家族が責めたり脅したりして食べさせようとするのはよくないですよね。


子育てで、正解がわかりません‥。

息子は甘えんぼで中々自分でご飯がたべれません。
最初は食べますが、途中から
「ママたべさせて」と甘えてきます。

私はそれを言われたら、あげます。
もちろん最初から最後までたべれる日もありますが‥。

そうやって甘えてきてグズると、旦那や義母は
これでもかってくらい責めます😭
「1人で食べれないの?」「もう四歳にもなるのに」
「ちゃんと食べなさい!ほんとどうするの!?」と‥。
私は、無視してあげますが
「甘やかすな、将来大変なことになるよ」と。

義母は、外食先だと「ほら!店のおじさん怖い顔してみてる」とか
旦那はすぐ「おまわりさん呼ぶぞ、逮捕されるぞ」と脅します‥。

そんな責めたり、脅して食べさせる方が
よくないですよね😭

コメント

deleted user

甘えてくるときは食べさせてあげたらいいと思います
私の中ではそれが正解です!
甘えたいときに甘えさせるほうがしっかりした子供に育ちますよ

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    ありがとうございます😭
    甘やかすと、ろくな大人にならないと言われました😭

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    甘えさせるのと甘やかすのは別なのでそこの線引きしっかりしてれば大丈夫ですよ

    • 3月17日
さゆり

私も甘えさせます。甘えたいときだけですし、本当に食べれないわけじゃない。

大人になって自分で食べられない人なんていないんだから、今だけだし、沢山甘えさせます。

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    そうなんですよ😭
    「幼稚園に行ったら、頑張るから」と毎日言ってて‥。
    だから甘えてるらしいです😅
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月16日
deleted user

二人目妊娠中なこともあり、息子が甘えてきたら食べさせています。姑は呆れています。

実家ではじいじご指名。
一応注意しますが、まぁいいかな と。保育園では自分でお箸で食べることが出来ているみたいなので。今夜は大袈裟に誉めたらドヤ顔で最後まで食べてくれました。

咎めて脅してって可哀想すぎます。

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    姑って呆れますよね、なんなんですかね。
    よっぽど「おじさんがみてるから!」で食べさせる方がヤバいですよね🙅‍♀️
    息子は、春から幼稚園ですが
    「幼稚園行ったら、頑張るから」と食べさせてと言ってきます。
    だから甘やかしてますが‥🥺
    可哀想ですよね…(T0T)

    • 3月16日
m

子育ての正解ってきっとないですよ😊というか誰が決めることでもないと思います。
基本的な常識やマナーはもちろんあると思いますが、そこ以外はもう親と子がどうしたいかだと思います。
うちの娘も食べる事だけはとても手がかかりました。
私自身いつになったら1人で食べれるの。また今日も食べさせないと終わらないのか。毎日毎日朝昼晩何時間かけてご飯食べてるんだろう。と散々頭を悩ませましたが、4歳9ヶ月になった今ではいただきますからごちそうさま、そしてお片付けまで全部1人でできます!
子供のペースがありますからなるべく見守ってあげたいですよね☺️
全部が全部甘やかせではないですけど、警察が来て逮捕されるなんて脅し文句は私だったらお前が逮捕されろと伝えます。
旦那も義母もそれじゃ疲れますよね😢
お疲れ様です😢

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    私も、正直いつ終わりがくるのか
    と不安ではあります😭
    でも大人になっても食べれないとかないですし‥。
    元々甘えんぼで、発達も遅めなのでしょうがないかなぁと私は思うのですが😭
    4歳9ヶ月‥1人で出来るようなったんですね。おめでとうございますm(__)m
    私も、まだまだ不安ですが
    そういったお話聞けると安心してしまいます😅
    息子はいつも怯えてます‥。
    警察みたら隠れます。
    ほんと最低ですよね…(T0T)
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月16日
ゆんちゃん

子育てに正解はないと思います。
自分の子なんだから
自分の好きなようにさせてくれと
一度話し合ってもいいと思いますよ☺️
甘やかして何が悪いんでしょうかね
脅しの方がよほど良くないかと🤔
大きくなっても
食べさせてなんて言ってこないし
いつか離れてっちゃうんだし
後悔しないように
思う存分甘やかせていいと
思いますよ☺️

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    ほんと脅しの方が悪いですよね😭
    脅すより、思う存分甘やかしたほうが
    まっすぐ育つ気がします。
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月16日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    旦那さんにも文句言われるのであっても、
    24時間子育てしてるのは
    母親なわけですし、
    自分の好きに後悔のない様に
    その子にとって今しかない育児を
    楽しんでください☺️

    私もそうやって育児してます☺️

    • 3月16日
ママリ

私も質問者さんと同じくあげます。

他の事もぜーんぶ甘えるならともかく、甘えたいポイントってのがその子その子であると思うので、しっかり甘えさせたいと思います。

よく聞く言葉ですが、おじさんおばさんになってからもいつまでもお母さんに食べさせてもらってる人はいないでしょ。だから大丈夫。と自分に言い聞かせます笑

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    息子はもともと発達遅めです。
    着替えも手伝わないと出来ませんが
    おしっこや、手を洗う、体洗うなどは自分で進んでします。

    ほんとそれです😭
    私はそう思いますが、外野がうるさいです。笑

    • 3月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

幼稚園では(当たり前ですが)、きちんと一人で食べているみたいなので、あまり気にしてないです。
周りもそんな感じみたいだし🤔

朝から付き合うのは大変だから子供だけで食べやすい物、デザートも食べたいなら一人で!(母が手伝うならデザートはなし)でお願いしてます。

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    息子も、「幼稚園行ったら、自分でたべる」と言ってます。
    だから私も信じてますが‥。

    なるほど、そういった工夫もいいですね。
    きな粉マカロニだけは1人で綺麗に完食します。笑

    • 3月16日
クララ

そういった脅しは脅迫育児です、、、
よく鬼がくるよ、とか鬼電話とか流行りましたが
大人であれば、ヤ○ザを連れてくるよ、とか脅迫罪が成立します
子供も大人も同じ人権がありますので、
絶対にダメなことです
自由にさせてあげて欲しいです

でも、旦那さんも義母と一緒なんですよね😭

難しいですね、、、

何とか、その子供の心理と心の成長を説明して納得させたいですが
義母は何言っても100%無駄なので、やっぱり旦那さんにわかって貰うしかないですよね

一般的に2歳で母子分離があり、3歳で赤ちゃん返りのように、またママブームがきますので、お子さんはその時期なんだと思います
いずれ無くなってしまうので、大切にして欲しいです
愛情をかけることで脳は成長します
愛情も成長にも何歳とか関係ないです
生きていく上で必要なものです
旦那さん達は、甘えさせると甘やかすの意味を履き違えてます

まずはそこの説得を頑張って下さい😭

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    脅迫育児‥。なるほど😭
    息子はおまわりさんに怯えます。
    YouTubeでサイレンの音を鳴らし
    「ほら!きたぞ!」と言います。
    もちろんギャン泣きで
    泣きながらご飯たべてます。可哀想です。
    外食先で食べなかったら
    「店でたら覚えとけよ」と言ったりします(旦那)
    ほんと、最低ですよね‥。

    義母も怒るばかりです。
    「ほんとダメな子ね!」「赤ちゃんじゃないの?恥ずかしい」とか。
    こちらの回答旦那に見せます。
    私は息子にまっすぐ育ってほしいので。
    可愛い時期ですし、息子だって今しか甘えれないの
    わかってるんだと思います。
    旦那や義母がギャーギャー言うから
    私まで怒る日もあり、自分を見失ってました。
    これからは息子がたべさせてほしいと言うならたべさせます。
    ありがとうございます😭

    • 3月16日
  • クララ

    クララ

    それはヤバいですね😭
    かなり精神的に追い詰めすぎなので、あまり言いたくないですが
    そういった環境が続くと大人になった時に精神的に不安定な人間になってしまったり、最悪PTSDにもなり兼ねないです
    脅すようなこと言ってすみません💦

    でも、私の旦那が虐待されて育ち、発達障害で、パーソナリティ障害やアダルトチルドレンといった、精神疾患を持ってて、今は重度の鬱になり休職中なんです
    だからこそ、いっぱい本を読んで勉強しました

    なので、長くなりますが良かったら読んで下さい🙇
    絶対に悪い方向にいくとは限りませんし、少しでも旦那さんに理解して欲しいのでコメントさせて下さい💦

    人の脳は0歳の時が一番成長します
    そこから3歳頃までに急激に成長して、小学校に上がる頃までに緩やかに成長します
    3歳の時で脳の大きさが大人と同じくらいになります
    3歳頃で脳の基礎が出来上がるんです
    三つ子の魂百まで、とゆう言葉は迷信でもなく本当のことなんです
    だから今は3歳で発達障害の診断がつきます
    基礎が出来上がったら社会性を学んでいきます
    それが4〜8歳頃です
    これらの時期は本当に大事な時期で
    もちろん小学校以降も同様に大切ではありますが
    成長が早い時期なので吸収力が強いんです
    人は大きくなった時、幼少期に受けたこと与えられたことを社会に出た時に他人や配偶者に同じことをするようになります
    虐待や暴力が繰り返される仕組みです

    昔は押入れに閉じ込めたり厳しくすることが愛情だとされてましたが
    科学的もそれは大間違いだと言われていて、
    恐怖は脳を縮小し、成長を阻害します
    泣きながらご飯を食べれば、ご飯を食べることが嫌いになるでしょうし
    ダメな子、と言われて育てば
    本当に自分はダメな子なんだと認識し、自己肯定感が低い子になってしまいます
    私の旦那はまさしく自己肯定感が低く、その低さが原因で人生上手くいきません
    自己肯定感、と検索して貰えればすぐにわかると思いますが
    生きていく上で自己肯定感とはかなり重要なものです
    親の役目は子が一人立ちして一人で生きていくだけの能力が育む環境を作ることだと思います
    この自己肯定感が育たないと、打たれ弱い人間になり、自分自身を否定しながら生きることになります
    自分はダメな子だから何やってもダメだ、とチャレンジ精神がなくなり
    何事も無駄だ、生きてる価値がない
    と負の連鎖が心の中でおきてしまうんです

    長くてすみません💦

    お巡りさんなんて、自分達を助けてくれる大切な存在なのに
    それを怖いと認識してしまったら社会に対してどんな考えを持ってしまうのか、とか色々と考えちゃいました😭
    義母は自分の子供孫だったら何してもいいと思い込んでる完全なる毒親です
    過干渉な親だと思います!
    過干渉な親は物理的に距離を置くことでしか太刀打ち出来ません!!

    どうか、どうか、ままりさん、頑張って下さい😭
    応援してます😭

    • 3月17日