※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが、最近ミルクをあまり飲まず、便秘気味。機嫌は良いが、食事量が心配。健診まで様子を見るが不安。離乳食はまだ始めていない。

もうすぐ生後6ヶ月になります。
完ミで育てていますが、最近あまりミルクを飲んでくれません。生後4ヶ月くらいまでは順調に量を増やしてちゃんと飲んでくれましたが、急に飲まなくなってしまいました。ものすごくキョロキョロしながら遊び飲みが多いです。現在一回につき、180ml飲ませようとしていますが、まれに180全て飲んでくれて、ほとんどは130〜150mlくらい飲んで全力で拒否されます。毎日5回飲ませて、平均700〜800mlくらいです。
この頃の月齢だと最低1000ml飲む…等色んなサイトに書いてあり不安です。また、以前は毎日便が出ていましたが、最近は1日置きか、2日置きくらいです。オリゴ糖やのの字マッサージ、足バタバタをさせているのですが、あまり効果なく😫

本人は機嫌が悪いわけでもありません。毎日夜は22時頃には寝て朝8時から9時頃に起きる感じです。途中で起きたりはほぼ無いです。お昼寝、夕寝もほぼ決まった時間にします。
毎日検温していますが、熱があったり、機嫌が悪いわけではないので、この時期まだインフルエンザや風邪やコロナウイルスが怖いため、病院に連れて行っていません。
来月健診があるので、その時まで続いていたら聞いてみようと思いますが、それまで不安です。
初めての子なので分かりませんが、そんなものなんでしょうか…?ちなみに、まだ離乳食は始めていません。

分かりづらい文ですみません…
どなたかアドバイスを下さると幸いです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ぱき

うちの下の子もう、断ミしちゃったのですが、
8ヶ月のとき、一回の飲む量が160ml飲むのがやっとでしたよ!
10ヶ月でやっと200mlでした笑
そろそろ、離乳食が始まるので離乳食しっかり食べてくれるならそっち優先で考えて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます!!
    そうなんですか!😳
    ミルク缶にも、5〜6ヶ月は240mlと書いてあったので、どこかおかしいのかと思い、不安になってました😣
    少し安心しました(´ω`)✨✨

• 3月16日
  • ぱき

ぱき

体重がその子なりに伸びてれば大丈夫です🙆‍♀️
    ミルクにあまり関心ない子は断ミしやすいですよ😊
    人によって飲める量が違いますからあまり気になさらず!

• 3月16日
mii

上の子はミルク缶の記載量より多く飲んでて逆に太らないか心配でしたが、下の子は4ヶ月半になりますがほぼ完ミで100mlとかしか飲まないですよ🥺多くても120mlです!それでも体重は増えてるみたいなのでその子の性格か〜くらいで深く考えてません😌✧︎
機嫌も悪くないのであれば全然問題ないと思いますよ😊🌱

• きゃら

きゃら

そうなんですね(^-^)
    じゃあうちの子も大丈夫そう…
    うちの娘はあんまり飲まないのにぽっちゃぽちゃなんですよ😕💦
    7.5kgありました…お腹が邪魔で寝返りできないっぽくて💧
    心配なさそうなので、温かく見守ろうと思います🥰

• 3月17日
  • mii

mii

同じくです〜😂!
    私の娘も飲まない割にはちゃんと身になっていて..😂💦体重もぷくぷく増えてるみたいです😂体質なんでしょうかね🤣💕

• 3月17日
  • きゃら

きゃら

うちの子がなんか変なのかと思ってました…!!
    個人差があるんですね。
    友達の同じ月齢の子は顔もシュッとしてて、すんごく心配になってました😂
    ありがとうございました♡

• 3月18日
さー

うちの息子は逆にミルクが大好きで200〜240飲んでました💦笑
私の友達の娘さんが、きゃらさんのお子さんと同じ様な感じでミルクをあまり飲まない子でした。もうすぐ一歳になる子ですが、今でも食に興味がなく遊びたい欲の方が強いみたいです笑

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます!たくさん飲んでくれるのいいじゃないですか😋
    180ml作ってもいつも捨てるので、勿体ないなあ…と思いつつ…(笑)
    友達のお子さんはうちみたいな感じなんですね!
    やっぱり人それぞれなのかなあ…🤔
    安心しました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )✨

• 3月16日
むー

6ヶ月ちょっとの娘は200×4回です😅20くらい残すことがおおいです。寝てることが多く時間の関係でなかなか5回あげれてません💦
トータル量は同じくらいですね😊
同じ完ミでもちょこちょこ飲みするお子さんもいましたよ!
胃の大きさもひとそれぞれ、体重が増えていれば大丈夫だと思います😊
あと娘も最近便秘です!
1日一回~三回してたのが2日くらい出なかったり…
離乳食はじまったのもあるかもしれませんが…
綿棒浣腸したりうつぶせにしたり色々試してます😂

• きゃら

きゃら

それじゃあ過度に心配することなさそうですね🤔
    安心しました(´ω`)
    この時期便秘しやすくなるんですかね!?うちはまだ離乳食はじまってないのに便秘気味で💦まだ寝返りしないので、わたしも今日うつ伏せにしてみよう😀笑

• 3月17日