※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kangoo
子育て・グッズ

離乳食でスプーンを嫌がる赤ちゃん。手から食べるのが好きなよう。手からの食事を続けてもいい?他に手から食べられる食材は?スプーンも検討中。

離乳食を初めて1ヶ月程ですがほぼ食べません。先日気まぐれで小魚せんべいを手でちぎってあげたら食べてくれて、最近は手からたくさん食べれるようになりました。
そして今日、目の前でバナナを食べていたら興味を示したので、手でちぎってあげたらたくさん食べました。前にスプーンであげたときは嫌い!って顔したのに…。
これならしばらく手から食べれるものをあげてみてもいいのでしょうか?そして他に手からあげられるものってあるのでしょうか?
平行して他にスプーンを買ってみるつもりです。

コメント

しまほっけ

薄皮むいたみかんとか、好きでしたよ😆

• kangoo

kangoo

みかんいいですね!!一緒に食べれるし❤️買ってみます!

• 5月28日
しいのみ

ママの手からが安心なんですね!可愛いですね(*^-^*)
柔らか~く茹でたニンジン、大根などなら、手からでも食べやすいのではないかなと思いますがどうでしょう?
カボチャも、ちょっと手は汚れるかもですが、甘くて食べやすいので、食べてくれると思いますよ!
スプーンにも慣れてくれるといいですね。

• kangoo

kangoo

安心して食べてくれてると思ったらうれしくなりました^_^柔らかく茹でた野菜、やってみます💕おかゆはしばらくお休みしても大丈夫ですかね😭??

• 5月28日
  • しいのみ

しいのみ

まだ食べることに慣れる時期なので、少しくらいはお休みしても大丈夫だと思いますよ。お粥の代わりに、柔らかく茹でたうどんを短く切ってあげては?

スプーンは、ママも同じのを使って食べて見せたりしたら、安心してくれるかも知れませんね。

• 5月28日
  • kangoo

kangoo

うどん!!まだあげたことなかったのであげてみます✨手からもあげやすそうですね^_^ 同じスプーンというのは、2本用意する感じですか??

• 5月28日
  • しいのみ

しいのみ

2本用意しなくても、まずママが使って見せて、それを洗って(水を入れたコップとタオル用意しておくと簡単かも)赤ちゃんへ……とか考えてました。
    実際に使わなくても、ママが使うマネして、もぐもぐするだけでも大丈夫かも?!
    ママが使っていたら興味もってくれないかな?上手くいくと良いのですが(^-^;)

• 5月28日
  • kangoo

kangoo

真似だとバレているのか、ダメでしたー😭でも、1回あらって同じの使ってあげるのは良いかもしれないですね💕やってみます!!

• 5月28日
  • ソル*

ソル*

横からすみませんm(_ _)m
    私もkangooさんと同じ事で悩んでいまして(>_<)
    うちの子も離乳食始めて1カ月経ちましたが、全然食べてくれません。
    ペーストの物もあまり食べないけど、小魚せんべいやすり潰してない人参などあげても大丈夫なのでしょうか?
    ちょうど昨日小魚せんべい買ったのでもし大丈夫なら試してみるみたいなと思いまして、、

kangooさんの質問の場なのにすみませんm(_ _)m

• 5月28日
  • しいのみ

しいのみ

バレちゃいますか(^-^;)
    暫くはペーストのも指ですくってあげつつ……も良さそうです。食べるのに慣れて「もっと欲しい」と思い出したら、指では足りなくてスプーンで欲しくなるかも。

あ、まだ6ヶ月でニンジンの形があるようなのは早すぎましたね; すりおろしたのを指でとったり、マッシュポテトを本当に小さく丸めたら手で食べさせやすいと思います。
    芋類も、初期はお粥の代わりに主食代わりに使えますので、ジャガイモやサツマイモもぜひ!

• 5月28日
  • しいのみ

しいのみ

ごめんなさい!初めて1ヶ月くらいだと、ペースト状でしたね(>_<)
    最初に回答したニンジンの状態は、7~8ヶ月からのほうが安心かなと思います。

ペースト苦手な子もいるのですが、固形物は胃腸の負担にはなると思うので、まだあまりオススメではないかも。うちは小魚せんべいはあげたことなくて、固さがわからないんですが;;
    もちろん大丈夫な子もいますが、まだ上手く口の中で潰したり、ゴックンできない感じだと危なそうです。

でもまだ栄養は、80%以上が母乳やミルクからの時期なので、無理しなくても大丈夫ですよ。
    何か食べてくれる物があるなら、それをあげてまずはお食事楽しい!と思わせてあげるだけでも。
    カボチャやバナナが大丈夫でしたら、それらに他の野菜を混ぜると食べてくれたりもしますが、どうでしょう?
    回答変わっちゃって、すみませんでした。

• 5月28日
  • ソル*

ソル*

お返事頂いてありがとうございます(>_<)

何でもいいから食べて欲しいとはやる気持ちでお返事見る前にあげてみちゃいました(^◇^;)
    お湯でふやかしてあげたらパクッと食べてくれましたが、まだ食に対して興味がない感じです💦
    色々焦り過ぎてるのかなと反省です(>_<)
    カボチャは食べたことがあるので、バナナ試してみます♡
    ありがとうございました(^ ^)!!

kangooさん、横から失礼致しましたm(_ _)m

• 5月29日
なつmama

まずはスプーンを口に入れることを覚えたほうがいいですね!お風呂上りに白湯やお茶をスプーンでのむとか、離乳食の前にスプーンで飲ませるとか少しスプーンが口に触れる感触を覚えていったほうがよさそうですね

手から食べるということはママの手は信頼している。離乳食の味がイヤというわけではない。でも、スプーンの感触が慣れてない。そんな感じに思うので、、

スプーンはどのようなものを使っていますか?シリコンはお湯でよく洗わないとゴムの味がしますし鉄やアルミは赤ちゃんは嫌がることが多く、プラや木なら平気という子もいますよ?

うちはシリコンがだめで木のスプーンで始めました。慣れたらどれでも大丈夫で。一歳前の今はフォークとお箸を使って食べている謎な子ですが(^_^;)ちゃんと刺して食べれているので見守るだけです(笑)

• kangoo

kangoo

やはりスプーンがイマイチなんですかね😭うちは木のスプーンを使っているんですが、シリコン製を探してみようと思います😆
    離乳食を始める前はミルクや母乳を今使ってるスプーンで飲めていたし、最初のうちは口もあけてくれたのですが…😢

• 5月28日
  • なつmama

なつmama

そーなんですね💦 それならもしかしたらスプーンから別の味がすることに困惑してるのかもですね(^_^;) 少しずつ離乳食、おかゆやペーストを数口あげてから手であげるを続けていくようにしたら少しずつスプーンで食べてくれるかもしれないですね(^_^;)これを食べないと手でもらえないのか?と覚えさせるのです☆

ペーストを少しもったりさせて指ですくって食べさせたりもしてみては?トロトロがイヤとかおかゆの食感がイヤという子もいるのでなにがあっているかは色々試してみないとわからないですよね(^_^;) ピジョンのはシリコン製が結構のどこのお店にも置いてありますよ

• 5月28日
  • kangoo

kangoo

最初の数口はスプーンで、その後手からという作戦、いい気がします!!早速明日からやってみます💕でももしかしたらドロドロが嫌いな可能性もありそうです😂ピジョンのシリコンスプーン、いいなと思っていたので買ってきてみます😋

• 5月28日