※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式を延期するか悩んでいます。コロナ感染リスクや周囲の影響で決められず、悩みが尽きません。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

4月に結婚式をあげる予定なんですが今コロナが流行っていて延期にしようか迷っています。
毎日旦那と話し合ってそれでも決まらなくてやっと挙げられると思って準備も沢山してあとちょっとだーってときにコロナ。。。
ちびっ子たちも多いし飛行機や新幹線などに乗ってくる方も多いのでもしかかってしまったらって考えると延期にした方がいいんだよなぁって思うんですけど周りの方達もお仕事お休みもらったりしていて延期にしてしまったらどー思うんだろうって考えるとなかなか決められないです。
私達自身延期するのは全然かまわないのですが楽しみにしてくれてる人もいるのですっごく悩みます。
正直自分達が1番ショックとゆーか残念とゆーかなんかモヤモヤします。
結婚式あげる方でこのよーに悩んでる方いますか?
みなさんならどーしますか?😓

コメント

ひなの

たぶん新幹線や飛行機の距離なら延期にしてくれるの待ってるとおもいますよ💦
私の友達は早々と延期にしますと連絡がきました💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそーですよね😓
    飛行機などは怖いですよね。
    延期って聞いたらちょっと安心しますよね😣

• 3月16日
M.says.b5

4月の頭に結婚式の招待もらいましたが、コロナの影響がどうなるか気になってたところ、やはり本人たちの意思でそのままやることにしたみたいです!!
どこでどうもらうか分からないので怖いですよね😱
ちなみに、私自身子供連れて飛行機乗って参加しに行く予定です!
相手が休み取ってる取ってないとかよりも、自分たちが延期して本当にいいのか、そこが1番かなと私は思います☺️
というのも、心配な方たちはきっと参加することすら断ってると思いますし、それがないってことはそれだけ楽しみにしてるってことかもしれませんし😇

• ママリ

ママリ

なるほど。
    ほんとコロナ怖いですよね。
    ですよね😓
    旦那ともう少し話し合ってみます。

• 3月16日

正直、みなさん『延期にならないかな』と思ってるかと💦
この時期の飛行機・新幹線は怖いです😖
うちも旦那が今月参列予定だったのですが、『何も連絡ないの?』と何度も聞きました。
後日、延期の連絡がきて安心しました。

結婚式の準備は大変だし、当日を楽しみにしてましたよね😖
早くコロナが終息するのを願ってます!

• ママリ

ママリ

みなさん内心そー思いますよね。
    早くコロナが終息してくれるのを願います。

• 3月16日
.。❁*

何件かの結婚式に呼んでいただいていました。

もちろん楽しみにしていますが、状況が状況なので延期後に安心な状況で開催されたら、もっと楽しみに参加できます☺️

でも、この日にあわせて準備されてきたのですから、いろんなお気持ちはありますよね😣💦

どうかskmamaさんが心から楽しめるお式になりますように。

• ママリ

ママリ

ですよね!!!

もぉずっとモヤモヤしてます😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
りんりん

みんなきっとホッとすると思います。あぁよかったって。わたしも4月にあって、延期にならないのかなーって途方にくれてます。もし結婚式でコロナになったら、一生あなたの結婚式でなった最悪だったと言われます😭もしなんかあったら、責任とれるのか?!って思います。でも、行きたくないわけじゃないんです。お祝いしたいんです。でも、こんな状況じゃ心のそこからはお祝いでなきなさそうです😭

• ママリ

ママリ

ですよね!!!
    自分たちもそー思ってました。もし自分たちの式でころなにかかったひとたちがいたら責任負えないし罪悪感が凄いだろうなぁっておもいます😓
    子供がいる人たちはなおさらなんだろうなっておもいます。

• 3月16日
みん

同じく4月に結婚式あげる予定の者です。
コロナ、本当に厄介なウイルスが出ましたよね😭
私は感染対策をして挙げる予定にしてます。
延期にしても1年後とか半年後なんて先延ばしにできないと言われたので、今の方がまだ私の県は拡大してないのでやるなら今かなぁと😅
参加者には長々と長文でこんな感染対策するので理解お願いしますとLINEを送る予定です。
でも一気に感染者が増えたらキャンセルする可能性も考えています。

• ママリ

ママリ

ホント厄介なウイルスですよね😓
    自分たちは11月に延期にしました😓
    再度招待状などは式場の方が負担してくれるみたいでそれならと延期にしました。
    最近鹿児島県の私の住んでるところの近くでコロナ感染者がでたとしり延期にしてよかったと思っています。
    色々対策していい式にできるといいですね😌

• 3月30日
  • みん

みん

少しでも式場が負担してくれるのはありがたいですね!
    私の式場は結構みんな予定通りやられてる人たちが多く、延期しても2.3ヶ月くらいって言われたのでもう強行突破です😓
    感染者がこれ以上でないことを祈るばかりです。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

ありがたいです😓
    でもやっぱり何ヶ月も前から楽しみに準備もしてきたのでショックが大っきいです😓
    ほんとコロナ恨んでます。
    そーなんですか😣もぉ強行突破ですね!!w
    ほんとにそーですよね😓早く治まって欲しいです。

• 3月30日
  • みん

みん

楽しみが伸びた、と前向きにとらえるしかないですね😥
    暖かくなったら治ると思ってたコロナ侮れないですね、変な生き物食べるから変なウイルス発生するからもう食べないでほしいものです😭
    今年いっぱいは治る気配ないとか聞いたんですけど一刻も早く終わってほしいです、、

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

ですね😓
    暖かくなってもなくなる可能性はないみたいですね😓
    ほんとやめてほしいですよね。
    そーなんですか?!😓早くどーにかしてほきいです。

• 3月30日
  • みん

みん

そんな感じのことを他の方が言ってたのを見ました😣
    今年いっぱい収まらないとか勘弁して欲しいし、せっかく延期したのにその時期になってもまだ続いてたら延期した意味ないですよね😭

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

ほんとやめてほしいです😓
    せっかく延期にしたのにほんと意味ないです😓
    やっぱりみんなが安心した状態で式をあげたいのにその延期の日でさえも治まってなかったらもぉどーしたらいいのか😓

• 3月30日
  • みん

みん

今日、結局延期決断しました😓
    生後8ヶ月の子が意識ない状態だったり、どんどん感染者が増えていく中で、“あ、今日も増えた大丈夫かな”って日々心配が募るばかりで…
    やはり心配しながら挙げるより安心したいって思いました。
    何月に変更になるかはまだ決定してませんが、今より落ち着いていることを願うばかりです😭

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

延期がいいですよね。
    今ものすごく増えていってますもんね😓
    ほんと不安でいっぱいです。
    延期にした分いい式に絶対したいって思ってるのでどーにかおちついててほしいです。

• 4月2日
  • みん

みん

早くロックダウンして拡大を防いでほしいです😭
    今より落ち着いていて、お互いいい式になるといいですよね😣

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれ思います。
    ですね😓

• 4月5日