※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

息子の乳児湿疹が治らず、ステロイドを塗っているが繰り返し出る。アトピー性皮膚炎か心配。医師は気にせず離乳食進めるが、いつまでステロイドが必要か不安。同じ経験の方いますか?1歳頃に改善するでしょうか?

不安で仕方ないです。
息子が生後3ヶ月頃から乳児湿疹が治らずステロイド(アルメタ)を塗っています。
塗っている間は綺麗になるのですが辞めるとまたでてきます。湿疹全身にありいろんな所にできては治りの繰り返しです。(医師の指導通りプロアクティブ法で塗っていますが…)
なかなか治らないためアトピー性皮膚炎かと思ったのですが小児科と皮膚科2軒行きましたがアトピー性皮膚炎のような感じもするけどこのくらいなら大丈夫だと言われました。
私自身アトピーではないのですが肌が弱く思春期の頃は肌荒れですごく悩んでいて肌に関してとても敏感になってしまっています。ちなみに主人も肌が弱く赤ちゃんの頃は軽いアトピーだったみたいです。(今はとても綺麗ですが寒暖差アレルギー?なのかお風呂に入るとブツブツがでますが)
アトピー性皮膚炎の場合食べ物にもアレルギーが出やすいみたいですし心配で仕方ないです。
医師にはこのくらいなら気にせず離乳食進めていってと言われていますが…
いつまでステロイドを塗り続ければいけないのか…
副作用はほとんどないことは分かっていますが毎日毎日塗りながら不安になります。
同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
1歳頃になれば肌も強くなるとも聞いたのですがそうなのでしょうか…?

コメント

はなつな

息子が乳児湿疹が酷くて、1歳近くまでブツブツでした。
そして、断乳したらすっかり綺麗に治りました。
私の食生活が酷すぎたのか、毒乳だったようです🤣

• ✴︎

✴︎

回答ありがとうございます。
    断乳して綺麗になったんですね❗️🥺
    私も今ほぼミルクよりの混合でそろそろ断乳しようと思っていて😔早く治ると良いですが😭

• 3月17日
はじめてのママリ

うちの子も乳児湿疹すごくて、4ヶ月頃?から皮膚科にお世話になってます😊
しばらくステロイド入の混合薬を塗り続けてました!
先生にも治っても私がいいと言うまで塗るの辞めないでねと言われ、ステロイド気になりましたが塗ってました💊
どんどん綺麗になり、ステロイドなしの混合薬が処方されて、ひどい時だけステロイド塗ってねーとなり、今はほぼ湿疹出ないのでステロイドなしの薬塗ってます😊💕
今はお肌はツルツルピカピカです🥰❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにかかりつけの小児科の先生は、湿疹に敏感で、少し出るだけで塗り薬出してくれます!皮膚科通ってること伝えると処方してこないですが😊
    小児科の先生が言うには、湿疹からアレルギーが侵入するから、湿疹はしっかり治した方がいいと言われてます!

うちの子はかなり皮膚が綺麗な状態でしたが卵アレルギーです🙄💦

• 3月16日
  • ✴︎

✴︎

回答ありがとうございます!
    何ヶ月も塗っているのですがなかなか治らずです😔
    私が通っている皮膚科の先生も湿疹からアレルギーが侵入するから特に口周りは綺麗にしとかないといけないと言ってました🥺

卵アレルギーだったんですね💦
    息子も昨日から黄身を始めたのですが💦
    …さんの息子さんは黄身でアレルギー出ましたか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね😭
    ステロイド毎日塗ってる感じでもなかなか治らないんですか?
    子供のことになると自分のことより心配になりますよね😣💦♥️

うちの子は、黄身も白身(半分以下位)も反応あまり出ずで気が付かず、アレルギーないんだなあと思って調理法変えて、茶碗蒸しみたいなのあげたら口の周り赤くなりました😱😱😱
    レベル3のアレルギーなのでそこまで重症じゃないようで、ゆで卵では反応あまり出なかったのかなあ🤔と思ってます🙄

• 3月17日
まま

2歳の今もアルメタを塗っています。
我が子は一歳半頃から湿疹が出始めました。
小児科や皮膚科、4件まわり色んな先生に診てもらいました。
結果、おそらくアトピー持ちだと思う。けど、そこまで酷くはない。大きくなれば次第に良くなるだろう。とのことで、今も塗り続けています。
基本、保湿と赤みやぶつぶつのある所はアルメタを1日2回。
前は顔にも出ていましたが顔は出なくなり、お腹や背中が中心です。
少しずつ減っていってくれると良いのですが😭

ゆい🔰

現在3才の息子がおります。
2歳くらいまでは乳児湿疹がひどく、ステロイドに抵抗がありましたが、やはり塗った方が治りが早く副作用もなかったです。
一歳で皮膚科でアトピーと診断されました。
2歳すぎてからは落ち着きましたが、その後も何回か肌荒れがひどくなることが多く、アレルギー検査をしてもらった結果、猫アレルギーがあり、アトピーはありませんでした。
猫を飼っているのでその影響があったのかもしれません。
乳児湿疹かわいそうで親もつらいですよね(>_<)
大きくなるにつれて、肌も強くなってきておさまってくると思います(^^)

🌼

娘は乳児湿疹ひどくて
そこから食物アレルギーと
家に犬もいたことにより
犬アレルギーになりました!
食物アレルギーは
治ることがほとんどなので
気にしてませんが、、、。
1歳になり少しはマシですが
やっぱりお肌は赤くなったり
ガサガサになったりが
多いです💭ステロイドは
なるべく塗りたくないので
ひどいときだけ1日1回
にしてますが🤔
抑えるだけの薬やし
そりゃあ塗らなかったら
赤くなる。の繰り返しやし
どうしたもんだか。と
私も悩んでいます💭💭💭

ˆ﹀ˆ

うちの子も
凄くてステロイド使い続けてました。
今は、ツルツルですが
卵のアレルギーはあります。

あり※

四歳ですがアトピー性皮膚炎です。出たり出なかったり繰り返してますね。でも塗り続けて完全に治るまで塗らないと意味が無いです。
なのでひどい時はステロイド塗って治るまできちんと塗ります。また乾燥したり突発的には出ますがアルメタは常備薬としてもらってます。それでも治らない時は病院行って少し強めの出して貰ってます

小怪獣

親がアレルギー体質だと、子どももなりやすいそうですが、かといってよほどのアレルギー反応が出ないと検査をしたら食べ物ほとんど出てしまうのだそうです。

なので、息子は検査はまだしなくてええと言われ、してないです。

ぶつぶつが出たらロコイド混合クリーム。出てなければヒルドイド。

塗り初めの頃、ステロイドに抵抗があって、病院を変えたところ、見事に悪化しました😭結果、強いステロイドを一時的に使う事に。

1歳過ぎてからは乳児湿疹ではなくて、乾燥に弱くて、血行が良くなると痒くなる肌質…だとか。

市販のクリーム、一切合わないので、処方される塗り薬に当面頼るしかないんやろなぁとは思ってます。

あんぱん

うちもそうでかれこれ3年皮膚科通いです。
塗らないとぶつぶつでてきます💦
今まで3箇所行きました。

3歳になり最近、花粉症のアレルギー検査をしたところ、数値が1000を超えてました。
普通の3歳児なら30くらいなんですって。
それに1年中花粉等のアレルギー体質でした。
これはしばらく難しいなーと言われてしまいました。
先が見えないので一生向き合っていくものだと考えてます😰