※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
お金・保険

ハウスメーカー未定のまま土地だけでローン組むことは可能ですか?工事は3~4ヶ月後になる見込み。その間にメーカーを決められるでしょうか?

マイホーム計画中です!
が、まだ建てるメーカーを決めきれていません。
そんな中、ここ!!と思える土地に出会ってしまい…
なんとかそこの土地をおさえたいって思ってるんですが
ハウスメーカーを決めきれてない状態で土地だけでローンを組んだり出来るんでしょうか…??
そこは古屋があり、それを解体してからの明け渡しになるので、工事が開始出来るのは早くても3~4ヶ月先です。
土地だけ買えればその間にハウスメーカーを決定出来るとは思うんですが……

コメント

はじめてのママリ🔰

土地だけ買うことも可能は可能ですよ🙆‍♀️

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

土地だけ買うことも可能なんですね😳!!
    今ハウスメーカーを仲介にはさんでの土地探しだったので
    家と土地はセットなイメージがありましたが、別で買えると聞けて安心しました❣️❣️

• 3月16日

できると思いますよ!
土地だけ買って土地のローン払い始めるなら、普通にローン組めばいいですし、土地買って、住宅完成と同時にローンスタートの場合はつなぎローンになって、土地購入から住宅購入まで利子が通常の住宅ローンより少し高くなります💡

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

なるほどです😳😳
    つなぎローンは期間が伸びれば伸びるほど値上がりとかやはりするんですかね?🙄

• 3月16日

退会ユーザー

金利が高い期間が延びるので、払う額は期間が延びれば延びるほど高くなりますね!
    例えば土地だけで2%の金利、土地と家で1%の金利だと1%の違いが出てくるので、この分多く払う感じになります。
    不動産は金額が高いので1%でも期間が長ければそれなりになりますよー。

• 3月16日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

詳しく説明してくださり、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    なるべく早めにハウスメーカーも決めた方がいいですね💦
    土地のことと並行して、頑張って進めていきます❣️

• 3月17日
みーこ

土地だけでもローン組んで買えます❗️でも、保証料だか手数料だかが2回分かかり、数万円〜十数万円くらい高くなったと思います(><)
間違ってたらすみません💦

私たちの場合ですが、HM決めるのにもかなりかかったので、3〜4ヶ月で決めれるも…わからないと思います😓

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

詳しくありがとうございます😳❣️
    土地だけだと少し高くなるんですね🙄でもこれだとつなぎローンはかからないということですよね??🙄

ハウスメーカー選び難しいですよね😭
    一応だいぶ絞れてはきてるんですけどやはり大きい買い物なので時間がかかりますよね😨😨

• 3月16日
  • みーこ

みーこ

説明下手ですみませんが、土地と家で2回ローン通すので、何かのお金が2回分かかりますが、先に土地のローン払い始めるから、たぶんつなぎにはならないかと思います😅

かなり難しかったです💦決まっても、ローン審査するには、契約書と図面と見積もり書が必要だったから、打ち合わせにまた少し時間かかると思います(><)

• 3月16日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

理解出来ました!こちらこそ理解力が乏しくてすみません💦💦

図面と見積もりを出してもらってるとこが今2ヶ所あるんで
    今度の打ち合わせの時に土地だけ先に押さえときたいことを伝えて
    契約書などお願いしてみようと思います😳!

• 3月17日
もも

我が家も土地だけ先に購入しました!
その後すぐにハウスメーカーを決定して、土地を購入する不動産に少し待ってもらうようお願いして、土地と住宅と合わせてローン組みましたよ😊✨

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

土地購入されてから、すぐ決められたんですね😳😳
    うちはすぐ決めれそうになくて💦💦
    どのハウスメーカーさんに行っても土地購入やホームメーカー決めが同時期くらいに行われているような感じで説明を受けてたので一緒じゃないとダメなのかなって思ったんですけど、土地だけローンを組もうかなって思ってます❣️

• 3月16日
まこ

ウチは土地を先に購入しました!
それから古屋を解体して建てましたよ!

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

土地だけでローン組まれましたか??😳😳

• 3月16日
  • まこ

まこ

土地だけで組みましたよ!

• 3月16日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

土地だけだと住宅ローン減税の対象にならないと聞いたのですが
    そのあたりはどうされましたか??🙄🙄

• 3月17日
  • まこ

まこ

はっきり覚えてないですが、住宅もその後土地販売業者の斡旋の工務店で建てたので対象でした。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

我が家は先に土地だけ買いました。ただ事前審査の際に設計プランや見積もりは先に出さないといけないので、どこかのハウスメーカーにプランを書いてもらわなくてはなりません☺️そのハウスメーカーで契約する必要はありませんが、中には審査に影響のある(地元工務店など)ハウスメーカーもあるので注意は必要です。大手であればまず審査に影響ないので大丈夫です🙆‍♀️

つなぎ融資や土地の引き渡し時期だけ気をつけられたらいいと思います✨

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

設計プランと見積もりは今のとこ2ヶ所から出してもらってるので
    今度の打ち合わせの時に土地だけを先に購入したいことを伝えようと思います🙄!
    大手のメーカーの方が審査に影響がないんですね😳参考になります!
    先に土地だけ買うと住宅ローン減税の対象にならない?と聞いたのですが、そのあたりはどうされましたか??

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的にはローン控除対象になりますよ。条件があるのですが長くなるので、土地を先に買う ローン控除と調べてもらえればでてきますよ☺️

• 3月17日