※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
子育て・グッズ

2歳の娘がスプーンを使えず、食事に興味がないようです。幼稚園が近づき心配しています。この年齢でスプーンが使えないのは珍しいでしょうか。

いつもお世話になっております。
2歳1ヶ月の娘を相談させていただきたいです。

娘は2歳になった今でもスプーンをうまく使えません。
何度も練習をさせようと思いスプーンと食事を目の前に出すのですが、食べません。

娘は生まれた頃から食にあまり興味がないタイプのようで、「自分からは食べない。でも食べさせてもらえるなら仕方なく食べる。」といった感じで、つい私も食べてもらいたい気持ちの方が優先してしまい娘の口にスプーンで食べさせてしまいます。
もちろん箸も同じです。

いずれは自分で食べられるようになるんでしょうか…。
気長に待ちたいのも山々なのですがもうすぐ幼稚園のプレが始まり、自分で食べなければいけない時が迫ってきています。

2歳でスプーン(箸)を使えないのはやはり稀でしょうか…。

コメント

atts

息子もまだ上手に使えません😓
左手にスプーン持って右手でご飯食べてます笑

そして次男の離乳食が始まった頃から自分も食べさせろとあーんって口開けて待ってます😂
ほっとくと全然食べなくて、食べてくれる方がいいのでほぼ食べさせてます💦
4月から保育園行き始めるので周りの子たちを見て成長してくれるかなと少し期待してます🤗

🐣

うちは自分で食べるまで時間かかっても自分でやらせてました!
あとはおままごとの延長でスプーン渡してアイス食べる真似したりしてたら自然に使えるようになりました!

アロハ

うちもです(;o;)(;o;)
元々全然食べない子だったんで、食べてくれるのが嬉しくていつもわたしが口に運んであげてたら、今では全く自分でやりません。
今も小食で、自分で食べるくらいなら食べなくていいって本人がなるし、口に運んでも食べてくれないことも多々あります!!

たまお

家も同じような感じです!
息子は手で食べるのが好きなのでフォークやスプーンは手に持ったまま手で全部食べます😞
早く使えて欲しいと私もモヤモヤしてます!

はりまま

うちも食事は食べさせてもらるものだと思っているのか、自分では全く食べません。食に興味がないのかテレビ無しだとすぐもういいと言います。仕方がなくテレビをつけると食べさせて貰いながらほぼ全て食べます😅なのでスプーンはほぼ使えませんが、何故かプリンの時は頑張って使って食べてます。