※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんには、片方5分ずつで40mlほどの母乳をあげていますが、もう少し吸ってくれないと困ります。一回の授乳でどのくらいあげるべきでしょうか?

おっぱいが張りすぎて赤ちゃんに吸ってほしいんですが、生後3日目の子に、一回の授乳でどのくらいあげていいものでしょうか?片方5分ずつで40mlほどの量の母乳が出てますが、正直もうちょっと吸ってくれないと15分後くらいにはパンパンになってます

コメント

チーズ

母乳なら気にしなくていいと思いますよ☺️
うちの子は退院時には80〜120mlは飲んでましたが
あげすぎとは言われませんでしたよ✨

たそ

その子の体重にもよりますが、だいたい30~40mlくらいです(参考までにその日齢で80ml~100ml近く飲む子もいました。)。今は満腹中枢が未熟なので与えたら与えられるだけ飲みます。そして、多かったら吐きます。
直接吸えるのなら直接吸ってもらって、赤ちゃんに欲しい時に欲しいだけ飲んでもらいましょう。
搾乳なら、30~40mlを与えて、また欲しがったタイミングか、3時間おきにその都度搾ってあげた方が良いかと思います。
日齢3日だと、入院中ですか?今は過多傾向だと思いますので遠慮なく助産師さんに相談してください!自己判断で張る度に搾るとおっぱいがとんでもないことになります。
それだけ張ってると、もしかしたら冷やした方がいいかもしれませんね…。

はじめてのママリ🔰

ちょうどいいと思います!
1日10mlずつ増えるのが目安らしいので、退院する頃には70mlくらい飲んでました!
私も出が良くておっぱい張りまくり、触られると激痛でしたが、助産師さんに話したら絞り方教えてもらいました🙋

ゆぴまま

産後3~4日頃が一番張りますよ💦
吸わせるとその刺激でまた張ってきます💦
どうしても辛いときは冷やしてみたり、看護師さんに相談してみたらいいと思います☺️
ちなみに生後3日で40mlはしっかり飲めてる方だと思います😊✨