※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Py❤︎
子育て・グッズ

夜中の授乳方法について、横抱きでベッドで授乳しています。添い乳はやめました。他の方はどうしているか気になります。

生後6ヶ月です!
夜中の授乳てどういう風にあげて、どういう風に布団に戻していますか?💦
最近100%降ろすのに失敗します🙄

うちはベッドなのですが、抱き上げてベッドの上で授乳クッションで横抱きしています。

添い乳は頻回に起きるため辞めました😬

みんなどうやって降しているのか気になり質問させていただきました。

コメント

ママリ

ゲップさせるタイミングでバスタオルを包んで置いてます!
バスタオルないとモロー反射すごくて起きちゃいます…😭

  • Py❤︎

    Py❤︎

    モロー反射懐かしい💓まだ小さくて大変ですよねがんばってください🥺

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ


    ちなみに逆に聞いてしまいますが、モロー反射いつごろなくなりましたか?😅

    • 3月16日
  • Py❤︎

    Py❤︎

    うちは2ヶ月〜3ヶ月の間には無くなっていました👶🏻🙌🏻
    せっかく寝たーと思っても、モロー反射で起きますもんね😢

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ


    あと少しのお付き合いかな💦💦
    ありがとうございます😊

    • 3月17日
ままり

夜中は、授乳したらオムツ替えて、ほぼ目が覚めちゃうので寝かしつけをして…
うちはうつ伏せ寝派なので、縦抱きしたまま私が横になり、娘うつ伏せ状態のまま、ズルズルと横に落として、体勢整えて完了です!笑

仰向け時代は、確かにおろす時大変でした。
娘をハグしたまま頭を置く(ここから先ママ覆いかぶさったままです)→首の下の手を抜く→ゆっくりお尻を下ろす→お尻下の手を抜く→最後に覆いかぶさってた私離れる
って感じでした😆
最後離れる前に手を握って、離れてからしばらく手を握って様子を見てから手を離したりする事もありました💡

  • Py❤︎

    Py❤︎

    うつ伏せ派なんですね❣️
    仰向け大変ですよね💦
    本当儀式のように一つ一つやって毎晩必死です笑

    ちなみに夜中何回起きますか??

    • 3月16日
  • ままり

    ままり

    夜中は0時に1回です!

    • 3月16日
  • Py❤︎

    Py❤︎

    わぁ羨ましいです😭いまだに3.4回起きます😅

    • 3月16日
ゴルゴンゾーラ

起きる→オムツ替え→ベッドの近くにある椅子で授乳→そのまま抱っこしてトントンで寝かしてからそっと置いてます!
うまくいけば一回で、ダメなら寝かしつけからの繰り返しです😂
うまくいくと言っても、かすかに目を覚まして「ふぇ…」って言ってますが、着地成功すればそのまま寝ます!
息子は枕が好きみたいで、頭の下に敷くというよりも、顔に触れてるのがお好みのようなので、顔の横らへんにお供えしてます(笑)

機嫌いい時はゲップ後にそのままベッドに置いて、勝手に1人遊びして寝てくれることもあります☺️

  • Py❤︎

    Py❤︎

    やっぱりベッドの上より椅子の方が授乳しやすいですよね🥺
    枕好きな息子さん可愛いです👶🏻💓💓
    同じ月齢ですね❣️夜何回起きますか??😢

    • 3月16日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    抱っこして胸に顔を埋めてる感覚なのか、ベビーモニター見てもいつも顔が枕に隠れてます😂
    最近は夜中1回起きてます!
    たまーに朝6時頃まで寝ててくれることもあります☺️

    • 3月16日
かなママ

布団の上で授乳クッションで横抱きです😊
授乳クッションから下にずり降ろしながら自分も赤ちゃんに覆いかぶさり→お尻からそーっと手を抜き→布団を掛け→覆いかぶさっていた自分が離れ→頭の下の手を抜いていく
って流れです👍