※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが寝かしつけでなかなか寝てくれず、昼寝も夜中も困っています。旦那に抱っこされると寝るが、自分では寝かせられません。焦りを感じているわけではないが、1時間以上かかることも。どうしたらいいでしょうか。

ここ最近、私の寝かしつけでは寝なくなりました。
以前よりゆるめのネントレをしていて、いつもトントンで寝てくれていたのですが、ここ一週間寝てくれません。
さっきもお昼寝から5時間経っていて、眠いはずなのにトントンでも抱っこでも授乳でも寝ない。昨日の夜1時ごろ起きだしたときもなかなか寝てくれませんでした。

旦那が抱っこしてトントンすると寝てくれます。

昼寝してくれないのも夜中起きだして寝てくれず、ギャンギャン泣くのも辛いです。
また、旦那の抱っこだと寝るのも辛いです。

なぜなのでしょうか。

旦那には焦ってるからじゃない?と言われましたが、寝かしつけ始まってからしばらくは焦りなどはないです。
今日は寝かしつけ1時間以上かかって最後は焦ってしまいましたが。。

とても辛いです。
ご助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

たまこ

2ヶ月半くらいからねんトレしています。
だいたいはすぐ寝てくれるようになってるのですが、ギャン泣きしたり逆にニコニコして全然寝る気配がないときは、いったん部屋を出て、哺乳瓶を洗ったりして5分後くらいにそーっと覗きに行くと、たいてい疲れてうとうとしているので、自然に寝てくれます。

1時間以上寝ないときはずっとトントンしているのでしょうか?
うちの子の場合ですが、私が近くにいるときのほうが要求泣きされるので、姿が見えないほうが諦めるのかヒマになるのか(笑)、寝てくれますよ^ ^
試しに離れてみてはいかがでしょう?

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。私も3ヶ月ぐらいからネントレをはじめていました( ・ ・̥ )
    寝かしつけを15分続けたら少ししんどくなくので少し離れています。離れると一人で遊び始めて、すぐ眠くて泣く、という感じです( ´•̥_•̥` )

やっぱり一番だめなのは焦りや早く寝て!と思うことでしょうか。。

• 3月16日
  • たまこ

たまこ

9ヶ月だと1人遊びでねんトレがきかなくなる感じなんですかね💦
    赤ちゃんは母親の気持ちに敏感っていいますし、早く寝てほしい気持ちが伝わってさみしいのかもしれないですね^ ^
    遊びはじてても眠くて泣くなら、そのまま寝てくれるまで待ってみるとか…🙄
    先輩ママにすみません💦
    一時的なものだと良いですね😌

• 3月16日
  • ねこ

ねこ

とんでもないです。
    お話を聞いてくれただけで本当に救われます。

ズリバイなどをするようになってから寝るより遊びたいみたいで、、
    一時的だといいです、、
    次は焦りはなくして、待ってみようと思います( ・ ・̥ )

早く寝てくれ!と思わないようにしなきゃですよね(´;ω;`)

• 3月16日