※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bubutak
住まい

小学生のママさん教えてください。宿題などはリビングでさせたいと思っ…

小学生のママさん教えてください。
宿題などはリビングでさせたいと思っているのですが、ランドセルや教科書置き場は子ども部屋にしようかと思っています。となると子どもはリビングと子どもの部屋を行き来する感じになる?と思い、リビングに子どものコーナーを作ったほうが良いのか…🤔リビングと子ども部屋は続いているので、何となく目は届くため子ども部屋で宿題などさせてもよいのか…
悩んでいます。皆様どうしていますか?

コメント

h

私は小学生のうちはリビングで宿題をさせていました!
子供も自然に荷物は部屋に持って行ってから、必要なものを持ってきてやってましたよ!

どうしても宿題をやった後のノートやらがリビングのテーブルに置きっぱなしだったりしたので、夜ご飯のタイミングで片付けようね〜と声をかけたりしていました。

• bubutak

bubutak

回答ありがとうございます!うちも必要なものを持ってきてリビングでやらせようと思います!
    夜ご飯のタイミングで私が片付けてしまいそうなので💦子どもに片付けてもらう、というのも真似させていただきます。
    とっても参考になりました!☺️

• 3月17日
より

低学年の間はリビング学習してました。その都度、必要なものを持ってリビングに来てました。終わったら片付けるという感じです。
今は学習机のあるコーナー(リビングとは別)でしてます。

• bubutak

bubutak

回答ありがとうございます!
    その都度、必要なものを持ってリビングで学習する、というのが良さそうですね。
    高学年になったらリビングではなく、学習机のコーナーを設けるというのも参考にさせていただきます✨

• 3月23日