※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ🔰
子育て・グッズ

混合から完母に移行した方のお話を聞きたいです。励ましてください😊

混合から完母にできた方、いつ頃から完母に移行しましたか?
お話聞かせてください☺︎

生後0ヶ月(20日)の新生児を混合で育てています。
いずれは完母にしたいのですが、先が見えず焦ったり落ち込んだりです😔
頻回授乳も何度か試みましたが、授乳中に寝落ち→ベッドに寝かせると泣き出すのを繰り返して1.5〜2時間経ってしまい、心が折れて結局ミルクを足してしまっています。

娘は2週間検診時で2600gないくらいの小さめ👶です。
同じ日に母乳量を測ってもらったところ、片乳10分計20分で30ml飲めていました。
助産師さん曰く「母乳の出は悪くないけど、赤ちゃんの体力がなく母乳を吸う力がまだ足りないから、体重を増やすのが優先」とのことですが…。
先週はミルク+40ml、3日前までは+50mlで済んでいたのに、
今は3時間おきに授乳+ミルク60ml(夜間は70ml)足しています。
日に日に足すミルクの量が増えていて、このままで本当に完母にできるかとても不安です。
こんなにミルク足してて大丈夫なんでしょうか💦

まとまってなくてすみませんが、
とりあえず、混合から完母にできた方のお話が聞きたいです!
励ましてください😂笑

コメント

みーこ1001

まだ完母ではないですがミルク足すのが1~2回/日くらいまでになりました!
1回40mlだけ足してます。

体重軽いと体力なくてすぐ寝ちゃいますよね💦
うちも1900だったので最初は全然でした😩
助産師さんには3000越えたら体力もついて飲むようになる!と言われ、最近はゴクゴク飲むようになりました。

足すミルクは50とかだと飲んだあとすぐに泣いちゃいますか?

• きなこ🔰

きなこ🔰

そうなんですね!
    やっぱり小さめちゃんだと寝ちゃうんですね、うちだけじゃなくて安心しました☺️
    50mlだとすぐ泣いちゃうので、足りてないんだと思います😣
    まずは体力づくりからですね💪

• 3月16日
はじめてのママリ

1人目2人目共に混合から完母になりました。

1人目の時はミルクを足す量が少なく頻回授乳で頑張りすぎて体重が増えず、引っかかってしまい、1ヶ月検診までこれでもかとミルクを足した記憶があります。
母乳はミルクに比べて飲むのが難しかったり力がいるようですので、母乳量が追いついていない場合はミルクが少ないと力が出ないので、飲む量がさらに減ってしまう悪循環になるようです。

まだ1ヶ月検診も迎えられていないですし、むしろ今はそこまで頻回授乳にこだわらずにミルクを足してもいいのではと思います。
今はどんどん飲む量が増えている時期なはずですので、ミルクを足す量が増えても気にする必要はないかと思います。
次第に母乳の増加量も増えて、飲む量に追いつくと思います。
ちなみに私はミルク足す量は最大で100mlまでいきました。それでも完母に最終的にはなりました。
焦る気持ちは私もそうだったのでよくわかりますが、飲む量に関わらず母乳をきちんとあげ続けていれば大丈夫です。
今はミルクを足す量が増えた=飲める量が増えたんだと考え、いっぱい飲めるようになってるんだね!すごいぞー!という気持ちでいるとよいかなと思います💡

• きなこ🔰

きなこ🔰

お子さん二人とも完母移行できたんですね✨すごく勇気が出ました!
    相談できる人もおらず一人で焦っていましたが、娘の体力がつくまではミルクもしっかり足してあげた方が良さそうですね☺️
    たしかに、日に日にむっちりしてきている気がしますし、飲める量も増えているはずですよね!
    ありがとうございます、気長に頑張ります😊✨

• 3月16日
あいこ

最初は片方20~30とかで混合にしてましたが、100以上出るくらい出がよく、娘が溺れそうになるくらいのおっぱいになりました(笑)
うちの子も飲んでるうちに寝落ちして、両乳ちゃんと飲むようになったの5ヶ月くらいになってからでした!それまでは反対の胸にする前に寝ちゃうか、飲むの嫌になっちゃうかでした。
初産でそんなすぐに軌道に乗らないのが普通なので焦らなくても大丈夫ですよ😊私は2ヶ月くらいで安定しました!

• きなこ🔰

きなこ🔰

そんなに出るように😳!すごいです…!!
    それまで何ヶ月もかかるんですね、知りませんでした😳
    安定するまでの辛抱ですね☺︎
    焦らず頑張ります!

• 3月16日

生後1ヶ月あたりからミルクなしで大丈夫な日が出てきたりして、そのまま完母になりました☺️
参考にならないかもですが...
うちは0ヶ月は1日に16-17回授乳してて、1日1-2回ミルクあげてました🔆
ミルクは、生後20日あたりは1日40-80mlあげてて、生後1ヶ月で60や120mlあげる時もあり、どんどんミルク増えていったので、私も完母にしたかったのですが、完母にできないかもなーと思ってました😥
でもおっぱいもミルクも頑張ってあげ続けたら、1ヶ月半あたりでミルクをあげなくて済む日が増えて、そのまま完母になりました✨
息子はおっぱいを飲むのが下手で、助産師さんにもちょっと下手っぴさんだね、と言われてましたが、毎日毎日たくさんミルクとおっぱい飲んでおっきくなり、吸うのも上手になれました☺️♥️
うちは生まれた時が2600㌘なくて小さかったですが、今では平均値内の大きめです🤣✨
時間が経つとママもおっぱいあげるのが上手になってきますし赤ちゃんも吸うのが上手になるので、まだまだこれから上手になれると思います☺️
頑張ってくださいっ✨✨

• きなこ🔰

きなこ🔰

ミルク足す量が増えると、完母できないかもって不安になります💦
    でも、赤ちゃんも日々成長してますもんね✨
    これから大きくなって、おっぱい吸うの上手になっていくのを願います!
    ありがとうございます😊

• 3月16日
もえまき🐶💙

入院中は混合で退院してから完母です!
完母にするにはひたすら飲んでもらって量を増やすのがいいので、ひたすら飲んでもらいました。
最初のうちは量が足りなく1時間おきに授乳していて大変でしたが、そのうちめちゃくちゃ出るようになりました!

• きなこ🔰

きなこ🔰

退院後から完母、羨ましいです✨
    ですが、母乳出るようになるまでは頻回で大変でしたよね😣💦
    私も完母目指して頑張ります💪

• 3月16日
きなこ🔰

皆さん回答ありがとうございました!
ママリだと生後0ヶ月でも完母の方をよく見かけていたので不安になっていましたが、
皆さんそれぞれのエピソードを聞けてとっても励みになりました✨
娘のペースに合わせて、気長に頑張りたいと思います!
ありがとうございました😊