※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヵ月経ち、2回食になりましたが、量が増えません。食べる態度もあまりよくないので、ゆっくり時間をかけて食べさせる方が良いでしょうか?

離乳食始めて1ヵ月経ち、最近2回食になりましたが、量がなかなか増やしていけません。

朝→10倍粥小さじ3、にんじん小さじ2、バナナ小さじ2

夕方→10倍粥小さじ3、豆腐小さじ1、りんご小さじ2、キャベツ小さじ2

だいたいこれくらいの量です。
もっと沢山あげないとだめですか?
一応食べてはくれますが、あまり食べる事には集中しないし口を開けてちょうだい!みたいなそぶりが無く、なんか口に入ってきたから飲み込んでるみたいな状況です。
なので短時間でパパッとあげてミルクをらあげてしまいます。
もっとゆっくり時間をとって沢山食べさせた方がいいのでしょうか?

コメント

あおい

今ちょうど離乳食はじめて1ヶ月になります。いろいろな本やネット見ながらやってますが1日量としてはちょうどいいくらいじゃないでしょうかと思います☺️
あまりダラダラ食べさせるのはよくないと、市の離乳食教室行った時に言われましたよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    本によっても色々書いてあるし、インスタなどで同じくらいの月齢の子の離乳食見るととっても品数豊富で沢山あげてる方もいて、少なすぎるのかな?このままちゃんとご飯を食べれるようになるのかな?と不安でした😓少しずつ増やしていくのを意識してみます。
    パパっとあげる、のは時間にして本当に10分無いくらいです。
    そんなんでいいのかな〜

• 3月16日