※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那が 独身時代の借金が400万程あります。自分が結婚することを選び1人…

旦那が 独身時代の借金が400万程あります。
自分が結婚することを選び1人の娘もいます。
なので、今になってどうこういうつもりは
ありませんが、旦那の浮気や、趣味に没頭して
家事育児を疎かにする。などと、そういう不満もあり
借金もある事がすごく苦痛です。
借金の大半は、義理父がここの学校に行けば
将来独立してお金も稼げる!!などと、進学を
勧めその期待に応えようと入ったばかりに
自分のしたいことではなかった為すぐやめてしまった
専門学校の奨学金返済が250程で、高校時代の時も
親が奨学金を借りさせていて、100程。残りは
車校代と、趣味などに使ったそうです。
昔から、義理実家はうちはお金が無いから…などと
よく口癖のようにいいますが、義理母は自分の身なりや
好きなことに、傍から見ればお金をかけているように見えてすごくオシャレにしています。

交際してもう、8ねんほどたちますが
結婚して同棲はまだ2年ほどです。
結婚する際も結納等はなく、娘が生まれてからも
特に現金でのお祝いはありません。

ですが、このように家族3人で暮らすには
とてもとても、辛抱しています。
旦那は大きな会社で働いてくれてはいますが
完済まではあと20年です…

義理実家は何故助けてくれないのかとも思います…

どうしたらいいのでしょうか…😢😢
ちなみに、私の借金は一切ありません。

コメント

あちゃま

もう1人前の社会人ですし、父親ですし、義家族が払ってくれるとか期待はしませんね🤭

もしも自分の子供が専門学校いってやめたからって自分で払えってなります(笑)
私の親がそうでした(笑)
高校までです!

うちの義家族もお祝いとかないですが、その分会わないから嬉しいし現金くれよ!なんて思ったことないです(-ω-;)

あたん

旦那さんに自己破産してもらうかですかね😭

ローンも何年か組めないみたいですが、車を買うとかどうしてもの時は、ままさんが契約するか🌀

実際、私の旦那も事業をしててその時に出来たお金は自己破産しています😭
子どもも居て払い続けるのは生活が大変なので💦
その際の弁護士費用も分割で出来ました😭

momo

義理実家のやり方には口を出せないし、そこは文句を言っても仕方がないと思います😔
でも旦那さん、借金があるのに車校や趣味にと更に借金をするなんて、ちょっとルーズですね💦

はちわれ

借金など承知の上でご結婚されてるなら、助けてくれないなどと言うのはちょっと違うかなと思いますが…お金のことは大変ですよね。。
私も夫のお金の甘さで離婚しました。

けれど、進学も結果的にご主人が選んだことなので、本人に趣味などを制限して借金返済にあててもらうようにはできないのですか?
浮気も気になるところですが、これからも家族としてやっていくのならまずはお金の使い方や子育ての分担を正さないと、これからもっと大変になると思います。

ままりぃ

同じ境遇です。
ままさんのお気持ちよく分かります😔

おそらく宵越しのお金は持たない義親なのかと思いました。
あれば使ってしまう、蓄えはないししないのです。

借金といっても大半は奨学金ですよね❓そこそこ大きな会社にお勤めなら、旦那さんに節約してもらえは十分返せる額だと思います。

私は諦めました。
お世話にならないから将来お世話しないよ。と心の中で思うようにしてます。

美咲

私も旦那さんと同じ感じでした。私は生活費の肩代わり借金と高校の奨学金と自分の車で500万円近くの借金がありましたが、自己破産しました。
私の親はお互い世間より頭がおかしいので、結婚した際「結納金ないの?」と電話してきたりしました。そんななので、娘には時たま(母経由ですがお金は妹が)ものを買ってきます。雛人形も無職なのに買う気満々で、案の定「後で払うから買っといて」と意味不明...
借金をさせてしまったって感覚より、自分じゃないから関心がない、仕方が無かったからしょうがないって感覚で400万円だと普通な感覚の主人は言ってて、恐らく義実家も私の親と同じく他人事なのでしょう...。

親の呪縛を解くための機会として、自己破産などをするのが1番かもです。