※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルユウ
妊娠・出産

初期妊娠での不安や検診間隔について相談中。医師の言葉に一喜一憂し、不安な日々を送っている。

初めて利用させていただきます。
胎芽確認待ちの5週相当のものです。
よろしくお願いしますm(._.)m

4/4が最終生理開始日で、28〜32日周期で規則正しい方です。
5/9に妊娠判定陽性が出たため、5/14に受診しました。
その際、「排卵が遅れたのかな?まだ6mm位で、これかなーって感じ。子宮外妊娠の可能性も否定はできないからまた1〜2週間後に来てください。」と言われました。

5/23に2回目の受診をするつもりでしたが、子宮外妊娠という言葉が不安で5/21に他院を受診しました。
その際、「胎嚢は13mmに大きくなってるけど、生理予定日から考えてこの週数(大体6週くらい)で中に何も見えないのは最悪のことも考えといて。出産予定の病院には1週間後くらいに行ってみてね」と言われました。
パニックで泣きそうになりました(>_<)

胎芽確認は出来ないとは思ったのですが、不安すぎたので、当初の予定通り5/23に最初に受診した出産予定の病院を受診しました。
そこでは、「排卵が遅れたのかな。胎嚢は14.7mmでちゃんと大きくなってますね。これくらいの大きさだったらまだ赤ちゃん見えなくても普通だから、また2週間後には見えると思いますよ。」と言われました。とても、安心できました。

そこからの時が経つのが本当に遅いです。暇さえあれば、ネットで調べて「枯死卵だったらどーしよ(>_<)」と不安になって、でも赤ちゃんの生命力を信じなきゃと思ったり。
今回3人目の妊娠なのですが、正直、上の2人はなーんの心配もしてませんでした。おこがましいですが、普通に生まれてきてくれると変な自信があったのです。
なので、今回こんなにも不安になっている自分にも驚きます。
本当に、今いてくれる2人の子に感謝です。

みなさんは、この時期の2週間ごとの検診までの時間をどのように過ごされていますか??
また、医者の何気ない言葉で一喜一憂した経験はありますか?
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ちゃんゆり*

はじめまして*\(^o^)/*
私も生理予定日がわりと近く(3/30)
周期が32日くらいで初めての妊娠で
ちんぷんかんぷんだったので
とりあえずタイミングみて行きました!
5wで胎嚢しか確認出来ず、
7wで出直しましたが心拍確認できました!
…が!!
週数にしては遅れてるね〜
予定日は次決めようか〜
まぁ順調!順調!
とわりと勢い任せな雰囲気を感じました笑
1週間後にまた来いって言われましたが
仕事の都合で2週間後に行きます笑

その言葉がだいぶ引っかかってますが
出血してなければ平気かな〜?くらいの気持ちです笑

• ハルユウ

ハルユウ

コメントありがとうございます(^^)
    出血してなければ大丈夫ですかね(>_<)
    心配しすぎてもダメだと分かってるのですが、もし万が一胎芽が確認できない時のことを思うと、ついつい心の準備も必要かもと変に考えてしまいます(>_<)
    最終生理予定日から考えたら6〜7週の予定なのに、5週くらいと言われたことも気になってしまいますが、あまり情報に振り回されず、お腹の子の生命力を信じたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 5月28日
ナオハルトモ

わたしは元々生理不順なのもあったから、生理来ないな…と思い、前回の生理からは50日経ってて妊娠検査薬してもうっすらで、病院へ行くと妊娠反応は尿から確認できたけど、胎嚢がない、この時期にないってことは子宮外の可能性が高いから一週間後くらいに院長がいる曜日にくるようにいわれ、受け付けで院長先生は何曜日ですか?と聞いたら、院長は…先生にいわれました?と聞かれ、はい、と答えたら慌て出したカルテ見て、
あ~院長じゃなくても大丈夫だから一週間後くらいで来れるときで大丈夫ですよ(^-^)と優しく言われ、次週いったら胎嚢確認できたけど、小さいのとかなり排卵が遅れたのかな…胎芽の確認できないから、もう2週間待ちましょう、今だとまだ何週とはっきりと言えません…
と言われ、泣きそうになりながら帰りそっからの二週間は生きた心地しませんでした…
なにをするってこともなく、ただただ安静にして赤ちゃん育ってくれーと思ってました。二週間後、急に胎嚢に宇宙人みたいのがうつり、あれ?急に成長だね~大きさ計って…9週だね~あっ!心拍も確認できました。よかったね~母子手帳もらってきてね(///∇///)と言われて安心したものの、前回せいりから考えたら9週だと計算があわず、だいぶ排卵がずれたのかビックリでした(´д`|||)
今まで男の先生で、その時から女の先生に変わってたから、先生のエコーの上手い下手があるから写らなかっただけじゃない??と女医には言われて、安心しました(///∇///)実際産む時はその女医の先生がいい!!男の先生は不安にさせることしか言わなかった!!と受け付けで話してたら、受付の看護師さんが日曜日受診してれば、担当が女医になるから大丈夫だよ~と教えてくれて、旦那も日曜日しか休みがないことなどもあり、毎回日曜に受診して、無事2月に女医が担当で出産出来ました(///∇///)

先生によりエコーの上手い下手があって写らないだけ、サイズが小さく見えたとかあるみたいです(´д`|||)

• ハルユウ

ハルユウ

コメントありがとうございます(^^)
    私も性交日や排卵日から考えると、どーしても週数が合わないのですが、排卵の遅れだと思い込もうとしているところです(^_^;)
    エコーの性能や先生の技術によっても違うんですね!!
    上の子2人が順調すぎたせいもあり、とてもとても不安な毎日ですが、ナオハルトモさんのようなパターンもあるので考えすぎないようにしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 5月28日
しまこ

初めまして!
私も最終生理が4月1日、3人目を現在妊娠中です。

私は、今年の2月1日に心拍確認できたものの、その後成長せず、繋留流産の掻爬手術を受けました。
今いる二人の子どもたちは、経過が順調だったので、私もまさか自分が流産するなんて、正直思っていませんでした。

そして、2回生理を見送り、妊娠することができ、心拍確認できましたが、胎芽が少し小さめとのことで、不安な日々を送っています。

安心したくて、検索魔になっていますが、様々な情報に一喜一憂しています…

赤ちゃんの生命力を信じて、ヒダカ様の赤ちゃんが元気に成長することを願っています。

• ハルユウ

ハルユウ

同じような状況ですね(>_<)
    検索すると、希望が持てる情報もある反面やはり流産という言葉をたくさん目にしてしまい不安が増してしまいます(ノ_<)
    私は毎日下の子に診察してもらってます(^^)
    「赤ちゃん、喧嘩してるー」「血が出てるから絆創膏貼ったらいい」「小さいけど元気」などその発言にも一喜一憂ですが、とても癒されます!!
    お互い、こどもたちに癒されながら、次の検診まで穏やかな日々を過ごせたら良いですね(^^)

しまこ様の赤ちゃんも元気に成長しますように願ってますね(^^)

• 5月29日