※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について、転園や2年保育の経験者からアドバイスを求めています。引っ越しのタイミングや子供の気持ちを考え、早めの入園と転園の選択肢に悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

幼稚園の入園時期についてです。
転園や2年保育の経験された方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

夫の転勤が、今年の4月にある予定だったのですが無くなりそうです。
上の子が3歳なので、引っ越し先が決まってから幼稚園を急いで探し、4月から入れるところがあれば3年保育で幼稚園に通わせる予定でした。
次転勤があるとしたら、今年の10月or来年の4月で、たぶんどちらかで転勤はあると思います。
子供が家のなかでは飽きてきていて、早めに幼稚園に入れたいのが本音ですが、転園などあると子供の気持ち的にも費用的にもどうなのだろうと思い、悩んでいます。

みなさまならどうされますか?

①今住んでいるところですぐ幼稚園に入れ、転勤になったら転園する
②引っ越しが決まってから途中入園もしくは2年保育で来年から入れる

コメント

①にします😊

うちは転勤とかではないのですが、引越しに伴い、実際に転園したことがあります🤗
お金はかかりますが、子どもはすんなり今の幼稚園にも慣れましたし転園させなきゃ良かったとかは思ったことないです😊