※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱかちゃん
雑談・つぶやき

緊急帝王切開をしてから36時間が立ちました。26日(31w5d、出産)朝9時…

緊急帝王切開をしてから36時間が立ちました。
あまり自由がきかないので、ここにつぶやいておきます。

26日(31w5d、出産)
朝9時半頃に腹痛がはじまり、10:15分頃5〜7分感覚で一分間の腹痛に。すぐに動けない痛みと骨盤の開く感じが。陣痛か???旦那と友人に連絡を取り始める。
20日より子宮頸管が32mmでウテメリンが処方されていたため、仕事を休みつつ安静にしていた矢先だった。
12:30頃、なんとか起き上がりトイレに行くとピンクの水。とりあえず夜用ナプキンをして入院、最悪出産になると旦那に伝える。
5〜7分の陣痛の様な症状は続いて、痛みはさらに強くなって汗だらけ、4分に1回に。動けなくなる手前だった。
なんとか産科へ電話。
友人が13時にわたしの家に迎えに来て、14時に産科病院着。
赤ちゃんの心音が180〜90と安定せず、子宮口1センチ開いて高位破水と診断、ルート確保。NICUのある病院へ空きを確認して救急搬送され15時過ぎに着。
10人以上のスタッフに囲まれ、エコー見つつ着替え、採血、尿道確保、緊急帝王切開同意書サイン、子宮に何かを入れて強制破水をほぼ同時に。
何度か痛い!と叫びつつサイン。
サイン終了後した瞬間、響く「◯◯さん、緊急オペです!」の声。
すぐさまオペ室へ。本人確認、オペ理由を入り口から台の移動までに速やかに聞かれ、アレルギー確認、消毒、呼吸確保しオペ看が手を握ってくれた。
急でびっくりですよね、楽にしてくださいね。全麻開始。
16時に1574gの我が子が誕生。
目が覚めたのはオペ室で、すぐさま病室に移動。
旦那と友達が私のところに駆け寄ってきてくれてホッとした。
部屋について時計を見たときには16時40分を過ぎる。声はうまく出ない。
初めての点滴からはじまり、初めて尽くし。絶対安静、身体が痺れるが動けない。眠りたいが痛みと興奮で眠れない。痰が絡んでくるしい。
旦那の父と妹が来る。NICUは妹は入れず、旦那と義父が我が子に会いに。
自分の親に連絡したのは少し落ち着いた夜中だった。
みんなは母子同室。
夜中も赤ちゃんの鳴き声が響いている。
本当なら私も赤ちゃんと一緒にいれたはずなんだけど…涙をこらえる。
そんな時に、夜中に助産師さんが我が子の笑った写真を撮って持ってきてくれた。
パパがね、お子さんに会いに来たときに「ママが頑張り屋だから、この子も頑張り屋だと思う、大丈夫!と涙を流しながら言っていましたよ。お疲れ様でした。」と教えてくれた。
辛いけど、医学も看護も発達して本当にありがたいと感じた。

27日
朝は点滴と採血と診察、オッパイマッサージ、着替え。座薬からロキソニンに切り替わる。あとはひたすら痛みに耐えるのみ。
午前NICUへ旦那が我が子に会いに行ってくれた。
昼から食事を取れたが、座れず食事するのがやっと。
食事をすると子宮収縮がはじまり、ガスも動いて傷が痛む。
もうすぐ動けるから足を動かす様言われるが、尿管が邪魔。外したいと思っていたら、午後のNICUに行けるそうで、座る・立つの訓練。
完全に身体を垂直にするとお尻を動かせず、ベットの中を移動できず苦労した。
身体はナナメにして滑らせる。
足と腕の筋肉だけで立ち上がればなんとか立てた。
歩けたので尿管撤去し、トイレ訓練。
車椅子で我が子に会いにいく。
会う前に泣いてしまって見えない。
泣き虫の私が、この2日で初めて泣いた瞬間だった。
小さな小さな、本当に小さな我が子。
触るのが少し怖い。
でも思ったよりしっかりした感じで安心した。
がんばれ!ママもこれから搾乳がんばるよ!
まだでないけど、いつかは抱っこしてお乳をあげられる。
そう思うのが精一杯でその場を後にした。
友達が来てくれた。旦那は役所へ。
夕食から普通のご飯に。
自己歩行でトイレへ。行って帰って座るのに30分かかる。
旦那戻り、靴下を履かせてもらう。
旦那と結婚して良かったと、心から感謝した瞬間にまた泣いてしまった。
明日、午前は私が会いに行ってくるよ、と話して旦那帰宅。わたしもうとうと。
消灯して数ヶ月ぶりの四時間半もの睡眠。
夜中に目が覚めて、トイレに行き、この文を書いている。
やっと膝を使ってベッド内を動けるようになった。動かなければ痛みはあまりない。
はやく朝ごはんを食べて我が子に会いに行きたい。歩いて行けそうだ。

コメント

ぽん

ご出産おめでとうございます。
壮絶でしたね。
大仕事、本当にお疲れさまでした。
命って素晴らしいですね。
読んでいて涙が出てきました😢
お体の調子はいかがですか?
少しでも回復するよう、休めてくださいね。
これから子育て楽しみですね😌󾬌

えりまゆ

お疲れさまでした(;_;)
いきなりで大変でしたね(´;ω;)

無理なさらず、病院にいる間は御自身の身体を労わって下さい
小さな我が子を早く抱けると良いですね

まやぽむ

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした!

初めての事ばかりで不安ですよね!
私も帝王切開で不安だらけでした。

旦那さんがお子さんにかけた言葉
本当に素敵で愛妻家なのも伝わりました!

今はまだ痛んだり自由がきかなくて
大変ですが入院中はゆっくり休んでくださいね(*^^*)

お子さんもママと同じで
頑張ってると思いますよ(*^^*)

本当にお疲れ様でした。

ごりんご

出産おめでとうございます!
わたしも緊急帝王切開で29週での出産をしました!30週超え、1500g超えてるのはとても重要なことです。もう少し体重増えて、呼吸が安定すれば早めに保育器から出れるかもしれませんね!
早く生んでしまったぶん、赤ちゃんがNICUにいる期間がちょっと長くて、その間は赤ちゃんを連れてるお母さん見ると切なくなりますが、一緒にがんばりましょうね╰(*´︶`*)╯
お疲れさまでした!