※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pink
お金・保険

家購入を考えているのですが、家を買ってからかかるお金を知りたいです!固定資産税など。無知なので教えてほしいです。

家購入を考えているのですが、家を買ってからかかるお金を知りたいです!
固定資産税など。

無知なので教えてほしいです。

コメント

ショコラ

家を購入した後ずっとかかるのは、固定資産税と◯◯保険(火災、家財、地震など)くらいでしょうか。

あとは、もちろんですが、修繕費やリフォーム代、庭に木が生えてたり芝生が有ればそれのメンテナンス代など、かかります。

これくらいですかね。。。

• ショコラ

ショコラ

あいりさんの補足の自治会費に付随?して、子供会とかそうゆう費用も発生する可能性ありますね。

あとは、お金ではないですが、ゴミ当番とか回覧板とか。

地味に大変です。。。

• 3月16日
  • pink

pink

教えてくださりありがとうございます!
    固定資産税は一定金額ではなく市などで変わるんですか?、

• 3月17日
  • ショコラ

ショコラ

あいりさんのご説明の通りです😊

土地の価値や、建物のレベル?とかによると思いますよ😊

都市計画とか何かで土地の価値が高騰すれば、固定資産税も変動する可能性はあります😊

• 3月17日
ママリ

上の方の補足で他は自治会費とかですかね?あとは光熱費が賃貸よりあがるかもしれませんね。

• pink

pink

なるほど。。ありがとうございます!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、ほぼみーたんさんの仰るとおりですね。
    固定資産税は建てる地区によって都市計画税が数万プラスされたり、お家が立派であればあるほど固定資産税はあがります。土地の大きさでも固定資産税は変わります。

• 3月17日
  • pink

pink

そうなんですね!!
    家を建てて10年経ったとしても固定資産税の金額は変わらないですか?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

土地の固定資産税は変わらないと思いますが、上物は少しずつ下がって行きますよ🥺
    また新築だと3年もしくは5年は半額になります。
    (確か都市計画税は除いて)

• 3月17日