※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふともも
子育て・グッズ

子供の発達に関する不安や後悔がありますか。前向きになる方法はありますか。

子供の体重や身長、寝返りなど発達の面、
そのペースは個人差があるとわかっていても
どうしても心配になり、体型や発達の遅さは全部私のせいなんじゃないかと思えてきて辛くなります。

もっと自分の食事に気をつけていい母乳が出るようにすればよかった。頑張って一人でお風呂に入れてもっと早く寝かせてあげればよかった。離乳食ももっとはじめから色んな食材を準備すればよかった。
うつぶせの練習ももっと早くからやればよかった。

まだこれから改善していけばいいのかもしれませんが、色んな後悔が浮かんできてしまいます。
みなさんはこんな気持ちになることありますか。
どうやったら前向きになれますか。

コメント

わらびもち

お母さんのせいなんかじゃないですし、赤ちゃん自身にも成長スピードはあります。
遅いから悪い訳でもないですし、早いから正解なんかじゃないです。
よその子と比べてしまうのは、どうしても仕方ないのでそれも悪いことではありません。

ですが、目の前の我が子をきちんも見てあげて欲しいです😃✨
その子の個性を受け止めてあげて欲しいなと思います✨✨

ちなみに、私の上の子も全体的に発達はゆっくり目で、小さい頃からあれやこれやと色んな人から色んなこと言われてきました。

気持ちはわからなくはないですが、育児は育成ゲームではないので、やったらやった分だけ発達、成長するわけでもありません。
頑張ることが無駄なわけではないですが、子供の成長に寄り添ってあげるだけでいいと思います🙂💕

うちもマイペースに成長中です👧🏻👧🏻身体も小さめです。
遺伝子が全く一緒の一卵性の双子でも、発達のスピードは違います!なので、他人同士で違うのは当たり前ではないでしょうか。
周りの子ではなく、自分の子をしっかり見てあげてください。少しずつできることが増えていっているはずです😌

Nina

うちも2人目が発達がゆっくりです!
2人目は一般的に早いと言いますが
下が産まれた時まだ上も小さかったので
上に手がかかって
結構放置気味だったので
首座りや腰座りなど
全体的に遅くて…
私が放置してしまったからかな
と思ってましたが
発達センターで専門の先生に
見て頂いた時
「放置していた事は関係ない。放置してても動く子は動く。その子の個性だよ。」と言われました!
私はずっとどこかで自分の事責めてたので
その言葉を聞いて私のせいじゃないんだと思えました✨

大丈夫です‼︎
うちもゆっくりなりに成長してます✨
その子の個性だと思って
見守ってあげましょー🥰

ていと☆

私は子供が入院したことがあるのですがその時によくそのような気持ちになりました。
そういう時は自分が関わったことでお子さんが出来るようになったことを探してみてください。
些細なことでいいです。
ママを見て笑うなら私が沢山笑ったり話しかけたからこんなにも笑うようになったとか。
そうやって出来るようになったことを見つけていくとママさん自身の自己肯定力にも繋がると思います☺️
私はそれをすることで気持ちが晴れやかになりました。
私も成長のペースも自分のせいではないからどうにもならないことでも悩んでしまうことあります。でもそれってぴぴききさんがそれだけお子さんに寄り添ってる証だと思います!

ままりん

全てお母さんのせいではないです!
それに早いからっていいわけじゃないですよ💦
逆に遅いとダメなんですか😳?
みんな同じスピードで成長したら怖くないですか😂
ロボットじゃないんだし💦
後悔するのではなくできるようになったことを褒めてあげましょうよ😆

Fy

私の息子もゆったりさんなのでそうやって思ってしまうことよくあります😭

でも結局は無理にやらせたところで泣くだけでかわいそうなのでそうやって考えるのも他と比べるのもやめました。
時々考えてしまいますけどね…

それよりも今目の前にいる我が子はもう元には戻らないので今を大切にしようって考えるようにしてます😊✨

ミルキー0519

うちも長女が生まれつき病気があり、発達も遅れています。
5歳ですが、3歳ぐらいの発達具合です。
出産した翌日に小児科医から病気についての説明、発達遅れがあること等色々説明されたんですが、初めての出産、緊急帝王切開、生まれた子には病気があると言われて絶望的でした。。。
もっと大変な思いをしている人はたくさんいるけど、誰に責められるわけではないけれど、妊娠中何がダメだったのか、未熟児で産んでしまいその上病気があるなんて。。。
今でも悩みはつきませんが、色々あるけど産んでよかった!生まれてきてくれてありがとう。と思えるようになりました。
誰のせいでもないですよ!
親としては色々思うことはあるだろうけど、やっぱり自分の子って可愛いです!!

ふともも

みなさんコメントありがとうございます!経験談や自分にはなかった見方を知って、悩んで煮詰まっていた気持ちが少しほぐれた気がします。

私は自分に全然自信がなく、こんな自分ではだめだといつも自己否定をしてしまいます。だから子育てもこんな自分が母親だから、上手く成長させてあげられてないのではないかと考えていました。ちゃんと育てなければ、周りからいい母親という評価を受けなければ、と変な気負いで本当に大切なことから外れていたように思います。努力したから結果が出る訳ではない、寄り添うだけでいい、みなさんの言葉に色々気づかせてもらいました。

こんな私にもいつもニコニコ笑ってくれる子供のことが大好きです。彼の成長に寄り添って、一緒にいられる今を大切にしたいと思いました。