※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かここ
家族・旦那

義母についての愚痴です吐き出させてください!子供も生まれたので、念願…

義母についての愚痴です
吐き出させてください!

子供も生まれたので、念願のマイホームを建てることを夫婦で決めました。
土地も見つけ、契約前に義父母宅に報告に旦那に行ってもらいました。(夜遅かったためと、たまたま旦那が実家に用があったため1人で行ってもらいました)
そうしたら、義母が激怒…
「私は聞いてない!」
「同居じゃなきゃ、家を建てることは許さない!」
「建築会社を訴えてやる!」
などなど、よく分からないことを延々と言って、旦那と大喧嘩をしたらしいのです。

以前も、同居云々で問題行動をとっていた義母…
躁うつ病持ちなので、旦那は同居は論外と言っていますが義父は「庭に家を建てていいから、敷地内同居を考えてみてはくれないか?」と言っています。

とりあえず、建築会社の方々に迷惑をかけそうなので、家族で一度話し合う旨を伝え、土地の契約は先延ばしにしてもらう予定です…
今まで子供を連れ回して、土地見に行ったりしたあの苦労の全てが水の泡…
もう、義母にモヤモヤしてます…

⚫︎過干渉をしない
⚫︎子供に何かするときは必ず親に確認を取る
⚫︎合鍵は渡さない
⚫︎毎日来ない
⚫︎生活の細々としたことを事細かに聞いてこない
(どこに行ってきたの?誰と遊んだの?夜ご飯何食べたの?晴れてるけど、洗濯物は干さないの?毎日洗濯物は回さないの?などなど…)
⚫︎勧誘行為はしない

同じ敷地に住んでいても、やっぱり一つの違う家族なわけですし、プライバシーを守ってもらえれば、敷地内同居も考えないわけではないのですが…
こんなことを提案したら、義母は激怒するに決まってます…

ですが、こちらも最大限の譲歩で敷地内同居も視野に入れると伝える予定なので、このぐらいのルール作りは義母に譲歩してもらう予定です
それができなければ、同居は無理🙅‍♀️
というか、本当に庭に家を建てれるのか調べてもらわないと…
家が建てられないなら同居は無理です🙅‍♀️

毎回、義母によってめちゃくちゃにされるマイホーム計画…
本当に疲れたな…😭

長文ですみません…
そして、文章めちゃくちゃですみません💦

コメント

mama*28

うちは私の実家の土地に建てると言ったら義父が激怒しましたが
勝手に建てました😊
親の言うこといちいち聞いていたら
何もできないし
私たちの人生なので🙆‍♀️
何を言われようが強行突破しました!(笑)

• かここ

かここ

人生1度きりですもんね✨
    義母が居なければ、私の実家にも近いしむしろ義実家の土地に家を建てさせてもらいたいんですよ😂
    義母さえいなければ!なんですけどね…

• 3月16日
  • mama*28

mama*28

土地高いですもんね😅
    でも建ててずっと一緒で
    きっとお子さんのこととかまで
    干渉してきそう😭
    かここさんが割り切って我慢できるならいいと思いますが🤣

義母さんいくつかわからないですが
    うちの義父はまだ50代なのでお先長いのでまだまだ健在だし、、、🤭
    私は義父嫌いすぎてそんなことまで考えてしまいました😱(笑)

• 3月16日

私なら絶対に敷地内同居しません。
それをしてきてもめる人、見てます😭
旦那さんに断ってもらって自分たち家族の家庭を大切にした方がいいです!!

稲穂

同居でも、敷地内でも、何かしら文句は言われそうですね💦
私の実家は逆パターンですが、母方の祖父母の土地に家を建てて敷地内同居でした。
父は凄く形見の狭い思いをしていましたね…
今思えば気の毒すぎる。
母も駄目だったんですけどね(相談事があればすぐに祖父母にしていたので)。

ももち

私は上下二世帯ですが、敷地内もどちらも基本上手くいかないと思います。
よっぽどできた義母ならいいと思いますが、やっぱり距離は大事です。
あと小姑がいると、またさらにストレスになりますね…

のりたまこ

そんな建築会社をうったえてやるとか言うような人に敷地内同居して約束なんて守るような人いないと思うので無視していいと思います。
私は完全同居ののち解消しアパートにでてそのあとマイホーム建てましたが私がストレスで体調もくずしてでていかれたのにまたいつか同居してくれると思っていたらしく建てる報告にいったら怒られました🤷かえってくるか敷地内に建てろと。
でも同居してたから特に義実家の人たちがどうゆう性格か全員しっているので同居じゃなくても敷地内や徒歩で来れるような所に建てればはっきりいって同居してたときとなにも変わらないレベルで干渉してくるのは目に見えていたので拒否して建てました。

夢のマイホームでうきうきしてるのに大体義実家の人間はその気持ちを踏み潰してきますよね。
ほかっとけばいいとおもいます。契約するのも住みもしない義実家の人間は関係ありませんから契約できます。

ジェニー

約束なんか守られるわけないのでそのまま強行突破で別居がいいですよ。

ららた

自分の母が敷地内同居してとっても苦労してたのを見てきたので、敷地内同居は絶対したくないです😭

資金援助してもらえるなら口出されても仕方ないかもしれませんが、
自分たちで建てるのに義父母に口出しされる権利ありません。

一生後悔しないために
少しでも不安要素があるならば
しっかり断りましょう

かここ

皆さんまとめてコメント返信ですみません🙇‍♀️
そして、貴重な意見ありがとうございます😊
やっぱり、同居は難しいですよね😑
じっくり旦那と話し合って、私たち家族が1番納得できる方法を探したいと思います‼️