※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の準備で悩んでいます。お子さんの機嫌やタイミングが難しいです。アドバイスをお願いします。

完ミの方、どのようにお子さんの機嫌を見ながら離乳食の準備していますか?🥺

元々混合だったのですが、歯が生えてきて授乳が痛いので断乳中です。

今までは、準備のタイミングが遅くなってぐずっても先に母乳を少しあげれば大人しくなってくれるのでその間にパッと準備できたのですが…
特に離乳食のタイミングがお昼寝から起きた後だったりすると、寝起きの機嫌が良ければ問題ないのですが、めちゃくちゃ泣いて起きた場合は無理矢理にでも食べさせた方がいいのか、お休みした方がいいのかも分かりません😔
離乳食の時間を見越して予め準備しておいて、時間がきたら起こすのもそれはそれで機嫌悪くしちゃうのかなと思うと、起きるまで待ってしまう自分がいます💦

二回食になってからますますタイミングが掴めず😵
みなさまからのアドバイスを頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

基本的に冷凍ストックしてある物をレンチンするだけなので時間はかかりませんが…機嫌悪くても放っておくしかないですよね 🤔とりあえず玩具を渡して用意します!

あと、寝起きにそんなに泣くならやっぱり寝足りないんじゃないですかね?うちの子も途中で目がさめてしまい起きても機嫌が悪くグズグズしてる時は少し遊んでまた寝かしますよ🙌そしたら次は機嫌良いです🌼

うちは昼寝しすぎてしまうと夜に影響するので一応時間は気にしてますが、夜しっかり寝てくれるなら寝たいだけ寝ても問題ないんじゃないですかね😆

あと、2回食の場合はあまりお休みは良くないと聞いたことがあります😭
毎日同じ時間にあげられなくても、機嫌が良い時に食べてもらえれば良いんじゃないかなと思います🐤

  • ママリ

    ママリ

    手際が悪いのか、食べる量も徐々に増えてきたのでレンチンでもそれなりに時間がかかってしまって😂

    やはり寝足りないんですよね💦昨日旦那に見ててもらいながら準備してたんですが、ずっと泣いてたのでまだ眠いんじゃないの?と言ったらこれはお腹空いてミルク飲みたいんじゃない?と言われてそのまま起こしてしまって😔
    次泣いて起きたらもう少し様子見てみるようにします!

    そうなんです、二回食はあまりお休みすると良くないと聞いたので余計にタイミング逃せないと思って、ちょっと神経質になりすぎていました💦
    あまり考えすぎずに息子のペースに合わせられたらいいなと思います🙂
    ありがとうございます✨

    • 3月16日
かるび。

私は薄めたリンゴジュース飲ませて一旦落ち着かせてます😅
あとはお昼寝は◯時まで!って決めて、先に作ってから起こしてますよ☺️
起こしちゃうの可哀想と思ってしまいますが
決まった時間に寝て
決まった時間に食事の方が
いいかな、と思います

泣いてても頭覚醒すると
普通に食べてくれますよ~!

  • ママリ

    ママリ

    ジュースで落ち着かせる方法ですね🤔💡
    決まった時間にしっかり生活リズムを整えられて素晴らしいですね🥺
    息子はわりと長くお昼寝をする方なので、案外起こしちゃっても大丈夫かもしれません😂

    私も息子もお互いに過ごしやすいリズムを作れるようにがんばります!
    ありがとうございます✨

    • 3月16日