※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8か月の女の子の離乳食時間が長くなり、食べる量は2回食で130〜150ずつ。食事中に遊び食べが増え、終わり時がわからなくなって困っています。

生後8か月の女の子ままです。
最近離乳食の時間がどんどん長くなっていきます。
食べる量は2回食で、1回あたり130〜150くらいたべますが、途中でお口がとまったりスプーン触ったり、グズグズしちゃったりで今朝は55分かかりました…。
泣いて嫌がったりしたら今日はもうやめようねと、ご馳走様させますが、スプーンをもっていくと食べたり、フルーツを食べさせるとまた食べたりします。
無理に完食させようとは思いません。


みなさん、食事の時間はどれくらいかかりますか?
遊び食べとかも仕方ないことだと思ってますが、終わり時がわからなくなってきてしまいました😢

コメント

えたん

だいたい20分ぐらいです🙌
だらだら食べるのもよくないかな?って思って途中遊んだりしちゃって長くなっても30分で切り上げてます🙊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    20分‼️とっても早いですね〜パン粥や、そうめんなどだとまたスピードも少し早いんですけど、口をあけるからまだたべれるのかなぁと思っちゃって😭
    たまには切り上げてみるのもいいかもですねっ

    • 3月16日
(๑•  •๑)

生後7ヶ月半の娘が居ます(^^)
うちも今全く同じです!
ご飯がなーがいながい💦💦
一口も小さいのにマイペース
口が開くのにも時間かかって
長いしグズグズ始めた時には
まだまだ残ってるからもう少し
食べさせたいなと何とか耐えてます(笑)
少し待てば口は開けるので。(笑)
我が家も完食させる気はないので
泣いてしまったりしたら
もう切り上げちゃってます!
この時期は仕方ないか…と
時間に余裕をしっかりもって
耐えに耐えてご飯あげてます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わぁ〜一緒の方がみえてほっとしました😫そうめんや、パン粥だとまたちょっと早い気がするんですけど、時計をみるとびっくりします…。
    いらないかと思いきや、口開けてたべるんですよねっ。

    ほんとですね、こちらに余裕をもって挑めば焦ったりしないですみますもんねっ。
    耐えましょう…😢😢😢笑

    • 3月16日
  • (๑•  •๑)

    (๑• •๑)


    わかります!わかります!(笑)
    そうめん、パン粥はうちも
    進みが早いんです!(笑)
    好みなのか喉の通りがお粥と
    違うんですかね🤔?
    そうなんですよ~😂グズってきて
    こんくらい食べたしいいか!と思って
    じゃあ最後の一口!とあげると
    アーンて口開けるから
    お?まだ食べるのか?のループで😂

    短時間勝負は無理ですし時間に
    余裕が無いと自分が焦りますよね😅
    内心は早くしておくれ…と
    思っちゃってますけど😁(笑)

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すいません、間違えて、下に投稿しちゃいました😅

    • 3月16日
  • (๑•  •๑)

    (๑• •๑)


    わたしも同じような方が居て
    安心しました😎!!
    息子達はデカいしバクバクモリモリ
    え?もう終わり?だったので
    なんでー!なんて思ってたので😭
    掴み食べを始めたり自分で食べるようになったり
    月齢があがってけば
    また違うかもしれませんしね(^^)
    そうですね😁
    ご飯を口に入れてあげるのも
    残りの少ない期間ですし
    気長に頑張りましょう🙌❤

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    男の子はたべっぷりもいいんですかね🥰
    確かに自分でたべるようになったら、食べさせるって事しなくなっちゃいますもんね🥺
    この時間も大事にしなきゃですね😭
    今、朝寝前でにわとりのおもちゃをカミカミしまくってる姿みるとまだ足りなかったのか…なんて思っちゃいます😬笑

    • 3月16日
  • (๑•  •๑)

    (๑• •๑)


    こういう悩みも今だけだと
    思うと寂しいですよね😢❤
    大きくなったら逆に
    早食いダメよー!とか言ってる
    かも🤣
    なんでも口にいれる、噛むのが
    赤ちゃんだけどご飯の事で
    心配してるからやっぱり?足りない?
    なんて思っちゃうんですよね🤣(笑)
    食後にわたしの食事をガン見してる時は
    ほらー足りなかったでしょ?
    なんて言ってます🤣

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんと、おっきくなったらよく噛みなさいーー‼️とかも言ってそうですよね😋
    ほんと、足りてるのか、噛めてるのか悩みは尽きません😩
    ガン見‼️笑
    確かに見てる‼️
    やっぱり足りなかったのかんですかね🤪
    今日これから2回目の離乳食、ぱんがゆなので楽しみです😚

    • 3月16日
  • (๑•  •๑)

    (๑• •๑)


    娘ちゃん体重どのくらいですか?
    うちはずっとほぼ横ばいで7.5㌔
    身長も65センチで何だか小さめか?
    と思うと余計に離乳食問題が…😭
    我が家も今日の2回目は
    パン粥でした😁やっぱり進みが
    早いんだよな~でした🤣

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おはようございます😃
    まさにうちも体重7.5キロ、身長67センチです‼️
    6か月後半くらいから体重はかなり緩やかにしか増えてません😢だから、ほんと離乳食しっかりたべてほしいなぁとおもっちゃいますよね。
    授乳も1日5回はしてるんですけどね〜
    まだハイハイできなくてずり這いや、寝返り、方向転換、バック、平泳ぎみたいな足バタバタしまくってるのでなんかカラダが締まってきた気がします🤪

    そして夜パン粥、早かった〜トータルで30分もかからなかったですよ😅

    • 3月17日
  • (๑•  •๑)

    (๑• •๑)


    おはようございます😊
    すごい!ほぼ同じ体型ですね!!(笑)
    そうなんですよ😭😭
    増えないと心配なりますよね!
    うちも授乳5回です🤣(笑)
    娘もハイハイまだでやってる事も
    笑っちゃうくらい同じです(笑)
    ほんと動きがダイナミックで
    カロリー消費しまくってるから
    ムッチムチ!では無いですよね🙄

    うちもです(笑)
    飲み物か!?みたいな勢いで
    食べてあっという間でした😁(笑)

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うわぁ〜‼️一緒な感じでとっても嬉しいです😃😃😃
    激しいですよねぇ〜前には進めないもののその場での動きが凄すぎて笑えます🤣
    うちも手首だけは輪ゴム状態でも他はムチムチでないです😩
    飲み物‼️笑
    今朝は心に余裕もってマンマタイムやりました😅ちょびっと早い45分‼️笑

    • 3月17日
  • (๑•  •๑)

    (๑• •๑)


    周りの同じ月齢の赤ちゃんは
    もっと大きかったり
    ハイハイにつかまり立ちしてたり…
    似たような赤ちゃんが居て
    うちだけじゃないんだ!
    大丈夫なんだ!と思えました😢❤
    バタバタがまだまだ赤ちゃんで
    ほんと可愛いですよね~😍😍

    ムチムチ=赤ちゃんぽいですもんね😣
    ちなみにミルクあげてますか?
    何だか逆に質問ばかりすみません😅

    45分!!全然早いですよ!!(笑)
    うちは今日食べ進み悪くて30分くらい
    ごまかしごまかし進めてたけど
    諦めました😭

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんと、ハイハイやつかまり立ちみんな早いですよね…😣でも動き回るのも、つい1か月前に比べたらいっぱい動けるようになってるから、娘なりのペースで成長してるんだと思って私が焦ったらダメだと言い聞かせてます🥺

    ミルクは5か月の時にも体重の増えが止まったときがあって、寝る前だけ120ミルクあげてパイ飲ませてます!
    ミルクあげてますか⁉️

    小児科で体重の事きいたけど離乳食も食べておっぱいも飲んでるなら無理に増やさなくていいっていわれちゃいました🤓

    • 3月17日
  • (๑•  •๑)

    (๑• •๑)


    そうなんですよね😭気にする事ないし
    個々の成長!何ですけどね😭
    え?まだなんだ?みたいな言葉に
    心がグサグサされてます(笑)

    そうなんですね‼うちは哺乳瓶を
    上手に飲めなくてあげてなかったんですけど
    ストローが飲めるようになったから
    あげてみようかな?と思ったんです🤔
    ミルク必要なのかなー?と言う迷いもあって😣

    やっぱりそうなんですよね(笑)
    小さかろうがこの子が
    元気で育ってれば無理せず!
    なんですよね!気にしない!
    女の子だし小柄でも
    可愛いですしね😍❤

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まだ?と言われたらグサッときますね…😢8か月の子の様子的な物みるとまだできないーって思っちゃいます😫

    母乳で充分足りてるなら無理にミルクもいらなさそうですよねっ!うちはミルクも好きみたいでよく飲んだので習慣にしてあげちゃってます😋

    そうですよ〜小柄な女の子でもとっても可愛いですから❤️とはいえ、うちは薄毛ちゃんであまり女の子っぽい格好もさせてないので男の子にすぐ間違えられますが😭笑

    いっぱいお話しできて楽しかったです‼️また近況や、色々と相談させて欲しいくらいです🥰

    • 3月18日
  • (๑•  •๑)

    (๑• •๑)


    グサッと来ます😢この時期は
    ほんと個人差!なんですよね(>_<)

    ですよね!特に何も指導ないし
    このまま完母でいこうかな~と思います😌♪
    ミルクも好きなら良いですね👶🍼
    ミルクは栄養バッチリですしね🙌

    そうそう😍オムツもサイズアップ
    まだだし小柄だと抱っこしやすいですしね⸜(* ॑ ॑* )⸝
    うちもです🤣(笑)白いアウター来てたら
    あらーイケメンねー!て…(笑)
    もうそれ以来薄毛だけど長いので
    リボン付けてアピールしてます(笑)

    わたしも楽しかったです~❤
    すごく勝手ですけど親近感湧いて(笑)
    またここに近況報告とか
    こんな事あったけど
    どうかな~なんてお話を
    わたしで良ければ気楽にのんびり
    やりとりしながら聞きたいです😍
    ここならお知らせ来て気付くし
    ほかの質問で埋もれちゃう事ないので(^^)
    良かったらまた待ってます😊❤

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    イケメン‼️笑
    リボン付けれるならいいですね🥰うち長さもないので飾れない…😓
    でもそのうち伸びるし、また気長に待ちます〜

    その手がありますねー‼️
    ここにまた書き込むのいいですね🤩もう終わりだとなんだかちょっと寂しくなっちゃいました🥺笑
    ぜひぜひ色々な近況報告待ってますね〜私も書いちゃいます😌

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今更ながらグッドアンサー付けさせてもらいました🥰
    ありがとうございました‼️

    • 3月18日
  • (๑•  •๑)

    (๑• •๑)


    わたしの方が、わたしだけじゃないんだ!
    大丈夫なんだ!と
    心救われたのにグッドアンサー
    ありがとうございます😭❤

    そうなんですよ~😭せっかく
    同じ雰囲気の子供のママさんと
    知り合えたのに終わりか~は
    寂しいので😢(笑)
    たまにやりとりしましょー❤
    わたしこそありがとうございました🙇!

    • 3月19日
はじめてのママリ

確かに喉の通りがいいんですかねぇ🤪
お腹いっぱいなのに反射的に?お口あけてるのならかわいそうだと思うけど、ホント終わりが分からずで続いてしまいますよね😭
たべる量が増えてきた分更に長くなっててこの先どうなることやら心配ですが、のんびりやっていきましょう、🤣