※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
him
子育て・グッズ

11カ月の男の子が離乳食を食べる際に困っています。歯が生えておらず、食べ物を丸飲みしてしまう状況です。離乳食をどうすれば良いかアドバイスを求めています。

11カ月の男の子を育てています。
産まれてくるのが早かった為,離乳食も1ヶ月ちょっと遅くして始めました。

早く産まれたのもあるのかは分かりませんが,まだ歯が生えてきてなく,離乳食はカミカミ期に入りましたが,歯がない為,上顎でつぶしたり,飲み込みやすい食べ物(殆どごはん)は丸飲みしている状態です( ˟ ⌑ ˟ )

まだ歯が生えてきてないので,カミカミしやすいようにと無理に食材を大きくしたりしないで,今の息子の状態に合わせた離乳食の方がいいんですかね⁇

同じ経験がある方,色々アドバイスをお願いします‼︎

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちの子は歯生えてますが奥歯はないので
歯茎でカミカミですが食べるのである程度個形状にしてますよ♪
一人ひとり違うのでその子が食べやすいのでいいと思います☺️

• him

him

コメントありがとうございます☆
    ちゃんとカミカミしてるんですねー‼︎
    うちの子は丸飲みすることが多いので,一度食材を大きくして食べさせたんですが,またそのまま飲み込もうとしてつかえてしまって…。

なので,また元に戻したんですけど,合ってるのか気になって…( ´›ω‹`)

• 5月28日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

最初は丸呑みでしたが最近カミカミするようになりました☺️💓
    ちょっと大きいと吐き出してきます(笑)
    なんでまだ小さめですが一応カミカミしてるみたいです😂

全然それで大丈夫だと思いますよ!
    丸呑みして詰まらせても怖いので😭😭

• 5月28日
  • him

him

詰まらせるの怖いですよね(´ㅂ`;)
    今の状態で歯が生えてくるの待ってみようと思います(*´︶`*)

• 5月28日

そうですね、歯がないとカミカミ期の食材は少し大変そうですね…
食材はそのまま種類増やしていき、大きめのものも少し砕いてあげたりして様子見てもいいと思います。
カミカミ出来て来たら、本来のカミカミ期の調理法でやっていっていいと思います。

因みに、うちの息子は歯が生えてるのに丸呑みしているので、逆に丸呑みしない方法知りたいです(・・;)笑

• him

him

やっぱり歯がないと厳しいですよね…( ´›ω‹`)
    食材は増やしつつ,今の大きさで作ってみようと思います‼︎

丸飲みしますか…(´ㅂ`;)
    うちの子もです…。
    しつこい程にモグモグって言ったり,食べる様子を見せたりしても飲み込みます( ´›ω‹`)
    柔らかかったり,水分が多いものだと飲み込みやすいのかなーと思ったりします…。

• 5月28日

退会ユーザー

保育士していて、うちのクラスにも1歳過ぎてて歯が無い子いました。その子も、歯がなくても他の子どもと同じ幼児食で、ご飯も普通の、お肉も大きめ、野菜も大きめ(全て柔らかいです)なのでこちらで細かく切ってあげてました!

そーなんですよね!いくら言っても見本見せてもダメ!(・・;)まあ、一時的なもの〜とかいてある記事もあるので、食べないより良いのかなと見守ってます。笑

• 5月28日
つきのわ

うちも早く生まれたし、小さかったので、上の歯が生えてきたのはつい最近です。離乳食もゆっくり始めましたが保育園に預けるならこれとこれは食べてとかいう指示があったので、そこから頑張って色々食べさせました。基本、赤ちゃんは歯が無くても歯茎で噛むので大丈夫だと言われます。例えば人参とかそのまま出てきてしまうので、栄養をとるためにすりおろしたり、スープにしたりしてました。じゃがいもやかぼちゃ、人参のフレークになっているのもを買って、水や成長してからは牛乳でスープにしたりも良く食べさせました。オートミールなんかもいいですよ。
今でも本人の様子をみて、試行錯誤の繰り返しです。

• him

him

歯茎でもカミカミできるように様子を見ながら進めていこうと思います୨୧˙˳⋆

オートミールですかー‼︎
    栄養があっていいっていいますよね(*☌ᴗ☌)。*゚
    取り入れてみたいですね☆

• 5月28日
  • つきのわ

つきのわ

野菜フレークの大望ってご存知ですか?普通に大人は牛乳でスープ作っても美味しいですが、離乳食にも最適です。私はデパートの北海道展で知りましたが、生協とかでも売ってます。おすすめですよ

• 6月2日
  • him

him

そうなんですか☆
    ちょっと探してみますねー‼︎
    ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 6月2日