※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦
お金・保険

マイホーム購入後の貯金や子供の教育費について悩んでいます。マイホームを買うか迷っている方の経験談を聞きたいです。

マイホーム購入した方で
毎月貯金出来なくてカツカツって方いますか?😭💬


今は賃貸に住んでいていずれマイホーム欲しいなとは
思ってるものの、本当に買えるのだろうかって
いつも思います。笑
貯金は毎月してますが、来年から上の子幼稚園に
通うし、これからもっとお金が子どもに
かかってくるし
そんなことを考えてたら今コツコツ貯めてる
貯金って子どもの学費とかそういうのですぐ
無くなるしマイホームの為の貯金って
全然残らないだろうなと……(´;ω;`)


2人目が小学校高学年なる前くらいには
私もパートとかで働くつもりではいるんですが😭
似たような悩みで
マイホーム買われた方や、買うか迷ってるなど
色々な経験談など是非聞かせてほしいです🙇‍♀️❤️

コメント

deleted user

はい🙋‍♀️
毎月カツカツです😅

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    マイホーム購入前は、
    どれくらい貯金してから購入しましたか?😭💦

    ママさんは働いてますか?(´;ω;`)

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    60万くらいです😂
    私は働いてません😊
    この状況で3人目希望してます🤣

    • 3月16日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    なるほどです🥺
    家の貯金とは別にお子さんの貯金もしてますか?

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多くはできてませんが、してます☺️

    • 3月16日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    私も頑張ります🥺

    • 3月16日
pon

毎月カツカツ、たまに赤字です😂
ボーナスあるからなんとかなってる感じです!

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そうなんですね💦

    貯金は家の貯金とお子さんの貯金できてますか?😭

    • 3月16日
  • pon

    pon

    子どもの貯金は学資保険+自分たちでも貯金してます!
    家の貯金はほぼできてない状況です😱

    • 3月16日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    どちらも貯金するのは難しいですよね😭

    • 3月16日
なな

旦那の給料だけでは
少ししか貯金できず、、、
私も働く予定です💦

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    保育園いれて 働く予定ですか?🥺

    • 3月16日
  • なな

    なな

    保育園入れたいですが入れないです😫
    なので幼稚園の未満クラスに入れる予定です💦

    • 3月16日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    厳しいですよね😭

    • 3月16日
はじめてのママリ

幼稚園じゃなくて保育園に入れたら早くから働けますが、子どもが小さいうちは働かずにそばにいたい感じですか❓

不安解消するのに一番手っ取り早いのはパートでもいいから早く働き始めることだと思います。

私は心配性で教育資金も自分達の老後資金もきちんと確保したいので一生正社員共働きのつもりです。大変ですが、年間貯金200万ぐらいはできてます。子どもに働く親の背中を見せることは良いことだと私は思います。ただ夜勤するのは子どもが小学中学年以降がいいかなとは思いますが。

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    もともと1歳なったら
    保育園いれるつもりだったんですが旦那も母もすぐに働かないとあかん環境ちゃうから家でゆっくり見てあげたら?と💦
    2人目も1歳までは自分で見たかったのでそれだと色々考えて幼稚園にしました。 

    正社員のが安定してますもんね!
    うちは特に旦那が自営業してるので正社員のがいいんですが😭
    パソコンとかできなくて(´;ω;`)

    • 3月16日
☺︎

カツカツどころか育休に入ってから赤字続きです🤣

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そうなんですね💦
    貯金から切り崩してるって感じですか?😭

    • 3月16日
  • ☺︎

    ☺︎


    はい!赤字の月は貯金使います🤭

    • 3月16日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    家の貯金と子どもの貯金で結構貯めれますか?💦

    マイホーム購入したら
    両方貯金できるか不安です(´;ω;`)

    • 3月16日
  • ☺︎

    ☺︎


    家買って半年ぐらいは何百万単位でお金出て行くので、落ち着くまでは厳しいと思います😔もちろんローンの額や家庭によると思いますが💝

    • 3月16日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    いやー、そう考えると
    家買うのってお金めっちゃ入りますね😭😭😭
    まだまだ程遠いです笑

    • 3月16日
ママリ

市営の月43000からマイホーム月135000円で、育休中なのでかつかつです🤣
来月復帰するのでなんとか黒になる予定ですが、保育料もがっつりかかるので余裕はないですね😂

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    うちも今は市営でコツコツ貯めてます!
    13万は結構ですね😭😭

    私も職もっていればと後悔です💦

    小さいうちの保育料高いでくもんね(´;ω;`)

    • 3月16日
y☺︎︎

カツカツです😂😂マイホーム建てるのに貯金はほぼ0になりました😭

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    お子さんの貯金はどれくらいしてますか?🥺

    • 3月17日
  • y☺︎︎

    y☺︎︎

    純貯金は100万ずつほどで、学資保険はふたりとも500万満期になると下りるようにしています😖!あと、小学校入学に合わせて満期がくるように定期積立を月15,000円しています😖なのでこどもの出費には耐えれそうですが、自分たちに何かあるとやばいです😂夏に出産控えてるので、少しでも貯めないと😭

    • 3月25日