※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

顔全体が赤くてボツボツしており、保湿剤を使っています。受診対象か悩んでおり、小児科で診てもらいたいです。アドバイスをお願いします。

乳児湿疹について
ここ1週間くらい顔全体が赤くてボツボツ
してます(´・_・`)
泣いたりおっぱい飲んだあとがとくに
ひどくなるんですけど、保湿剤が乾いて
くるとほっぺがざらざらしていて所々皮剥け
があります。
現在は石鹸で洗って保湿剤を塗ってます。

縦抱きしたときに私の服に顔を強くぐりぐり
擦りつけてることが多くなってきたので
痒そうでかわいそうです😢

写真の状態だと受診対象になりますか?

明後日予防接種なのでそのときに診て
もらおうと思っていたんですけど痒そう
なのとボツボツが急に増えてきたので
今日受診するか悩んでいます。

受診するとしたら皮膚科じゃなくて
予防接種を予約している小児科で大丈夫
でしょうか?

ケアや気をつけることなどあれば
アドバイスよろしくお願いします😢

コメント

チム

小児科で大丈夫ですよ😃お薬処方してくれると思います😄
早く良くなるといいですね😫

  • ママリ

    ママリ

    小児科受診してみます😢!
    ありがとうございます😭💓

    • 3月16日
ぐりこ

うちも2週間前に湿疹ひどくなり皮膚科受診しました😢有名な皮膚科の先生に見てもらいましたよ

  • ママリ

    ママリ

    ひどくなったときは専門の皮膚科に行った方がいいんですかね😣

    • 3月16日
  • ぐりこ

    ぐりこ

    娘は顔、頸部、頭部にあり痒がり🍼飲まなくなったので皮膚科受診しました😢本当に可哀相に鳴りますよね😭😭保湿剤とステロイド剤もらい1日でみるみる良くなりましたがまだ赤みが出ることあるので通院中です。

    石鹸や沐浴剤使わないでください言われました私は。ザラザラした箇所からアレルゲン物質が入るとアレルギー体質になるらしく保湿剤は授乳の都度塗るようにと。

    小児科では家系的遺伝のアトピーと診断されましたが両家アレルギー体質いません😅💦小児科変えました😂💦

    保湿はしっかりした方がいいみたいですよ🤗
    お互い早く痒みなくしてあげたいですね💐

    • 3月16日
  • ぐりこ

    ぐりこ

    体が熱くなると痒みが増すみたいなのでお風呂で顔と頭はぬるめのお湯使ってます!!入浴時ガーゼで頭と顔をふいてましたが、ザラザラガサガサとれるまではガーゼ使わずに掌で洗うよう言われてしてました!!

    あとは陽に当てないようにしたり、私は混合なので🍼が首にこぼれないようにしています!!

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    いろいろ詳しくありがとうございます😭!!
    痒いとミルク飲まなくなることもあるんですね😣
    今日受診してきたら石鹸でしっかり洗ってしっかり乾かして軟膏塗るように言われました!
    あと母乳飲ませてるとママが食べたものがそのまま赤ちゃんにいくから甘いものと揚げ物は控えるようにと(´・_・`)

    いろいろ参考になりました😭!!
    実践してみます😊💓
    お互いに早く治りますように🙏💓

    • 3月16日
ららすた

痒がっているのであれば早めに受診をオススメします!
痒がって擦ると余計にひどくなるし、本人も辛いと思うので😣

うちの子は生後一ヶ月になる前から酷くなってきて、他の病気をもらったら嫌だと思ったので、皮膚科に行きました🏥
もちろん小児科でも問題ないと思いますよ😀
弱いステロイド剤とワセリンを処方してもらって、一日で見た目がきれいになりました!✨
その後も完全に治るまでは薬は塗り続ける感じになります。
途中で塗るのをやめるとまた湿疹が出てきます😨
ちなみにうちの子は湿疹ができたり治ったりでまだ薬塗ってます。

見た目にもかわいそうで心配になりますよね😢😢
放置するとアトピーになるとも聞いたことがあります😥
きちんと対応すれば時期が来れば治るようなので根気強く治療したいなと思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    痒がってるのみてるとかわいそうで切ないですよね😢
    なるほど😣
    やっぱり受診すれば間違いないですよね!今日早めに行ってみます😢💓

    • 3月16日