※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぬぞう
その他の疑問

周りの先輩ママ達がみんな「ベビーベッドなくても全然大丈夫だよ」「使…

カテゴリがよくわからないのですが😅
周りの先輩ママ達がみんな「ベビーベッドなくても全然大丈夫だよ」「使わなかったよ」と言う人ばかりなのですが、我が家には4歳になる柴犬がいまして、天気が悪くない限りは日中は外にいて、夜は毎日家の中に入れています。とても良い子なので、ゲージや仕切りなどは一切なく、家の中は好きなようにさせています。それで困るようなことは全くありません。
ただ、赤ちゃんと接するとなると、どう反応するかわからないし、柴犬は抜け毛が激しいので、一応ベビーベッドあったほうが良いんじゃないかと思うんですが…⠒̫⃝
室内でワンちゃん飼ってらっしゃる方、どうされてますか??

コメント

deleted user

完全室内犬じゃないならベビーベッド買ったほうがいいかと思います( 💧¯₃¯ )

  • うぬぞう

    うぬぞう

    回答ありがとうございます!
    やっぱりベビーベッドあったほうがいいですよね⑅◡̈*赤ちゃんも免疫ないですし💦

    • 5月28日
くおん

犬のしつけ訓練士です。
うちの会社では妊婦さん向けのお腹の赤ちゃんと犬を妊娠中からお互いに認識し合わせる胎教訓練や生まれた赤ちゃんから出ているフェロモンをしっかり嗅がせて犬の気持ちをトロンと本能部分から優しくさせる訓練もあります!
完全に犬から隔離せずに目を離す時だけの避難場所にベビーベッドもいいかと思います!
犬の視界になかなか入らないとか赤ちゃんを直接かげないとか、順応する機会を逃して犬の負担になるようなことがないように注意をすれば大丈夫ですよ(*^^*)

ただ環境変化での犬側のストレス(あくまで悪いことばかりでなく、心の摩擦と考えたストレス)やフラストレーションは多少なりとも溜まると思うので、それらを散歩やマッサージやスキンシップで発散してあげると、割りとすんなり仲良しになりますよ♪

  • うぬぞう

    うぬぞう

    回答ありがとうございます!
    わぁ〜〜訓練士さんからコメントいただけるとは!✨大変タメになります!(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)
    そうですな、犬と赤ちゃんを隔離するようなことはしたくないです。理想は少しずつお互い慣れていって、仲良くなっていければ一番だと思っています💖
    目を離すときだけベビーベッド、そうしようと思います(๑′ᴗ‵๑)
    犬のストレスには敏感になっておきます💦よその赤ちゃんがウチに遊びに来たとき私が抱いたら、ヤキモチなのか何かワゥワゥたくさん喋ってました😅ちゃんと犬ともスキンシップたくさんとって、散歩もたくさんしますね♪

    • 5月28日
  • くおん

    くおん

    今のうちからお腹の中の赤ちゃんの心音を聞かせたり胎動を感じさせたりすることをおすすめします!
    生まれてからの順応する負担が減りますよ!
    あと妊娠中・出産直後・出産後の赤ちゃんからそれぞれ違う、でもそれぞれに影響力のでかいフェロモンを出しているので沢山匂いをかがせます!
    出産直後の匂いは汗を拭いたタオルや赤ちゃんを洗った時に使ったタオルを洗わずに犬に嗅がせると母性の本能スイッチが入ります(*^^*)
    また妊娠中はお母さんが脳から出してる感情の電気信号が体内の水分をわたって赤ちゃんの脳に届き発達させます!
    今から犬の声や匂いや感触をお母さんが意識して感じれば赤ちゃんに伝わり、生まれてから犬になれることがすんなりいく事があります!
    脳や体から出てるのは電気なので割りとなんでも赤ちゃんに伝わりますよー!

    • 5月28日
  • うぬぞう

    うぬぞう

    なるほど〜〜!✨
    お腹の中にいるときから赤ちゃんの存在を教えて、産まれてからも匂いに慣れさせて、ですね!
    うちの犬は避妊してあるんですが、それでも母性スイッチちゃんと入るもんでしょうか?

    • 5月28日
  • くおん

    くおん

    雄でもスイッチが入ることあるくらいです(*^^*)確かに避妊すると鈍りますがゼロになるわけではないので、ほんわかした気持ちにさせるフェロモンですし、面倒見るかはさておき、優しくなることが多いですよ(*≧∀≦*)
    避妊してなくても育児放棄する子はいますし、母性は大なり小なりわくことが多いと思います(*^^*)
    ストレスやフラストレーションが溜まってると本能を邪魔するので発散のでき次第ですかね!

    • 5月28日
  • うぬぞう

    うぬぞう

    そうなんですね〜(*˘︶˘*).。.:*♡
    犬にストレスは溜めさせず、赤ちゃんの存在と匂いを意識的に知らせていくようにします!✨
    ホントにありがとうございます(*´∀`*)💖

    くおんさんにも可愛いベビちゃんがきてくれますように!!

    • 5月29日
k.mama

ダックス飼ってます(^^)

うちもベビーベッド買いました!
だんだん犬と接するようになり
昼寝とかも一緒にしたりして、
今は大人の布団の横にベビー布団しいて
寝てるので使わなくなりました!

知り合いが障害を持って産まれた
子供たちと関わる仕事をしていて、
ベッドが足りないと言ってたので
最近寄付しました(^^)

アレルギーもなく、噛んだりとかも
しなければ大丈夫と思いますが、
犬が子供を踏みそうになったりで
新生児の頃はヒヤヒヤするので、
いずれベビーベッドで寝かさないのであれば
レンタルでも良いと思います😁

  • うぬぞう

    うぬぞう

    回答ありがとうございます!
    いいですね〜✨ウチも最初はベビーベッド買って、徐々に犬に慣れさせるようにしていきたいです!✨
    アレルギーって生まれてすぐ調べることできるんですかね💦

    • 5月28日
  • k.mama

    k.mama


    どうなんでしょう(>_<)
    病院にもよりますが、うちの
    かかりつけの小児科は
    1歳頃にしようと言われました(^^)

    肌が気になって皮膚科行った時も
    犬か花粉か検査するまでわからないと
    言われましたが今ではすっかり
    薬なしでも綺麗なお肌です♡

    産まれてから飼うのはよくないですが、
    もともと飼ってるわんちゃんなら
    大丈夫みたいです!
    免疫もつくし子供と犬が一緒に
    寝たり遊んだりしてるの見ると
    癒されます♡

    • 5月28日
  • うぬぞう

    うぬぞう

    素敵です✨私も、どちらも我が子と思ってるので、犬と子供が兄弟のように仲良くしてるところ見たいです〜(*´∀`*)
    アレルギー検査に関しては、病院に聞いてみようと思います♪
    自然に、徐々に慣れていけたら一番いいですが✨

    • 5月28日
yuki

うちもワンコがいるのでベビーベット用意しました!買うのは高いので、人からもらいました*\(^o^)/*
やっぱりワンコは毛が抜けてしまうので、一様ベットがいるだろうとのことで用意はいるかな?と思います。アレルギーも生まれたころは分からないので(;_;)

  • うぬぞう

    うぬぞう

    回答ありがとうございます!
    やっぱり犬がいるならベビーベッド用意したほうがいいですよね´◡`
    噛んだりは絶対しませんが、やっぱりアレルギーとかもわからないし、故意じゃなく赤ちゃんを傷つけてしまうこともあり得なくないし…💧

    • 5月28日
  • yuki

    yuki

    うちも噛むことはないと思いますし、絶対危害は加えないと思いますが逆に嬉しくて舐め舐めしたりおもちゃと勘違いして遊び相手にしてしまう可能性もあるので(´・_・`)笑。
    あとは、簡単にサークルとかだと飛び越えられちゃうのでベビーベットの高さじゃないと中に入っちゃうんです笑。
    ワンコも家族ですし、最善を尽くしたいと思います*\(^o^)/*

    • 5月28日
  • うぬぞう

    うぬぞう

    たしかに!(笑)嬉しくて興奮すると舐めますもんね!それ忘れてました(笑)嬉しすぎると家族だと甘嚙みもしてきます😂
    ウチも最初はケージあったんですがすぐ飛び越えちゃって、まぁ飛び越えても何か悪さするわけじゃないんですが😅
    私もどちらも我が子と思ってるので、最善を尽くします💖

    • 5月28日
  • yuki

    yuki

    ワンコも可愛いですからね*\(^o^)/*
    もしベビーベットにあまりお金をかけたくなければジモティーや、メルカリを利用するといいですよ!
    私はジモティーを使って無料でもらいました、

    • 5月28日
  • うぬぞう

    うぬぞう

    田舎モンのビビリ性なもんで、レンタルもどうやったらいいかわからず、メルカリもまだ見たこともなく、ジモティーって今初めて聞きました(笑)
    でも、や、やってみます…!(⊙ө⊙;)

    • 5月28日
deleted user

うちも実家でシーズー飼ってますが
里帰り中は仕切りなどはしませんで
した。元々ケージに入れずに自由に
させていることもあり、ウロウロは
しますがいつも安定の場所にいるので
その場所には近づけないようにして
ました(´>_<`)
たまに愛犬が様子を見に来る~なんて
ことも多々ありました😅

  • うぬぞう

    うぬぞう

    回答ありがとうございます!
    ウチの犬も家の中にいるとほぼ寝てるだけです😃変なことしないのでホントにケージも仕切りも必要なくて✨
    お子さんはベビーベッドでしたか??

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ベビーベッドでしたよ(^_^)
    でも実家でしか使ってなくて
    1ヶ月ほどしか出してなかったと
    思います!

    • 5月28日
  • うぬぞう

    うぬぞう

    なるほど✨ご実家で、ワンちゃんがいた間だけの使用だったんですね!
    参考にさせていただきます✧ •̀.̫•́✧

    • 5月28日
tontonママ🎀

うちも実家にはわんちゃんがいて生まれたばかりの時は使ってました。
犬も赤ちゃんの事が気になるみたいで(^_^)
口を舐めようしたり、犬が子供を踏みそうになる事もあったしずっと赤ちゃんのそばに居てあげられる訳ではないので、ベッドあったほうがいいと思いますよ。
まぁ、実家から帰って来てからは使ってませんが。。

  • うぬぞう

    うぬぞう

    回答ありがとうございます!
    そうですよね(๑′ᴗ‵๑)他の方々もおっしゃるように、やっぱり犬がいるならベビーベッドあったほうがいいですね!✨

    • 5月28日
deleted user

うちも犬飼ってます!
ベビーベッドは譲ってもらって使いましたがすぐ使わなくなりました(´・ ・`)

でも犬を飼っていたら必要ではあると思うので今考えるとレンタルで良かったなって思いました😅

  • うぬぞう

    うぬぞう

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね〜✨
    私は周りが使ってた人いないので譲ってもらうのは不可能ですが、レンタル探してみようと思います!(*´∀`*)

    • 5月28日