※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
子育て・グッズ

マンションの3階に住む女性が、1階の騒音問題に悩んでいます。引っ越しを考えているが、不安もあるようです。

マンションの3階に住んでいます。
主人、私、息子(2歳)、娘(0歳)4人です。
3月に入って、不動産会社から電話と自宅に訪問され、1階の住人の方が夜中に家具などを動かす音が朝までずっとしていてうるさぃとクレームが入りましたと言われ、
「(家具移動は)落ち着かれましたか?」と聞かれました。
この、「落ち着かれましたか?」=あなたのお家ですよね?と決めつけて聞いてきました。
子供の足音ならまだしも、真下の2階の住人の方ならまだしもです。
それ以前に、夜中に家具を動かすなど、0歳児が居るのに有り得ません。ましてや、22時までには子供達も寝ますし、もぅなんだかイライラとやりきれなさと・・・😭

そして今日、「1階のお部屋が空いていますので、お心あたりの方はこちらへのお部屋移動が出来ます」と手紙が入っていました。
一応、「入居者様各位」と書いてますが入居部屋全てのポストに手紙を入れているのかいないのか微妙だなと疑っています。
もぅ、早く引っ越したい!でも、焦って引越し先を決めたくない!でもまた言ってきたらと思うと😫

そもそも、3階の騒音が1階まで響きますか?
そして、私達は動かしていないので、家具を動かす様な音、もし本当に鳴っていたら私達も気づいたのでは?と疑問です。
もぅ・・・😩

似たような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

まんまるしかく

2階には住人がいないから3階か…?ということでもないんでしょうかね🙌普通なら2階に言うと思うし2階の人も言われたけどうちじゃないよ3階がうるさいんだよとか嘘ついたのか、1階の方の勘違いか嫌がらせなのか…
引越しの予定があるならそれまでの辛抱でまず夜中の音はうちではありませんとはっきり言います💦

• りーま

りーま

一応、移動どうぞの1階の部屋以外は入居しているのでもちろん真下の2階も入居中・・・嘘つかれたのかな(´ー`)
    うちではないです!と主人が不動産会社にキレて言ってました(笑)
    引越しまでの辛抱ですね😫早く見つけなければつ!

• 3月16日

さすがに3階の音が1階は無いと思うし普通聞くなな2階の方にですよね😅
傷つくのも馬鹿馬鹿しい位の決めつけなので思い当たる事無いなら
家具も動かしてないし真上の部屋でも無いですしうちではないですよと言い返してどうどうとしてたらいいですよ。

• りーま

りーま

さすがに3階➡1階ってことないですょねー🤔
    2階の方になら子供の足音など飛び跳ね物投げなどだったらほんとに申し訳なく謝るところですが😒
    家具って・・・
    そぉですね、うちじゃないし堂々としてようと思います♪*゚

• 3月16日
ママリ

え?いくらなんでも3階の音が1階には聞こえないですよね😅そして1階の人も3階の家の音だと思ってないですよね、きっと?普通に考えて2階の家じゃないですか?それか、2階の人が最初に疑われて、確信犯で「うちも上の階から聞こえてきますよ」って言ったとか?夜中に家具動かしてるご家庭なので、良い家とは言えませんもの。
でも3階を疑ってくる不動産もどうかと思います😅プロならわかりますよね?💦
「うちじゃないです。2階じゃないですか?」って聞いてみましたか?私なら腹が立って不動産にガンガン言っちゃいそうです😅

• りーま

りーま

そぉなんです、何よりも不動産会社がほんと頭悪くてイラッとします。
    主人がブチ切れてガンガンいってました(笑)そこはスッキリしました♪*゚

• 3月16日
モジャ

我が家も大家さんから騒音を疑われて電話きたことありましたよー。
まず騒音のする時間を確認、その時間は寝てるか大きな物音を立てたりする時間ではなかったのでハッキリ我が家ではないと言いました。
その後、他の住民の方が音がした時間に家でも聞こえるか確認したら、なんと屋上の室外機が原因でした!
コンクリートや軽量鉄骨のマンションだと思いがけない方向から音が響きます。