※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
お金・保険

夫が会社を辞め、失業手当を受けたいが、妻は早く新しい仕事を見つけてほしいと悩んでいます。失業保険を使うべきか、早く再就職するべきか悩んでいます。失業保険を使った経験がある方の意見を聞きたいです。

夫が会社を辞めることになりました。
約1ヶ月ある有給を消化後に退職します。
夫はすぐに転職せずに失業手当を貰いたいと言います。
再就職手当と、出来れば就業促進定着手当も受けたいと。
夫なりに少しでもお金が入ればといろいろ調べて見つけたようで、失業保険なんて全然知らなかった私も一緒に調べてみました✏
確かにいろいろな条件をクリアすれば、後々お金は入ってくるのは分かりました。
でも会社を辞めれば国民年金や住民税、国保への切り替え等 出ていくお金もかなりありますよね💦
私は今育休中だし、夫は今の職場に3年も勤めていないので退職金も出ません😣
その状態で、バイトもできず長期間 家にいることになる夫を見ているとなると正直私の方が不安で仕方ありません。
手当貰わなくていいから、低所得だとしても退職したらすぐ新しい職場で働き出して仕事をしてほしいです。
もちろん夫にも私の気持ちを伝えましたが 「貰えるものは貰った方が絶対いい」と意見変わらず😨
話が全然まとまりません💭

失業保険は使った方がやっぱり得ですかね?
それとも退職したらすぐに働き出すのと実際はそこまで金額的に差はないでしょうか?

旦那さん、もしくはご自身が失業保険を使ったことがある方がいれば差し支えない程度で構いませんので教えていただきたいです🙏🏻

コメント

みー👶🏻

自主退社ですか?
それなら3ヶ月間は待機期間になって失業保険貰えるのはその後ですよ💦旦那さんが3ヶ月間無休ってリスクがありすぎる様な気がします😰

• Riri

Riri

自己都合での退職です…
    そうですよね💭なぜそれを分かってくれないんだろう😢

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

失業者保険を受けても、途中早めに再就職になれば、減額にはなりますが、何割かまとめてお金が入るはずですよ。
満額もらおうとしたら数ヶ月無職のままかなとは思いますが、早めに再就職したいならそれがベストかと。

あと、自己都合での失業保険ですか?会社側からの申し出の退職ですか?それによっても違います。
会社側からのなら猶予期間なくすぐお金が入る手続きをすると思います

• Riri

Riri

自己都合で退職します💦
    なので無職期間長いんですよね😣

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー。それなら長いですね。
    先程も言ったように、

失業保険には申請後に3か月の給付制限期間というものがありますが、この制限期間や受給開始後に新しい就職先が決まった場合には就職の前日で給付が打ち切りになります。しかし、再就職の時期その他について条件を満たしていれば再就職手当がもらえる場合があります。

なので条件が満たるなら、3か月待たずとも再就職し、尚且つお金ももらえます。

その意思はあるんですか?

あとその3か月って退職してからじゃないです。
    離職票が届いてハローワークで手続きしてから3か月です。
    申請するなら早めの申請がいいですよ。

• 3月16日
  • Riri

Riri

詳しくありがとうございます!!
    夫は一応 その再就職手当と、就業促進定着手当(これはあまり知られていないようです)を一番の目的にしています。
    ただその再就職手当を受給する期間中にしっかり仕事が見つかって内定まで貰って働き始められる確証がないですよね😣そういうのが怖いです💦
    失業保険まるまる貰うには働かない期間があまりに長すぎるから、と本人も言っていました。
    ちなみに今の職場から離職票をもらえるのが退職してから約半月後なんです💭遅くないですか?こんなものでしょうか…

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業促進定着手当って、いくつか条件はありますが、要は今の職場より給与が低い場合もらえるものなので、それをあてにしてるのはどうかなと思いました。

転職するからには今より条件の良いところに就職すべきなのでは?旦那さんは目先の手当を見てるようにしか思えないのですが😓 

あと離職票は会社が発行ではなく、ハローワークから発行されます。
    なので通常どんなに早くとも2週間〜1ヵ月はかかりますよ。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワークが離職票を発行し、前の職場に郵送され、そのあと離職された方の住所に郵送される仕組みです。

• 3月16日
  • Riri

Riri

そうなのですね、ありがとうございます😖💦
    一応 今勤めている会社がかなり大手ではあるので福利厚生も本当によく整っていて金銭面は何も申し分ないんです。
    ただずっとここで勤め続けるには夫の精神面を考えて無理だとなり、夫に頭を下げられ退職を決意した感じです。
    もちろん現在毎日ずっと求人サイトを覗いたりして、やっぱり今より給料の良いところはないと頭に置いた上での考えです💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    だとしても、就業促進定着手当はいずれにしても今考えることではないと思います。
    どっちにしろ後々申請するものになるので😅

なら3ヵ月の間に資格を取られるのはどうですか?
    何をしたいかはわかりませんが、資格があるとないとでは全然違いますし。
    あと3ヵ月の間に単発のアルバイトとかなら、月一回のハローワークの時に必ず申請すればできたはずです。
    詳しくはハローワークで相談がいいかと。
    離職票がなくとも相談はできると思いますよ。

• 3月16日
  • Riri

Riri

今は手当をあてにせず、とにかく退職後すぐ新しい職場で働けるように動くよう夫と話をします。
    厳しそうなら早期に再就職して、再就職手当だけでも貰うようにしたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました😭✨

• 3月17日
めみ

わたしも仕事辞めたくて
一時期いろいろ調べてましたが、
けっきょくすぐ働くのがお金的には
1番多く貰えると思います!
ものすごく給料が低いとかだったら
どうかわかりませんけど(¯―¯💧)

要は、楽してそれなりにお金を
貰いたいなら少し働かない時間を作って
手当をもらう、お金を1円でも多く稼ぎたいなら
すぐに働くって私は解釈しました🙂

• Riri

Riri

そうですよね🤢
    私も意見曲げず強気でいきます!!

• 3月16日
ままり

失業手当は手続きしてハローワーク通って3ヶ月後からなので約4ヶ月は給料なし保険料や年金など支払いもあり生活大丈夫なのでしょうか?

それに3年にもみたないとなるとお給料も高くないですよね?失業手当の金額も少なそうですが大丈夫なのですかね?🤔ちなみにバイトなどの収入があると失業手当は貰えなくなるか金額がかなり落ちます。その報告せずバレた時は罰金も高いです。

私なら独身ではないので
そんな男の人が失業手当を当てにしてるのは許しませんね…というか甘すぎて離婚視野に入れるくらい引きます😥

• Riri

Riri

RINさんの言うとおりだと思います😢
    正直私も夫にガッカリしています…
    やっぱり「離婚」という言葉も浮かんできますよね💧

• 3月16日
ドレミファ♪

もう退職は決まってますか❓
現在うちの旦那も転職活動しつつ辞める準備をしてました😅
ここんとこ転職活動相当コロナでやられてます…
面接すらできません
新卒のこすら内定先取り消しです
まだ会社にいれるならいた方がいいと思いますよ

それと3ヶ月無職でまるまる失業手当もらうなら半年は働かない…
半年後に仕事があるかもわからない

本当に転職したいなら仕事しながら探した方がいいですよ😓

• Riri

Riri

自己都合なのですがもともとずっと辞めようかどうしようか考えていて、せめて年内まで…次は4月まで…そしたら夏のボーナスまで…と頑張ってきていました。
    わりと大手の会社に勤めているのですが精神的にさすがに耐えきれなくなり「すぐにでも辞めたい」と夫に頭を下げられ退職願を出してしまったところです💧

そうですね…今コロナがだいぶ影響してますよね😣
    タイミングも悪すぎでした😣

• 3月16日
💋

それぞれの家庭によって違うと思いますよ!
私は前職辞めて結婚して専業主婦になったので失業保険貰っても特に問題なかったです!
育休中がどれくらいの収入があるのか分かりませんが、保険や年金、住民税等の払いをしてたら残りは少ないですよ!
再就職手当っていうのは失業保険貰ってる途中で就職した場合の差額分ですよね?
ハッキリ言ってあてにしない方がいいですよ😣💦
Ririさんが働いててしっかり収入がある中での旦那さんの受給だったら問題ないのかもしれませんが、そうでないのなら早めに仕事探してもらった方が良いと思います😣💦

• Riri

Riri

私の貰っている育休手当も少ない方だと思います😔💧
    そうなんです…私もガッツリ働いていて子どももいない共働きならまだいいかなと思えるんですが💭
    必死で仕事探しします!!

• 3月16日
り

自己都合退職の場合、ハローワークに失業保険の申請を出してから3ヶ月後にならないと出ませんし、今まで3年以内の勤務でしたら90日分しか手当て出ません。
失業保険を満額もらう場合でしたら6ヶ月間定職に就かないことになります。

しかも退職後、昨年度の住民税の徴収がきますので、失業保険はほぼ税金の支払いで持っていかれると思った方がいいとおもいます。
また今まで会社が折半してくれていた社会保険料を全額自分で払うことになりますので相当な出費になると思います。(失業保険受給中は家族の扶養に入れません)

私も独身時代に自己都合退職し、失業保険を満額もらいましたが、支払いが多く生活が苦しかったです。

当時独身だった私でも苦しかったので、家庭があってお子さんがいる方だともっと苦しいと思います。

3ヶ月後の失業保険の支給の前に仕事が決まった場合、ハローワークからお祝い金がもらえる制度があったと思います。
それを利用して早期に再就職されたほうがよろしいかと思います。

• Riri

Riri

細かな回答ありがとうございます!!
    失礼ながら りさんのお話を聞き、ゾッとしてしまいました😣💦
    なんとか就職先を早くに見つけたいと思います。夫に言い聞かせます。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

まず旦那さまは何故ご家族のある身で、仕事をやめられたのでしょう❓
ステップアップ❓
転職❓ではなく、休みたかったからですか?
失業保険を、もらえるのはとても、ありがたい事ですが、本給に比べれば少ないですし、養っていかないと、いけない身でそれを当てにするのはどうなのかなと思います😵

• Riri

Riri

詳しくは話せないのですが、今の職場でだいぶ精神的に参ってしまいまして…
    私ももっとしっかりしなければなりませんでした😢
    本当に2人揃って未熟すぎでした😢

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さまは少し休憩されたいのかもしれませんね😢

他の方が仰られてるように、自己退職の場合は、失業保険の支給は4ヶ月目からとなるので、それまでの生活は無給となってしまいます。
    その間も確か転職活動はし続けなくてはならなかったような気がします。(再就職する意思がないと失業保険は貰えませんので、就職活動の報告も義務付けられています)
    お二人でもう一度話されてこの期間無給が続いてもやっていけるのか確認された方が良いかと思います😵

• 3月16日
  • Riri

Riri

よく話し合い、ここでのみなさんの意見を参考にもう一度私の気持ちもしっかり伝えたいと思います😖💦

• 3月16日
ちび

去年の年収によりますが
国民健康保険が家族全員分
国民年金も夫婦二人分

これだけでも6万円は飛んでいくし
住民税もあるし

失業保険実際貰えるまでに4ヶ月以上かかるからそれまでは無収入だし

決められた日にちや手順踏んでいくのがとても面倒くさいので受けとる権利もらうまでが大変だし
(私の所はかなりゆるく楽にもらえましたが😂)

月々貰える額ではかなり切り詰めた生活になるかと💦

私も失業保険実際貰ったことありますが当時実家にいたのでなんとかなりました💧

貯金だけで半年分の生活が余裕にできるかつ、残りの貯金が100万円以上あるなら少し休んで

失業保険もらってもいいと思います💦

• Riri

Riri

今勤めているところがわりと大手で給料良いんです…
    となると税金関係は高額になってきますよね💦
    やっぱり相当厳しい🥶⚡️
    もう一度よく話し合い、何とか早くに再就職できるようにしたいと思います!!

• 3月16日
きき

万が一得だとしても一家の大黒柱が働いてないって私は無理です💦
旦那に仕事辞めていいかと相談された時、自由にしたいなら別れてくれと言いました。私は少し古い考えですがきちんと働いてこそ男の価値があると思ってます!

• Riri

Riri

私も正直、そんなに不安な毎日を送ることになりそうなら「離婚」という言葉もよぎりました😢
    手当をあてにせず早くに再就職してもらうように何度も話をしようと思います。

• 3月16日

わたしならいいよーって
言うかもです😅
当面の暮らしができる貯金は
あるんですよね?

ご自身は社会保険ですか?
であれば
とりあえず保険は
自分の扶養に入れておいて
子供の扶養も自分に変更して
おきます。

ゆっくり仕事探して
前向きに頑張ってくれるなら
しっかり休んでくれた方が
いいです!
いがいと精神的な部分は
周りから分からないし
追い詰めてしまうのも嫌なので休めるだけ休んでもらいます!😂

• Riri

Riri

もちろん貯金はありますが、退職に伴ってまとまって出ていくお金の金額がかなり大きいんです💦
    税金関係だけでなく今住んでいる賃貸の変更手続き料だったり、車検を控えていたり😨
    もう本当タイミング悪すぎですよね…

私自身は社会保険です。
    私の扶養に入れてしまうと失業保険は受け取れないんじゃ?🤔💭

• 3月16日
マーブルチョコ

独身のときに失業保険は使ったことありますよ
満額もらえるわけじゃないし国保と年金もけっこう支払いますね
普通に働けるのなら働いた方がいいと思います😅
自己都合と会社都合のどっちも経験ありますが自己都合だと失業保険でるまでに期間かなりありますからオススメしません
会社都合ならすぐお金がもらえますから生活に支障はあまりないと思います

• Riri

Riri

本当に、入るお金もあるけど出ていくものもかなりあるんですよね😨
    通帳や支払い用紙とにらめっこです💧
    それでただずっと家にいるだけだと外に出たくなって絶対お金も使っちゃうだろうし…

• 3月17日