※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お金・保険

家の購入についてアドバイスを求めています。家族構成や収入、希望条件を伝え、適切な総額や頭金について質問しています。経験者のアドバイスも欲しいそうです。

家の購入について質問です☺️🙏

旦那28歳、私27歳、東京在住
子供2人(下の子はこれから産まれます)
※将来的には3人欲しいです

マイホームについてそろそろ考えよう!となっておりアドバイスが欲しいです☆

世帯年収は約900万
私は産後育休になります

今は賃貸で都心に住んでいますが、家の購入は都内ではなく少し離れたところを検討しています

マンションや中古一軒家はなしです
建物か注文住宅です(土地も持っていないです)

質問としては、このような感じだったら総額どのくらいの家が妥当でしょうか?
また、フラット35でのローンを考えていますが頭金はどのくらい用意した方が良いでしょうか?

不動産などに聞くのが早いのはわかっていますが、購入経験のある方からのアドバイスもいただきたいです🙇‍♀️

はじめてのことで無知なので教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぴよこ

うちは世帯年収900万(育休後復帰する予定)でペアでローン組みました!
4300万で頭金なしです!
35年ローン、ボーナス払いなしで月々14万ほど返済してます!

• みん

みん

同じくらいでとても想像しやすいです😆⭐︎

我が家は頭金を用意するかしないかで悩んでいます💦
    1割くらいあると金利が下がると聞いていて、、

今の賃貸が13万くらいなので、同じくらいの月々支払いなら大丈夫そうです🙆‍♀️!

ちなみにぴよこさんのご家庭は14万の支払いでカツカツとかでもないですか?🥺

• 3月16日
  • ぴよこ

ぴよこ

ダブルインカムなら月々14万でも十分余裕で生活できます!
    でも、私が育休中は1歳まで給付金入るけど、それ以降は0になるので0になると無理ですね💦
    うちは2人の収入だと月々50万にプラスボーナス200万/年て感じですが、旦那だけだと月々25万なので貯金を崩しながら生活という感じです💦

• 3月16日
ななみ

うちも世帯年収900くらいです
4200万組みましたよ😊
ボーナス払いなしで月に11.2万づつ返済してます。
頭金もローンに組み込みました。
なのでとりあえず100万払ったけど
金消契約時に100万口座に残りました

• みん

みん

同じくらいでわかりやすいです!!

やはりら4000万前後が妥当なんですね😆✨
    頭金は用意するかしないか迷っていて、用意しなかったご理由など差し支えなければ教えてほしいです!

金消契約、、はじめて聞きました!
    調べてみます✨
    ありがとうございます!!

• 3月16日
  • ななみ

ななみ

とりあえず手付金で100万払ったんですが銀行さん側からここまで借りれるけど家の値段が達してないからそれローンに組み込むこともできるよ?手元にお金残して家具家電買う人もいるよ!と言われたのでそうしました😁
    家具家電ってローンに組み込めないけど、そう言う方法ならできるのかー!と💡

金消契約は簡単に言えば融資実行ですね!銀行さんから口座にお金振り込んでもらいハウスメーカー等に支払いを行うタイミングです😊

• 3月16日
のん

フラット35は自己資金1割以上必要なので、500万くらいは用意したほうがいいと思います。
どれくらい離れるかによって建売や土地の値段も変わりますが、旦那さんの年収で7〜8倍までが限界かなとは思います。
共働きじゃなくなってしまうリスク軽減と、夫一人の年収倍率だと借入額が足りないので中間点を取る感じですね。
旦那さんが600万だと、4800万まで。
4500万以下の建売だと外構諸費用合わせても5000万にはならないのでいい感じじゃないですか?
我が家は3000万の借入です。