※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのトイトレ対応について相談です。日中はパンツで挑戦したいが、失敗しても大丈夫か、家で完璧に外れるまで待たないといけないか気になります。

保育園って、トイトレはどこまで対応してくれますか?
説明会までまだ先なのでこちらで先に聞いてみようと思いました🙇

3歳9ヶ月の息子が、日中、普通のパンツだとトイレに行きますが、オムツだと行きません😅
でも、パンツでも1日1度くらいは失敗しています。
もし保育園がOKなら、失敗してもいいから日中もパンツで挑戦していきたいですが、そういう対応はしてくれますかね?
家で完璧にはずれてからじゃないとダメですかね?🤔💦

コメント

あぎぃ〜

私の保育園はかなり協力的でした!

色々な方法を教えてくれて
もうお喋りも上手やし
しっかりしてるし
これはもう思い切ってパンツでいきませんか!
と言ってくださり
やってみると
ほぼ失敗せずに取れちゃいました!
周りの同じ月齢の子が行っているところをみると
お子さんも行かなきゃ!とやる気が出てくると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼ失敗せずに取れたって凄いですね!
    保育園でも協力してくれたら進みそうですね。
    息子も結構周りの子のこと意識する方なのでやる気になるように思います。
    園でも相談してみます✨

    • 3月16日
まみ

いろんな園で働きましたが、たいていは3歳ならパンツですね!
濡れても濡れてもパンツ!
しっかり個々に合わせての対応はします!

ただ保育園にトイトレを丸投げしてる家はなかなか進みません。
やはり、家で親御さんの努力がなければ難しいです。


あとは何枚もお着替え大変💦って思う親もいるので、そういう方には『3枚濡れたらおむつにしますね』というような対応をしてきたこともあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳ならもうパンツな感じなんですね!個々にあわせてしてくれるのは有難いです🙏✨
    家での努力があってこそなんですね、頑張りたいです!
    なるほど、、家庭によって変えてくれるのもいいですね😊

    転園なので環境も変わり息子も戸惑うかもですが、いけそうならパンツに挑戦してみたいです✨

    • 3月16日
  • まみ

    まみ

    これは保育士として、ではなく、一母としての意見として聞いてくださいね!


    お子さんもしくは、お母さんが、
    〈オムツに甘えてるだけ〉
    のようにお母さんが感じてるならスパッとおむつやめましょう。
    [オムツ買い忘れちゃった]とか!
    残りは下痢の日とかに使えるので見えないところへしまってても大丈夫🙆‍♀️
    もう濡れても濡れてもパンツしかない!と!

    そう思うことも成長です。
    意識しないと変われないのは大人も同じですよね?😊
    ちょっとだけ、緊張感を持つことも大切なように思います。
    それが猛烈に一気におむつだめーーー!!!!なんでもらすのー?とプレッシャーを与えるだけではマイナスですが。

    うちは、誤ってパンツでお昼寝した日漏れてなくて、その日にその場でめっちゃ褒めたら意識したのか、
    その日からオムツに出なくなり、
    ぱたっとおむつとお別れできました!

    あえて、誤ってパンツで寝かせるのもいいかも😆

    • 3月16日
  • まみ

    まみ

    保育士として伝えるなら、、、
    転園とのことなので環境が変わる前から慣れてから外した方がいいのかな?戻らないかな?と思います。
    パンツの時は漏れないとのことなので、もうパンツにしてしまえば、残りの3月でオムツとお別れできるかなぁ?と思いますが💦

    お母さんも漏れていいよ!という姿勢が伝わると安心できて早いと思います!
    あらかじめ、汚れてもいい環境作り[床やソファ濡れてもいい仕様に!]、すぐ雑巾!、お布団用のおねしょシーツなどがあればそっとしておくといいかと思います!

    • 3月16日
  • まみ

    まみ

    ↑誤字訂正

    転園とのことなので環境が変わる前か、慣れてから外した方がいいのかな?

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😳✨
    オムツはない作戦、良さそうですね。実は少し前の品薄の時にオムツをなくそうと少し頭をよぎりました。買えるようになってので結局オムツに頼ってますが💦
    プレッシャーを与えないように気をつけます😫

    そうなんですよ、転園なのでトイトレは一度白紙になってもいいから、園に慣れてからゆっくりスタートしようかとも思っていました。今3,4人の少人数の認可外保育園で、4月からは20人クラスになるので、息子もしんどいかなと😫

    担任の先生にも慣れた頃に相談してみようと思います。
    お母さんとして、保育士さんとして、コメントありがとうございます!😊✨

    • 3月16日
  • まみ

    まみ

    ありがとうございます😊

    • 3月22日
ゆうゆ

3歳だと失敗してもよいから、パンツでいましょう❕ってなると思いますよ。

うちの保育園では、二歳からそのシステムでした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園でも協力してくれる感じなんですね!そういう感じだと本当に助かります。
    今は認可外で、週末でトイトレが進むけど平日でまたオムツに逆戻りです😅
    4月からの保育園は相談してみようと思います✨

    • 3月16日
ママリ

子どもの通う保育園は年少クラスからトイトレ完璧じゃなくてもパンツです。
長男はいま2歳児クラスでトイトレ中、完璧ではないですが保育園ではお昼寝以外パンツで過ごしています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳から練習するくらいなんですね😳今は認可外保育園で最近家でゆるくトイトレを始めました。4月から大規模認可保育園なのでまた相談してみようと思います!

    • 3月16日
みっち

保育士です👶

わたしなら、お母さんがokなら布パンツウェルカムです👌笑
失敗してもいいから履かせたいです笑

3歳9ヶ月だと、オムツ=おしっこしてもいいって分かってしてると思うので、思い切ってパンツ履かせちゃった方がトイトレ長引かずに済むと思います🙌

先生とも相談してみてください💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんからウェルカムと言って頂けて嬉しいです✨
    失敗するし断られるかと思っていました。

    オムツ=してもいい、と思ってると思います!週末はパンツで進んでも、平日の保育園はオムツに逆戻りでした😅

    相談してみます❤

    • 3月16日
genkinominamoto

うちの保育園では排泄のリズムがついてきた子から日中はパンツです!
2歳ぐらいからやってますが、
時間ごとに連れて行ってくれるのでほぼ失敗したことはありません💡
保育園は一緒に子育てしてくれる感じが強くかなり助かります!その子その子によって合わせてくれますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは助かりますね!うちは最近息子のやる気が出てきたので、今チャンスだなと思えてます✨保育園が一緒にしてくれるとリズムもつきやすいし嬉しいですね😊
    相談してみます!

    • 3月16日