※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
産婦人科・小児科

産後11日目で悪露が再び増えたり、子宮が下がって違和感がある場合、異常かもしれません。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

産後の悪露と子宮について
教えてください😫

今日で産後11日になります。
産後真っ赤な量多めの悪露が6日目頃落ち着き
ここ3日ぐらいは少量で、
色も茶色に近いかんじでした。
しかし、今日からまた
量多めの真っ赤な悪露になりました💦

一度落ち着いたと思った悪露が
また戻る事は異常でしょうか?

それに加え、
子宮が下がっているような
おまたに違和感が出てきました😫
座っている時も立っている時も
違和感があり、空気がよく出ます💦

同じような経験のある方、
どうしたらいいのか
アドバイスください🙏🙏

コメント

響ママ

私も悪露落ちついたな〜〜
って頃にまた量も多いし赤い悪露に
なりましたよ!!

あろひろ

悪露がまた出てきたのは残ってたものかもしれません。
私もありました。卵膜?みたいな変なものも産後2ヶ月位までは色々出てきました。

子宮が下がってる感じはわかりませんが、空気はよく出ました。
三ヶ月くらい経ってマシになりましたが、プスプス出てました(笑)

でも心配なら絶対出産した病院行った方がいいです。
子宮内に胎盤など残ってる場合もあるそうです。
個人差ありますが産後11日ならまだまだ悪露はあると思います。

おとえ

私も悪露落ち着いたと思ったらまた大量の赤い血が出たりしてなんだかんだ言って産後2ヶ月まで続きました💦お風呂でお湯に浸かれない時期が長かったのが辛かったです😥結構悪露が終わるのは個人差があるみたいですね!
血の塊が出たりしたら病院で診てもらった方がいいと思います!

つなっ

悪露出たり止まったと思えば鮮血がでたり、塊がでたりでしたよ!
そして股間めっちゃ痛くてお腹も痛くて座ってても立ってても痛くて辛かったです(´・ω・`)
会陰切開とは別の痛みです。

子宮脱かとおもい義母に聞いてみました(義母の母が助産師さん)が子宮脱はかなりの痛みらしくそんなもんじゃないと言われました(゚⊿゚)

気になるようだったら産院に電話してみたほうが安心ですよ٩( ᐛ )

deleted user

私も出血続いてました!
入院中ですが、、
出血止まってきたな〜と思い、、、
また出血したりきちんと止まったのは、
退院して何日か経ったほどでした。
あまり心配なら
病院に聞いた方がいいと思います。

リボン

私は3ヶ月経った今でも生理3日目の量の出血が続いています。
一ヶ月検診では
順調に回復していると言われ、その夜から出血が始まり、黄色いおりものに変わり一週間経つとまた生理が始まったかと思う量の出血が出たり、かと思うとまた3日止まって始まったり、その繰り返しを続け産院では卵膜が残ってると言われ自然に剥がれるのを待ちましょう。と言われ今に至っています。二週間置きに様子観察で産院で診て貰っています。
病院の方針では止血剤と使用しないで自然に止まるまで待ちましょう。と言う感じですが正直ナプキンで蒸れますし、布団が汚れる程の出血もあり貧血でキツいです。
しっかり産院で診て貰ってくださいね。(>_<)
早く回復すると良いですね!

おにぎり


みなさまありがとうございました*
悪露は終わりの時期に
個人差がある事と、
終わったと思ったらまた出血した。と
いう方が結構いらしたので
おそらく残っていた悪露が
出たんだなぁと思います( > < )💦

子宮が下がっている感じがするのは
自分では分からないので
続くようなら早めに病院に
聞いてみます!!
子宮脱などではないといいですが😫

ありがとうございました!