※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

赤ちゃんを母乳で育てたいが母乳の出が悪い。水分不足が原因か不安。水分摂取で母乳の出が改善する経験があるか相談。

生後50日の赤ちゃんを育ててます。
現在は母乳で、今後も母乳で育てたいのですが、最近母乳の出が悪い気がします。
ストレスのせいなのか、食事のせいなのか、理由は色々だと思うのですが…。考えすぎてますます出なくなりそうで怖いです。

よく考えたらあまり水分を摂ってない気がしてきました。
全然関係ないかもしれませんが。

意識的に水分を摂るようしたら、母乳の出もよくなったりしますか?
そんな経験がある方いますか?

コメント

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

水分補給大事ですよ(*´`)♡
暑くなってきたので、ママも水分補給多めにしてみて下さい!

  • りりか

    りりか

    時期的にも水分とらなきゃですよね!ありがとうございます。

    • 5月27日
ゆん*

私は水分気にして摂るようにしています!
最初の頃は授乳している最中喉が乾く感じがあったので、500mlのペットボトル片手に授乳していました!

  • りりか

    りりか

    授乳中にのど乾いたりしますよね。
    やはり意識して飲んだほうがいいですねー。

    • 5月27日
ahgy.m

最初出が悪くてマッサージ受けたら道が出来たみたいで沢山出る様になりましたよ〜☺︎あと、水分は目標1日2リットル‼︎って言われてました(>_<)沢山母乳が出る様になったら自然と水分欲してて沢山飲んでました。

  • りりか

    りりか

    マッサージですか。助産院とかでですか?
    1ヶ月くらいまではすごくのどが渇いて水分補給してたんですが…最近そうでもなくて。母乳が出てないからか、どっちが先かは分からないんですが💧

    • 5月27日
泣きべそママ

水分は積極的に取るといいですよ!
人間生きているだけで1L以上の水分は取らなきゃいけなくて、母乳あげてたらその分も出さなきゃいけないです💦
私は2L以上は飲んでました(^◇^;)
喉が渇いて渇いて仕方なかったです💦

  • りりか

    りりか

    もともと水分をあまりとらない方で…。赤ちゃん産まれて母乳が出始めてからは自然にのどが渇いてたんですが、最近そうでもなくて💦
    2リットルはすごいですね。普通なんですかね(´-ェ-`)

    • 5月27日
  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    私も元々水分を摂らない方でした。1日500ml摂ればいいほうで…(´°‐°`)
    でも母乳あげるようになってからは1回で500mlは飲んでました笑

    おっぱいマッサージとかもいいって聞ききます!

    • 5月28日
  • りりか

    りりか

    意識して水分とろうと思います!
    詰まったりトラブルが絶えないのでマッサージもしてみます💦

    • 5月28日
あまぐり✧

最近少なくなってきたかな?とちょいちょい不安になりますが、考えたら余計出なくなりそうなので無になってます笑

この間授乳量はかったらこの月齢で両方で90しか飲んでなくて、
1ヶ月の頃と同じ量だわ!
え、!出てないのかなヽ(´o`;と思いましたが、
いつもと環境ちがったり、吸わす時間短かったかな?とポジティブに考えました笑


私もめったに喉が渇かないので飲まないと水分が、、と思って飲むくらいですヽ(´o`;

  • りりか

    りりか

    無になるってすごい(*´ェ`*)考えないのが一番ですよね…。
    悪い方に考えると無限ループで💦
    のど乾く前に気づいたら水分補給したほうがいいですよね。

    • 5月27日
さき(*´∀`)♪

はい!
水分を摂るよう心掛けていたら母乳量が増えました!

吸っている最中、母乳出てないな~と思ったタイミングで水を飲むと途端に分泌されてました!

水分はとっても大事だと思います*
AMOMAの母乳の出るハーブティーオススメですよ!
本当によく出るようになりました☺

  • りりか

    りりか

    そんなに効果が!心強い話です。
    そこのハーブティー、サンプルでもらった気がするので飲んでみます♪

    • 5月27日
y♡t♡y

もうすぐ産後3ヶ月を迎えますが、私もここ数日、出が悪くなったように感じてます(T ^ T)たぶん原因としては、心配事が出来たことが1つあると思いますが。でも減ったことを深く考えないように、今まで出てたんだし大丈夫‼︎搾乳回数減らさないように、張ってなくても搾乳しよう、いつかまた増えるはずだと言い聞かせています。
前も突然減ったことがありましたが、そのときは冷たい飲み物ばかり飲んでしまっていたので、温かい飲み物に変えたら、すぐに量は元に戻りました‼︎

  • りりか

    りりか

    気持ちの影響って大きいみたいですね💧
    同じようにしてて出なくなってくると考え込んじゃいます。
    そういえば最近暑くて冷たいものばかり飲んでます💦前は常温のものだったのに。ちょっと気をつけてみます!

    • 5月27日
  • y♡t♡y

    y♡t♡y

    気持ちの影響はかなり大きいと思いますf^_^;)うちはまだ2人とも入院中なので、特にそう思います(T ^ T)
    考えこむのわかります‼︎でも出来るだけプラスに考えるように努力♡笑
    あと、疲れも影響するみたいなので、身体休めれるときは休んだほうがいいそうですよ‼︎

    • 5月27日
  • りりか

    りりか

    心も体も万全じゃないとだめなんて大変ですよね💦
    最近寝不足なのでよくないですね(´-ェ-`)せめてプラス思考になれたらと思います。

    • 5月27日
  • y♡t♡y

    y♡t♡y

    大変ですよね(>_<)
    でも母乳で頑張りたいという気持ちが強いので、頑張ります‼︎
    かちゅさんも日々忙しいと思いますが、身体休めたり、気分をリフレッシュさせたりして一緒に頑張りましょう(*^_^*)

    • 5月27日
  • りりか

    りりか

    そうですね(*´ェ`*)少しずつ休みながら。
    頑張りましょう♪

    • 5月27日
桃パンダ

私も同じくらいの頃に母乳量に不安を感じ、ミルクを足したりしてました。病院でストレスはだめ。水分は大事。1日2リットル位は飲んでくださいって言われました。後は生後、三ヶ月まで母乳の生産はされるので三ヶ月までは咥えさせる、吸わせるを頑張ってね!!と、言われました。意識的に水分を取ってるからか母乳量は増えた気がします。

  • りりか

    りりか

    ストレスがけっこう影響するみたいですね。
    水分はやはり関係あるんですねぇ…。
    出てる出てないに関わらず吸わせなきゃですかね💦

    • 5月28日