※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

ただの愚痴です。出産予定日の1週間前に旦那親戚の結婚式があります。残…

ただの愚痴です。

出産予定日の1週間前に旦那親戚の結婚式があります。
残念ながら出席することができないので
旦那1人だけで参加してもらうように言いました。
すると旦那は長男は連れて行きたいと言うのです。

会場は自宅から電車で片道1時間のところです。
当日行ってその日のうちに帰ってくるなら問題はないのですが
決まって前日の夜にホテルを取り宿泊
(親戚一同同じホテルに宿泊します。)
当日は昼からお酒を飲み、夜通し騒いで帰ってくるのは決まって午前様です。
(他の親戚の結婚式の時も同じスケジュールでした。
彼らの中では一般的らしいです。)
そのような状況になるのが目に見えてるので

その間長男はどうするの?
私はいつ生まれてもおかしくない状態だし
長男を会場まで送迎とかできないよ?というと

義母(旦那母)に見て貰えばいいというのです。
義母は遠方に住んでいて、挙式も多分前日の夜便に飛行機で上京してきます。
義母もお酒が好きで毎晩晩酌をしていて、
帰省した際も見ているから大丈夫よー!と言いながら酒を飲んでます。
前日も当日も親戚とどんちゃんお酒を飲むのは目に見えてます。
年に2回ほどしか会わないので義母に任せるなんてできません。
食べるもの飲めるものも把握してない義母と旦那に
任せるなんて無謀すぎますよね???

長男にもあっちこっち大人の都合で連れ回して負担になるから
欠席させて欲しいと言うと大丈夫だろと言われました。
何を根拠に??

また出産予定日と結婚式が近いこともあり
義母がそのままこちらに残るのではないかと冷や冷やしております。
長男を産んだ時も、入院中誰にも会いたくなくて
実両親と旦那以外面会拒否していたのに
旦那の親戚が押し寄せてきました。
(車で来れる距離だから…と。旦那が勝手に許可してました。)

本当に会いたくなかったし、産後ヘトヘトなのに愛想笑いしなきゃ行けないし
生まれたばかりの息子を見て、○○の時はこうだった、○○はこうしてただの、親戚の子供と比較されるのも嫌でした。
今回も同じ産院なのですが
産院にも面会拒否を伝えて、義母と旦那にはうまく来ないように仕向けたいです。

同じような経験された方いらっしゃるかわからないのですが
もし何かいい言葉や行動があれば教えていただきたいです。

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

予定日一週間前で泊まり?!って驚きました💦初産かどうかに関わらず、その時期はほんとに何が起こってもおかしくないですよ、あーちゃんさんのサポートはありますか?
午前様になるのが当たり前、行く人はみんな飲酒する、
食べ物飲み物のOKNG把握していない人に任せるのはリスクでしかありませんが...今からみっちり分かってもらうのは難しいような💧
1番いいのは旦那さんだけ出席、お酒飲まないで終わったら即帰宅ですが...難しそうですかね...

  • あーちゃん

    あーちゃん


    コメントありがとうございます。
    幸い実家が近く実両親も元気なので、何かあれば実両親を頼れる環境ではあります。
    長男出産の時に陣痛に耐えていた時もそばで支えてくれたのは実母でした。
    旦那はギリギリまで仕事をしていたので分娩台に上がってから産院に到着しました。
    立ち合いも私が拒否したので私の苦しむ姿は見てません。

    お酒飲まないで即帰宅。
    普通ならそうですよね。
    それを普通だと思えなくなってきている私も歪んできてますよね…😥

    • 3月15日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

    日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

    よかったサポートあった😭すいません心配振りかざしてしまって...よかった...

    うーん...今からでも不安や不満があれば全部旦那さんにぶつけてもいいと思うんですよね...コロナっていう万人を黙らせる理由もありますし。子供を育てる妊婦さんにかけていい負担なんかないと思いますよ。

    • 3月15日
♡

私なら任せませんし連れてってほしくないです。
2人目とのことですし経産婦さん関わらず何が起きてもおかしくない時期でもし陣痛や破水した場合どうされるつもりなのか。。。
夜通し騒いで午前に帰ってくるのは当たり前、食べるもの、飲めるもの把握してない人に任せられません!!
大丈夫って何を根拠に行ってるのやら。
1番いいのは旦那さんだけ出席してお酒飲まずに終わったら即帰るが理想ですがそれを旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか。。。もし伝えていてそのような感じで言ってるのであればなにも知らないんだから長男は連れてかないで!行くなら自分1人で行ってきて!って言うかもしれません。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    コメントありがとうございます。
    ですよね!
    旦那は完全に頼りにならないと諦めて実家に頼るつもりでしたが
    言うだけ行ってみようと思います。
    多分何も響かなそうだけど…

    長男を出席させる件は断固として反対しようと思ってます。

    • 3月16日