※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

オムツ替えの都度手洗いしていますか?手荒れがひどくて困っています。おすすめのハンドソープがあれば教えてください。

オムツ替えの度に手洗いしてますか?

皆様は、うんちおしっこに限らずオムツ替えの都度、手を洗っていますか?

出産後 手を洗う機会が産前より多くなったので手荒れがすごいですΣ(ノд<)

ついでにおすすめのハンドソープなどあれば教えて頂ければ嬉しいです。(ハンドクリームはあまり効果ありませんでした)

宜しくお願い致します。

コメント

ゆのちゃん

まだ産まれてませんが、医療関係の仕事をしてます。
手荒れは気になりますが、手洗いしたほうがいいですよ ⍨⃝

赤ちゃんのうんちやおしっこでも菌はいるし、たとえ手に排泄物がつかなくても、オムツは汚物です。
もし手についていた菌が、赤ちゃんの口に入ったら、ノロウィルスなど感染症になる可能性は高いです。
また、ママ自身が感染したら、赤ちゃんにうつらないように隔離ですよ(;_;)
汚物に触れたら、手も汚い。清潔、不潔の区別は大事と思います!

わたしも仕事上、なにか行為の度に手洗いで、1日50回近く手洗いして、手荒れがひどいです。
ニベアのクリームなら、保湿もできて、匂いも少ないし、クリームを塗った手で赤ちゃんに触れても大丈夫かなーとは思います( ¨̮ )

みっちょん

最初は毎回手洗いをしていたのですが夜寒い時などついつい手洗いするのが面倒で洗っていません(>_<)
うんちの時は洗いますがおしっこの時はお尻拭きで自分の手も拭いちゃいます。笑

3人娘の母

私は毎回は洗ってません(。´・ω・)
手についた時くらいかな。

ハンドソープじゃなくて、ハンドクリームなんですが、これは、皮膚保護クリームで、私かなり愛用してますよ( ∩︎´ω`*∩︎)

夜間のオムツ交換時なんかは洗面所まで行くのが億劫で、アルコールが含まれているウエットティッシュで手を拭いてます
(; ´ ▽`)

でも、アルコールは手が荒れるのでお勧め出来ないのですが…

ハンドソープは、ビオレの泡ハンドソープを使っています。

弱酸性で肌に優しく、うるおいも守ってくれるようです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ミスト

毎回手洗いしてます(o'ω')ノ
トイレ行った時と同じ感覚なので、洗わないとなんか落ち着かなくて^^;

ハンドソープはビオレの泡タイプを使ってますが、そのあと必ずハンドクリームとして馬油を塗ってます。

ぷーぎー

皆様 ご親切に回答下さりありがとうございました(*^^*)とても勉強になりました★参考にします♡