※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園用の服を買い足したいです。サイズに悩んでいて、70か80を迷っています。洗濯が毎日できないので、何枚必要でしょうか?

4月から保育園に行くので
服を買い足そうと思ってます。
今は70サイズ になり、肌着も
新生児〜のやつではピチピチになってきて
前開ロンパース70サイズ を3枚買いました。
保育園にストック3〜5着いるみたいで
サイズに悩んでます。
70を買うのか 80の大きめを買うのか。。

洗濯も毎日できるわけじゃないので
何枚くらいあればいけそうですか??😂

コメント

みー

11ヶ月の息子がまだ70cmを来てます😊
まだとりあえず70cmでいいかと思います☺️
枚数は8枚ぐらいは持ってます😊
首が座ってるのであれば、
頭から着る肌着とかでもいいかもです☺️
肌着系はUNIQLOで買ってます😊

ちょこ

ミルク吐き戻しやうんち漏れでやたら着替えるとして、毎日3回はお着替えすると思ったら洗濯の頻度から計算してみてください😂

うちも3ヶ月から預けてたのでミルクやうんち漏れでやたらと着替え多かったです!

肌着は肩が出なければ大きくてもいいと思いますが、手足が出ないとかなり過ごしづらいので、大きめの買う場合は手足を裾上げしてあげてください😌🙌(保育園勤務の体験談ですのであくまで参考までに!)

chiaki(*^^*)

80センチ買いますねー^ - ^笑

まだまだ吐き戻しもある時期なので、保育園のロッカーには常に5着あるといいかもですね^ - ^

うちの子も4月から保育園に行きます。娘はすでに通っていて、保育園用の服は上下10セットは家にありますよ‼️
3セット保育園で1セット着て行ってのこり6セットくらい家にある感じだと、その日洗えなくてもどうにかいくかなー?だとしても次の日には洗わないとギリギリ足らなくなるかもしれないので…

ママリ

うちの子も生後4ヶ月から保育園に行っています😆
お子さんの大きさにもよりますが、まだ70でいいと思います!
うちの子は今8.8キロですが、今80でちょうどいいので😊

保育園にストック3枚と、毎日洗い替えで着て行くもの3枚で回しています!

保育園の着替えって買うのもったいないですよね😅💦

ぷーたんママ

肌着はボディスーツNGではないですか?園によってはオムツ替えしにくいから普通の(お腹くらいまでの)肌着指定されてます。
うちの園はOKなので未だにボディスーツタイプ着せてます。

私も毎日洗濯出来ないので多めに用意しましたがそれでも保育園行きだしてめっちゃ買い足しました泣

うちは置き服3セットいります。必ず1回は着替えて帰ってくるので最低でも次の日は補充用の1セットと着ていく1セットいるので6セットないと回せません。
ただし最低の場合なので1日2回、吐いたり汚したりで全部持って帰られたらもっと必要になります。

結局10枚ずつくらいはありますね。

サイズは6ヶ月の時入園して80を折って着させてました。小柄なので今でも80でいけるものもあります。
70サイズの服自体をあまり持ってないです。

私なら70買って着せまくります🙆‍♀️保育園は一歳頃にはセパレートにしてくださいと言われるところが多いと聞くので💦

ぴーまん

80のがいいですね
すぐ70あたりなんてぱつぱつになりますよ
目安ですけど70サイズあたりは6ヶ月くらいまでがおおいですよ~♪

Himetan❤️

うちは2人とも4ヶ月くらいから80㌢のロンパース着せてましたよ☺️
ほとんど半袖なのでゆったりして着せてますが、6ヶ月くらいから長袖は折って着せてました😂娘は1歳半くらいまで(1歳くらいからは保育園がおやすみの日に部屋着や寝間着として)着せてました!

長く着せたい、大きめの子なら80㌢の方がいいと思いますが買い足す前に保育園にロンパースはいつまで(月齢)着用可能か確認した方がいいと思います💦
娘の園は7〜8ヶ月くらいから肌着は上だけでロンパースはNGです。
もし同じ様な感じなら70㌢を買い足したらいいと思います。
首が座るとかぶるタイプの方がいいですよ😊
あと枚数に関してはミルクの吐き戻しやうんちやおしっこ漏れや汗をかいて着替え事を考えて多めに毎日ストックで4〜5枚あるといいかと🤔
毎日洗濯出来ないとなると1日おきなら×2・余裕を持つならそれプラス3枚とかですかね。
うちは洋服や肌着は保育園に4〜5セット置いてます。
入院直後や夏は多い時は3セット持ち帰り、今は1〜2セット持ち帰りです。

①午前中のおやつやミルクの後
②午前中お外遊びの後
③お昼ご飯やミルクの後
④お昼寝の後(1歳2ヶ月頃まではパジャマではなく洋服で寝てました)
⑤午後のおやつやミルクの後
⑥汗をかいた時
参考までに娘が通う園でのお着替えするの目安ですが、どれも汚れたら替えてました。
②③は毎回替えてる感じです。