※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすまま🌼
妊娠・出産

夫婦で赤ちゃんの名前を決める方法について相談しています。息子の名前は妻が決め、次は夫が決めることになっているが、候補がしっくりこない状況で名前が決まらず悩んでいます。同じ経験の方いるか相談したいそうです。

赤ちゃんの名前って夫婦で
どうやって決めてますか??😂
うちは息子のときわたしがほぼ決めて
旦那さんも納得して、いいね〜ってなって
決定したんですが、次が女の子で
女の子は俺が決める〜ってずっと言ってて
いくつか候補をくれるんですが
全然しっくり来ません😂😂💦
わたしも候補出してよーって言われるので
候補出しても旦那さんはしっくりこないみたいで
全然名前が決まる気配がありません😱😅😖

同じような感じの方いますか?😅

コメント

さくさくぱんだ

名前の響きは自分で決めて、
漢字を考えてもらう、とか???

最初にとにかく思いついたり
いいかも!って思った名前は
深く考えず、
100個くらい書き出して

その中から、

うちは、
お花の名前は絶対入れたいんだよね〜から始まり、

ジェンダーにとらわれない名前にしたいな〜、
読みにくい漢字は嫌だな〜、
画数多すぎるのは名字とのバランス悪いなあ〜、
キラキラネームは嫌だな〜、
覚えやすいのがいいなあ〜、
おじいちゃんになってその名前で呼ばれる事考えたらどう?、

という条件を二人で当てて、
そこからかなり絞りました♡

ひさ

長男はシングルだったので私1人で決めました!
次男は悩んでましたけどなかなか旦那が返事しないので、ほぼ私が決めて、三男は旦那がふと「〇〇ってかっこいいよな」と言って私もしっくりきて、周りにもいなかったのでそうしました🙌
三男の漢字は1人1文字ずつ決めました😊

りんごのほっぺ

同じような感じでした!
上の子は旦那のつけたい名前で私も納得しましたが、
下の子はお互いが出す候補にお互いが納得する名前がありませんでした!

なので、お互いの候補の中でお互いがひとつずつ選んだのと、一緒に考えた名前の3つに候補を絞り生まれて顔みてから決めました!
結局候補のものとは全く違う名前になりました🤣

(^-^)

男の子だったら旦那
女の子だったら私と決めて付けました😂
共通する名前で!って言うのは決めてました(笑)

ちゃんちゃん

1人目も2人目も、私が候補出して夫が取捨選択…
で2択になり、最終的に私が選びました😁

ひなめ

基本的には旦那が決めました!!

私がお腹で育ててるので名前は自分が決めたいとの事と私が二人共切迫早産で長期入院だったのでメンタルやられて名前どころではなかった為二人共旦那が決めてくれました!一応2つに絞ってくれて最後は二人で決めようって感じでした(^ム^)

Rmama

長女はシングルだったのでわたしが決めて、次女は名付けはわたしのこだわりがあったのでそれを伝えた上で候補出してもらいましたが結局わたしが挙げたやつになりました!
3人目は最後なので旦那に候補を上げてもらいその中から決めます👍

グリンピース

私も産まれるまで決まらず、旦那がふと〇〇にしようとゆってそれにきまりました!!

ぷーたんママ

長男の時、直前まで候補すらありませんでした😂
私自身が海外部門で仕事をしてて、発音しにくい名前で困らせてるので、子供達には海外の人でも発音しやすい名前にする!!!というのは1人目を身ごもった時から決めてました。
結果的に、名字が1字な事もあり名前は3音以上 (ひかる、ひびき、そうた等)で、男の子なので名字含めた画数なども考慮しました。
私が音楽をずっとやっている事もあり音という字を入れたいとだけ提案し、「〜と」「〜ね」「〜おん」「おと〜」「おん〜」と沢山文字を当てはめていき1番しっくりするものを息子の名前にしました。
結局流行りの名前になってしまいましたが笑

それがダメだったら信長とか龍馬とか偉人の名前が良かったんですがソッコー反対されました笑

次は女の子予定なんですが、女の子の方が正直難しいです……
お互いつけたい名前挙げてますが真逆いってて笑
何十個も挙げてたまたま合致した奇跡の1個という風に付けることになりそうです。

まや

2人で文字数、入れたい漢字、響き、意味、姓名判断など、色々な方向から考えて、候補をたくさん出して、読み方から決めました!
と言っても、候補は男女各7つずつあったのですが…(笑)
読みが決まったら、良い意味の漢字を調べて組み合わせて、姓名判断で凶が入らないようにして、何通りか作って、苗字と組み合わせて書いてみて…
最後は顔を見てから決めようと言って、候補は絞らず、この3つくらいが良いかな〜?と、何となく考えながらも、他に良い名前がないかなぁと探しながら出産を迎えました!
お顔を見たら、しっくり来る名前が思い浮かぶかもしれないですし、お2人が納得のいく良い名前と出会えるといいですね🥰

私が候補考えて、旦那が納得してくれた感じでした!結構早めに決まったので、たくさんは考えてないです😅
こういう意味があるよっていう説明する時に、旦那が好きそうなイメージを強調しました笑