※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pq1234pq
子育て・グッズ

歯磨きは始めた方がいいですか?赤ちゃん用の歯ブラシを買えばいいですか?子供が嫌がるイメージがあるので、コツを教えてください。

下の歯がニョキニョキと生えてきました!
歯磨きってもう始めたほうがいいんでしょうか?
赤ちゃん用の歯ブラシを買えばいいんですかね?
歯磨きって子供が嫌がるイメージなので、コツとかあれば教えてください◡̈ 、

コメント

みかん

早いですね!すごい😊
最初のうちはガーゼで擦ってあげる感じでも良いそうですよ。

うちは仕上げ磨きの時、私も歯ブラシを咥えて息子と磨きあっこしています!喉を突かれないようにコツがいりますが、楽しそうにしてくれるので磨きやすいです。生後6ヶ月だとまだ出来なさそうですが😂

• pq1234pq

pq1234pq

磨きあいっこ微笑ましいですね〜♡もう少し大きくなったらやってみたいです◡̈ !

• 3月16日

私も同じく気になっています💦
息子は下の歯が2本生え始めています😳

歯科衛生上の方から、生え始めはガーゼで優しく拭くのみで良いと聞きました。
なので今は寝る前にガーゼで拭いてるだけなのですが、、、
6ヶ月から使える歯ブラシのようなものも売っているので、皆さんはどうされていらっしゃるのか気になります😣💦

• pq1234pq

pq1234pq

6ヶ月〜って書いてある歯ブラシありますよね!私もわからなかったので、質問させていただいたんですが、皆さんの回答見るとまだガーゼで服だけで良さそうですね◡̈

• 3月16日

私はガーゼで拭ってました!
歯ブラシ使っても、毛の部分が柔らかくて磨けてるか不安で😅
1歳になってから、歯ブラシを使うようになりました!

• pq1234pq

pq1234pq

ガーゼは濡らして拭くんでしょうか?案外歯ブラシは大きくなってからでもいいんですね〜!

• 3月16日

退会ユーザー

乾いたやつで拭いてました🙆🏻‍♀️
    歯ブラシは嫌がりますが、赤ちゃんでも使えるブドウ味等の歯磨き粉やフッ素を使うとうちの子は喜んで磨かれてます☺️

• 3月16日
  • pq1234pq

pq1234pq

ありがとうございます◡̈ 参考にさせていただきます!

• 3月16日
ちゃんゆい

上下2本ずつ、計4本はえたら歯磨きデビューと聞いたことがあります!
それまでは歯磨きナップで拭いてました🤗

• pq1234pq

pq1234pq

なるほど!参考になります!
    歯磨きナップってものがあるんですね!調べてみます^ ^

• 3月16日