※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

離乳食の進め方について詳しく教えてください。お粥から始めて1週間経ちます。野菜やお魚豆腐のあげ方を教えて欲しいです。保健センターでの習い事が中止になり、独学で進めています。

離乳食の進め方を詳しく教えて欲しいです!
雑誌とか見ましたがよくわからず…

お粥たべさせて1週間ほど経ちます。
野菜(例えばかぼちゃ何日あげて次何あげたよ)とか
お魚豆腐は何週目からあげたよとか詳しく教えて欲しいです!

コロナで保健センターで離乳食習う予定がなくなってしまい独学ではじめなきゃなくなり、とりあえずお粥から始めてます💦

コメント

べき

離乳食教室行ったことないです😅
最初の進め方は和光堂のわこちゃんカフェのこれを参考にしました。
うちは6ヶ月半から保育園決まってたので急ぎめで2日ずつどんどん新しいの試しました。
最初は野菜aこさじ1→2日め野菜aこさじ2→3日め野菜aこさじ1+野菜bこさじ1→4日め野菜bこさじ2→5日め野菜bこさじ1+野菜cこさじ1…みたいなやり方にしました。

• べき

べき

ちなみにたんぱく質はしらすを3週めからスタートしました。たんぱく質(しらすや豆腐)を始めるときは新しい野菜はやらずにずらして…って感じです。

• 3月15日
  • あち

あち

なるほど!
    ありがとうございます!
    明日からとりあえず野菜やってみます!
    保育園決まってたならバタバタでしたよね💦

• 3月15日
  • あち

あち

タンパク質始める時は食べてた野菜はそのままあげていいんですよね??

• 3月15日
  • べき

べき

はい、最終的に主食野菜たんぱく質全部を毎回、になるのでおかゆと食べたことのある野菜にたんぱく質をプラスです☺️

• 3月15日
  • あち

あち

丁寧にありがとうございました!😊

• 3月17日
ままま

わたしも離乳食教室いかなかったです!

1日目10倍がゆ小さじ1
2日目10倍がゆ小さじ2
3日目10倍がゆ大さじ1
4-7日目10倍がゆ大さじ2
でとりあえず1週間やりました。

そのあと野菜を合わせました。
最初の野菜はわたしはニンジンにしました。
よく煮て裏ごしすれば甘いし食べてくれると思ったからです。

8日目10倍がゆ大さじ1とニンジン小さじ1
みたいなかんじでまた1週間やったら
次はたしか大根と玉ねぎとカボチャをやりました。
この2つも煮れば甘くなる食材なので選びました。

他の方みたいに、ちょっとずつ足していく感じでいいと思いますよ!
製氷皿で凍らせてブロックにして、必要な分だけレンチンであげてますが、
途中から大さじに拘らず、3ブロックとか決めてあげてました。
今日はおかゆとにんじんとじゃがいものブロックで、って感じの献立にしてました。

タンパク質は豆腐からにしました。裏ごしが簡単にできるしニンジンと合わせたら大人でも美味しく食べれるので、パクパク食べてくれました。
たしか4週目くらいであげました。
しらすもすごく簡単にすり潰せて用意ができました。

乳製品はヨーグルトでとりあえずクリアしておきました。3週目くらいであげました。

卵は茹でた黄身を裏ごしして粉にしたものをおかゆに振りかけたり、たまごボーロを使ってクリアしました。
卵はやっぱり怖いのと他の食材がある程度できてからと思ってたので、最近やりはじめたばかりです。

• あち

あち

卵少しこわいですよね💦
    細かく教えていただきありがとうございます💡途中から野菜2種類とかあげてました?

ヨーグルト3週間くらいであげて大丈夫なんですね💡

• 3月15日
  • ままま

ままま

わたし一回あげただけで、よしこの食材もオッケー👌くらいの感覚でやってるので、
    あまり気にせずやってます!
    だいたい野菜が4種類くらい食べれるようになったあたりから混ぜはじめたと思います。
    10倍がゆと野菜2品、が一回の食事でした!

入れ忘れましたが小麦粉スタートはうどんにしました!
    そうめん細かくするの大変でうどんで正解だったなって自分の中では思ってます。
    5週目くらいにあげました。

• 3月15日
  • あち

あち

なるほど💡
    野菜色々試すのも大変ですよね💦

1ヶ月で野菜、タンパク質
    2ヶ月目で小麦粉ですか??
    ちなみに離乳食開始して1ヶ月程だったら2回食にしましたか??(´・ω・`)

• 3月15日
  • ままま

ままま

1日に2回もあげるのめんどくさくて最近やっと2回食にしました笑
    なので2ヶ月ちょい1回食ですね。
    最近は毎日2回食で、中期の新しい食材もあげつつ、前の食材もサイズをちょっと大きくしたりして、あげてます!

• 3月17日
  • あち

あち

離乳食大変ですよねぇ、まだわたしは始まったばかりですが…頑張ります(笑)
    詳しくありがとうございました😊🙌

• 3月17日