※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
お金・保険

借金返済と貯金の優先順位について相談中です。旦那が毎月10万円の借金返済をしており、義父の保険金で返済するか悩んでいます。返済すれば毎月3万円浮くが、貯金がないため厳しい状況です。どちらを優先しますか?

借金返済してる方、返し終えた方などに
伺います。

毎月旦那は過去の借金を返済してます。
何社かあるそうで毎月合わせると10万近く。
まとめてガッツリ返した方が元金が減るのですが貯金ない為現状厳しいです。

先日義父が病気で亡くなり保険金が義母から旦那と義理弟に頂くことになりました。
旦那はそれで返そうかなと考えてます。

私も旦那が昔とはいえ親たちが知らない借金あること天国で知ったら悲しくなるかなと思いつつもまとまって返済少しでも出来たら毎月旦那の給料から3万程浮くらしく、それが貯金に回ればなと考えてます。

皆さんなら返済優先しますか?
それとも貯金しますか?

コメント

さーママ

当然返済に充てます❗️
高い金利以上の利回りで貯金できるならいいですが今のご時世無理ですから(^^;;💧

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎やはり返済優先ですよね!
    将来引越しの頭金に…と考えもありましたがまずは借金返済しないとですよね😆
    ありがとうございます◎

• 3月15日
✿*:

我が家も毎月6万ずつ返済してますが、全然減りません(*_*)

私なら半分返済、半分貯金にします!
一気に返済して貯金がなかったら生活費足りない時にまた借りてしまいそうなので😭

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    返済大変ですよね😩返済あるから食品や日用品の購入は私のパート代で足りなきゃ毎月ボーナス崩してるので早く返済終えたいです💔
    確かに入院とか緊急のお金が無いのも不安でしよね😭
    ありがとうございます◎

• 3月15日

義父さんには大変申し訳ないですが、私なら全額使わせてもらいます。
利子は毎日増えるので、、、、。
万が一何かあってお金がどうしても必要になれば、また借りればいいと思います。

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    皆さん返済に回すと聞いてホッとしました😂
    ギャンブルで旦那が作った借金なので義父はホント悲しく感じてるかもですが、利子は毎日増えてるんですね😩
    やはり使わせてもらおう👍👍

ありがとうございます。

• 3月15日

私なら返済優先にします!

うちも借金が最近発覚しましたが、利息がバカらしいくらい増えていくので、一括で返済することにしました。

頑張って貯めてきたものが一気になくなるのは悲しくてすぎますが、利息をながなが払っていく方が勿体無いので.......