※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ご飯
子育て・グッズ

乾燥肌で掻き壊すお子さんについて、ヒルドイド以外の対処法や情報が知りたいです。冬場は特に痒みがひどく、アトピーの可能性も心配です。

お子さんが乾燥肌とかで掻きこわしちゃう…って方いますか?
夏場はまあまあ良かったんですが、冬場は乾燥からか痒いと掻きこわして足がかさぶただらけです。
お風呂あがりと朝にヒルドイドを塗りますが、それだけだと不十分ですかね…

ヒルドイド以外に何か乾燥肌に効果あるものなど、逆にこういうのはよくないよーとか何でも良いので情報がほしいです。

小児科で冬前に診てもらいましたが、ヒルドイドしか処方されず、、、
あまりに痒がるのでアトピーとかなのかな…と心配です。。

コメント

3-613&7-113

皮膚科行ったほうが良いのかな、て思います。

娘は、冬はヘパリンとプロペトのミックス軟膏の処方受けてます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

春夏は、ヘパリンだけです。

• 3月15日
  • ご飯

ご飯

コメントありがとうございます。
    そういえば、ヘパリンとロコイドのミックスはもらっていて、顔にもポチポチ赤い発疹?が出るので、顔に使うように言われてました。
    体にも使えるんですかね…
    かかりつけの小児科が閉院してしまい、次を探してるとこで聞くこともできず…😖
    やっぱり皮膚科が1番ですかね。

• 3月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

顔が大丈夫なら、体もいけるのかな?って思いますが素人判断なので悩みます😰💦

特に今は、小児科より皮膚科のほうが安心かなって思います😊

• 3月15日
  • ご飯

ご飯

そうなんですよね…
    体に使えるか聞いとけば良かったです😞

あ、なるほど!
    今は小児科もまだ怖い時期ですしね…
    皮膚科探してみます😃

• 3月15日

うちも乾燥肌でお風呂上がりと朝に全身ヒルドイド塗ってますよ🤗
ヒルドイドはクリームですか?
体洗うのは頭と脇、陰部だけベビー石けんで軽く洗い、お風呂ぬるめで短時間で入るように心がけてますよ♩

• ご飯

ご飯

体にはヒルドイドフォーム?泡のタイプを出され、顔にはローションタイプが出ています。
    あと前にもらった手持ちの残りにクリームタイプもあります。
    クリームは使っていませんでしたが、クリームのほうが保湿力は良いんですかね💦

うちもベビーソープで体は手で洗うようにしていて、お風呂も長くならないように気をつけてます☺️
    ママリさんちは何度くらいのお風呂に入ってますか?
    うちは冬は40で夏はシャワーだけだったり、入るなら39とかで…
    40でも高い方ですかね💦

• 3月15日

退会ユーザー

ヒルドイドものにより保湿力が異なりますよ💦冬は保湿力があるのでヒルドイドクリーム使ってます♩

うちも冬お風呂の温度40度ですよ🤗夏は38-39度とかです。

• 3月15日
  • ご飯

ご飯

温度、同じくらいでしたね😀
    あとクリームのほうが良さそうですね🤔
    ヒルドイドクリームはそんなに残りがないので、早めに受診したいと思います☺️

• 3月15日
ママ

うちも、夏は平気ですか冬は乾燥でかいちゃいます。
軽度アトピーと言われています。

夏も冬も薄ーく塗ってケアしてね。とプロペト処方されています。
いわゆるワセリンですね。
うちはヒルドイドが合わなくて、プロペトにしたらあっているみたいです( ¨̮ )

• ご飯

ご飯

軽度アトピーというのもあるんですね…
    ワセリンも良いんですね🤔
    なるほど…!
    ちなみになんですが、
    皮膚科を受診して、アトピーと言われましたか?

• 3月15日
  • ママ

ママ

皮膚科でした!
    皮膚のことならやっぱり小児科より皮膚科の方がいいです!

• 3月16日
  • ご飯

ご飯

ありがとうございます。
    早めに皮膚科に行くことにしました!

• 3月16日

塗る量は何回塗ってますか?どのくらい塗ってますか?
適量ですか?

ワセリンも使ってみてもいいかもしれないですね。

• ご飯

ご飯

朝とお風呂あがりに塗るようにしています。
    量はヒルドイドフォームはピンポン玉2個分と言われていて、たっぷりめ塗ってます。
    塗ったあとがベタついて、ズボンがあがりにくいくらいです💦

市販のホワイトワセリンはあるんですが、それも同じですかね?
    ぬり方もあまり強くこすりつけないようにしてるつもりですが、刺激になってないか心配です。
    正しいぬり方とかもありますか?💦

• 3月16日

退会ユーザー

塗る目安はティッシュが貼りつく位たっぷり塗って大丈夫ですよ😃

擦らないように塗るのがベストです。腕であれば手から肩に向けて塗るのではなく腕を掴んでクルクル回しながら塗っていくとかですかね…

上手く言えなくてすみません💧

炎症があるところにはステロイドを塗ったりするので、傷だらけであれば受診して処方貰った方がいいと思います。

仮に肌が改善してきたとしても保湿剤は塗り続けた方がいいし、塗り方も同じです。
    肌のバリア機能を正常な状態を維持しないといけないので…

• 3月16日
  • ご飯

ご飯

詳しくありがとうございます!
    ヒルドイドをたっぷり塗っても痒がるので原因を知るためにも皮膚科に行くことにしました。
    女の子だし、お肌はキレイでいてほしいですしね…
    掻くたびにかさぶたが剥げて血を出し…の繰り返しで見ていてかわいそうでなりません😖
    かさぶたが痒くなる気持ちはわからなくないんですが、我慢してと言っても聞く年齢でもなく…
    かさぶただらけで、本当にキレイになるのか不安ですが、とりあえず受診してみます。

• 3月16日