※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nikki
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について心配です。母乳量が足りているか不安で、授乳間隔やオムツの状況が気になります。海外での状況で相談できずに困っています。

母乳が足りているのかわかりません。当方海外住みなのですが、こちらでは気軽に体重を測ったり、母乳外来というものがありません。手で絞って見てもミルクがにじむ程度です。赤ちゃんはおっぱいを吸ってはいますがちゃんとミルクが出てるのか、足りてるのか心配です。
授乳間隔は2時間に1回だったり1時間に1回です。
昨日は授乳を3回したのにオムツを交換しませんでした。オシッコが出てないということはミルクを飲めてないということでしょうか。
誰にも相談できず辛いです。

コメント

tommy

こんにちは、私も海外に住んでいます♫
1ヶ月健診にはいかれましたか???💡
授乳はおっぱいのみでしょうか?💡

• Nikki

Nikki

返信ありがとうございます。1ヶ月検診で体重は増えてるのはミルクをあげすぎてるからと言われました。授乳後、足りないと思いミルクを足してました。一日平均で500mlを足してます。先生にはミルクよりももっと頻繁に母乳を与えるよう言われましたが、足りてるのかわかりません。脱水症状になったりしたら心配ですし、何より母乳を飲んだ後に眠ってくれません。今日もミルクを足そうか足さない方がいいのか迷っています。生後母乳だけの日は1日もありません。

• 5月27日
  • tommy

tommy

お子さんの出生体重と今の体重、授乳のサイクルか回数とうんちオシッコの回数を見てみないと一概には言えませんが、不安でしたらいつでも相談にのりますよ(•ө•)
    一緒に海外での育児がんばりましょう♫

• 5月27日
  • Nikki

Nikki

500mlはミルクの追加量です。そのくらい母乳も出てたらいいですが。。

母乳を希望していますが、ストレスMAXなのでどうなることやら。。。

体重計の購入も考えてみます。アメリカ住みです。

ありがとうございます!

• 5月27日
  • tommy

tommy

ミルク500ml追加していたら大丈夫だと思いますよ!
    母乳育児、見えないだけに不安ですよね。私もC-sectionで麻薬を飲んでいたせいか分泌が悪く最初はほぼミルクでした。母乳よりにするまでに3ヶ月かかりました…
    アメリカでしたら大人の体重計で.00まで出るものが売っています。授乳前に抱っこで計って、授乳後にまた計ると大まかですが飲んでる量がわかります♫

• 5月27日
ちゅぴたん♪

こんばんは😌

環境が違うと不安ですね😫💦
新生児期は1日に10回以上オムツを替えるくらいが目安と私の場合は産院で習いました!

なので、10回以下であればもう少しおっぱいの回数を増やす、もしくはおっぱいの後にミルクを足すといいと思います😊✨

• Nikki

Nikki

こんばんわ。返信ありがとうございます。

母乳を3回あげてオシッコが1回も出ないのは足りてないんですよね。。。

ちなみに搾乳しても50mlもたまりません。
    母乳育児がこんなに大変とは。。。

• 5月27日
  • ちゅぴたん♪

ちゅぴたん♪

おっぱいは吸わせるうちにどんどん増えてくると思います😌

最初は泣いたらまずはおっぱいをくわえさせていました。

なのでほぼ1日中おっぱい丸出しでした(笑)

それでも泣き止まなければ、ミルク飲ませたり、オムツ確認したり、部屋の温度や洋服を調整し、あとは抱っこしたり…

まずは1日に何回オムツを替えたか気をつけて見ておくといいと思います💡

• 5月27日
かーくんmama

こんばんは☆

ちゃんと母乳飲めてるか不安ですよね

オシッコが出てないのは足りてない一つの指標ですね(;_;)

あとは皮膚の乾燥がないか

大泉門が陥没してきてないか

見てみて下さい!

• Nikki

Nikki

こんばんわ。

皮膚の乾燥はないみたいです。
    大泉門も大丈夫なようです。

でもオシッコは気をつけてみるようにします。

• 5月27日
ままり

新生児の頃は15回以上は授乳していましたよ。飲ませていれば出るようになると思います。

足りないと思ったらミルクを足すことはできないんでしょうか?

• Nikki

Nikki

一日15回以上ですね。1回の授乳時間はどのくらいですか。
    赤ちゃんが母乳を飲んでるなとわかる音(ゴックンという音)などあるのでしょうか。

質問ばかりですみません。

ミルクをずっと生後から足しています。だんだん減らしていこうと思ってます。昨日は180mlミルクを与えました。

• 5月27日
  • ままり

ままり

1ヶ月のころは片乳5分の2往復くらいで20分くらい授乳してましたよ。それ以上の日もあったり💦💦

私も最初はミルクを朝、昼、夜で合計300mlくらい足してましたし、徐々に減らしていけばいいと思います。

赤ちゃんが飲んでいるとツーンと痛くなりませんか?それが母乳が湧いてきてる痛みだと思うんですけど、ツーンとならない時でも飲んでる時はゴクゴクいいます。チュパチュパしてる時はあまり飲んでない時だと思います。

• 5月28日
新米®️mama

オシッコが出ないということは、母乳が足りないか、脱水ですよ。
授乳後泣いたり、寝なかったりするのであれば、ミルクあげていいのでは(^^)?
私は完ミなんですが、1ヶ月の時は120を5~6回あげてました!
ちなみに私の息子は1ヶ月検診で5キロはありましたよ(´∇`)

• Nikki

Nikki

そうですよね。オシッコ大事ですよね。
    小児科の先生に色々言われてあせってましたが、ストレスが一番ダメですね。

• 5月27日