※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が遊び飲みで授乳が苦痛。乳首サイズ変更しても改善せず、200mLを1時間かかることも。対策は?夫があげるときが悪化。

遊び飲みがひどいです。
生後3ヶ月(もうすぐ生後4ヶ月)の女の子を育てています。
完ミなのですが、遊び飲みがひどく授乳の時間が苦痛です。
生後2ヶ月の頃から遊び飲みが始まり、乳首のサイズをSからMに変更すると良く飲むようになりました。しかし、数週間経つとまた遊び飲みやギャン泣きするようになったため、Lサイズに変更し、飲んでくれるようになりました。
けどやはり長くは持たず、最近また遊び飲み、ギャン泣きがひどくなり、早いと200mLを10分程で飲めるのに1時間かかることもあります。
乳首をLLサイズに変えてみる予定なのですが、他になにか対策はあるでしょうか?
ちなみに私がミルクをあげるときより、夫があげるほうが遊び飲みがひどくなります。

育児の時間の中で授乳するときが最も苦痛です。
何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

コメント

deleted user

同じく最近また遊びのみが復活しました💦
うちは授乳中キョロキョロしちゃうので童謡を歌ってあげたり、立ちあがってユラユラしながら飲ませています。
それか眠いときをみはかって飲ませたらすんなり飲んでいますが、遊びのみ苛々しちゃいますよね😞

  • ままみ

    ままみ

    遊び飲み大変ですよね💦
    私も寝てるときにあげたりしてます😂
    ずっと続くのかと思うとイライラしちゃって…😭

    • 3月15日
にゃー

哺乳瓶を変えてみてはどうですか?!
流石にLは早いと思います!
うちの子もそうでした!
なので根本から哺乳瓶を違うものにしてら普通に飲むようになりました!
チュチュベビーの哺乳瓶は乳首のサイズアップ不要でワンサイズのみです!
広口、細口がありますが広口を使ってみたらすんなり飲むやーーーん!と驚きました!
そのまま使い続けて哺乳瓶買い足す時に細口購入したら飲んでくれましたが、元の哺乳瓶はやっぱり飲んでくれず😱
うちは3ヶ月頃は120を4分とかで飲み切ってました!
早い?!と思って小児科とかでも相談したりしたんですが早い分には問題無いとの事で
チュチュベビーの哺乳瓶に変えてほんと良かった点が多いです❤︎
ドクターベッタも乳首のサイズワンサイズだけで、結構飲んでくれるんで こちらもオススメです!

  • ままみ

    ままみ

    コメントありがとうございます!
    今までは乳首のサイズアップでなんとかなっていたのですが😂
    哺乳瓶変更も検討してみます!

    • 3月15日
ママリ

うちも遊び飲みが激しいです😅
抱っこして飲ませてると反り返ってキョロキョロしたり
笑いながら哺乳瓶離したり手で押し除けたり。
そういう時は、YouTubeでやってたのですがベッドに頭を高くして寝かせて飲ませたりしてます。

  • ままみ

    ままみ

    コメントありがとうございます!
    寝かせてあげたことはないので試してみます!

    • 3月15日
mama

飲み始めから遊びますか?
うちは後半からだったのですが
ミルクあっためなおしたら
飲むことが多かったです!
あと、抱っこだと暴れるので
寝かせて飲ませてます (><)

遊び飲みイライラしちゃいますよね、、😓
私も本当に苦痛でした。(笑)

旦那があげるときのほうが
酷くなるのわかります!(笑)
それはなんでかわかりませんが(笑)

  • ままみ

    ままみ

    始めから遊び飲みすることもありますが、たいていは後半からです😭
    寝かせて飲ますの試してみます!
    夫だと遊んでもらえると思ってるのか、集中して飲まないことが多いです💦
    それにもイライラしちゃいます😫

    • 3月15日
r

同じく遊び飲みがひどいです😂
抱っこしてあげるとどんどんずり落ちていきます。( 笑 )
じゃけぇ、頭を高くして
寝かせて飲ませてます🙂
乳首はSサイズを使ってますが
寝かして飲ませると 200を8分〜
10分で飲んでます( 笑 )

  • ままみ

    ままみ

    コメントありがとうございます!
    寝かせて飲ませてみたんですが、にこにこ笑って遊び飲みでダメでした😂
    ずっと続くのかと思うとつらいです😫

    • 3月17日
  • r

    r

    それは辛いですね😭
    ボールに哺乳瓶を入れて
    持たして飲ますと 遊びますが
    あげる方は楽ですよ!( 笑 )

    • 3月17日