※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが苦手で、大勢での集まりやグループLINEに断れず悩んでいます。保育園や学区が同じで、付き合いを避けるのは難しいと感じています。同じような経験をした方いますか?

ママ友との やり取りや付き合いが苦手で
億劫です💧

二人(相手のお子様と4人)ならいいですが
大勢で集まるのが昔から苦手です

保育園のあるママさん‥
月イチで食事会とか開催しないでくれと 
思います‥

毎度断るの私だけになりつつあり‥
小学校も同じ学区になりそうだし

グループLINE招待も断れなかったし 
断るのも違和感だし‥

保育園なのに、なんでこんなに密度高く
付き合わなきゃいけないのかと思ってしまう

では付き合わなければいいのではという
考えの方いるとは思いますが
そんな簡単じゃないなぁと感じます😢


同じような方いますか❓

コメント

まさゆ

うまーく距離感保って付き合うのがいいとおもいますよ。月イチ食事会も必ず参加しなくてもいいのでは?何かしら理由つけて断って、たまーに参加するくらいで。
無理して付き合うと後々爆発しますよ。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    難しいですね‥
    月イチの食事会も途中から毎回断るようにしてしまい‥
    というか行きたくないのが、本音で😢
    (毎度会費や持ち寄りするのも
    シングルなのでキツイ時多いのも
    あります汗)
    未満児なのでイベント行事もないので
    食事会でしかお付き合いという機会がないので
    食事会断るとほぼ関わりがなくなっていくという感じです‥

    月イチって多くない?
    私なら行かないと友人や職場の方は 言いますが。
    なんだかうちの保育園は少し濃密な
    保護者が多いみたいです‥

    コメントありがとうございます涙

    • 3月15日
4人のママ

子供が4人いてみんなバラバラの保育園経験していますが、ひとつの保育園がまさにそうでした!!
月一くらいでみんなにLINE入ってきます。ほとんどが参加しているようです。
初めての子供だと周りのママ友と仲良くしなくちゃ!と必死になる気持ちはわかりますが、私は3人目なので断り続けています。
月1はキツイですよね…

仲良しグループで勝手に楽しんでくれたら楽ですが、そこに誘われないと騒ぐママさんもいて…
めんどくさいです。
みんな働いてて時間に余裕ないのに💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かってくれて嬉しいです涙

    殆どが参加するって私は少しビックリしたのですが、ぴろしさんはどうでしたか❓
    みんな暇なの❓休みの日忙しくないの❓と‥

    私も一人目の子供で初めての保育園生活だったので義務みたいになっておりストレスで億劫に感じでしまってます😰

    ある土曜23時解散がありました💧

    子供には関係ないんですが
    私はシングルで頼る身内居ないのもありちょっとキツくて😓😓
    日曜日起きれずそして月曜日が来るとなるとちょっと‥

    断り続けてるんですね!
    私もそうしてるのですが行事事の時に困るかなぁとか色々考えてしまう自分もいたりします💧

    そうなんです、そんな暇ない
    というのが本音です💧

    • 3月16日
  • 4人のママ

    4人のママ

    グッドアンサーありがとうございます。

    わかりますわかります(笑)
    私もその保育園に入った初日にいきなり誘われて、あわてて子供があと3人いて…💦とわけのわからない説明してとりあえず断りましたが本当に驚きましたよ。LINEみて、ほとんどの人が参加してる様子で焦りを感じましたし、すっごくめんどくさい園に入ってしまったな、と。

    好きな人だけ行けばいいとは思いますが…
    知り合いがいないのもこの先困るし、子供もかわいそうかなとも考えたり…。

    ただ、シングルならかえってママ友を作っておいた方がいざというとき助けてくれたりしませんか?
    私もシングル経験者でシングルの頃は反対によく参加していました。はじめは疲れましたが慣れてくると悩みを聞いてくれたり、時間に間に合わないとお迎えしてママ友のおうちで一緒にうちの子も待たせてくれたり、色々助かっていました。
    そこまで仲良くなるのが大変ですがね(笑)💦

    • 3月16日
アリアナ好き

面倒くさい園なんですね💦
ほとんどの保育園のママたちは投稿者さんと同じく仕事と自分の生活でいっぱいいっぱいで月一ランチなんてしたくないのが本音だと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨

    そうですかね〰
    私以外はほぼ断ってないので💧
    なんとなく感じるのは
    皆一人になりたくない意識なんだと
    見てて思います‥

    私も勿論、行事もとかで一人だと
    孤独かなぁとは思いますが
    シングルなのもあり休みの日は
    やるのと有りすぎてクタクタで😓

    え誰も断らないの❓
    って毎回なのでなんだかです。
     
    これが卒園まで続きそうなので
    面倒です(T_T)

    • 3月15日