※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさき
子育て・グッズ

娘がうんちを隠して嘘をつくことに悩んでいます。母親は注意しているが、父親は怒鳴りつけて攻め続けます。怒鳴り続ける必要はあるでしょうか。うんちの嘘をやめさせる方法はありますか?

娘がオムツにうんちをしてもしてないと毎回隠して、うんち出た?と聞いても出てないと嘘をつきます。私は「おしりが赤くなってお薬(娘お薬嫌がるので)塗らなきゃいけなくなっちゃうよー!」「周りの皆が臭い臭いなっちゃうよー」などと嘘はいけないという事を伝えつつかえてしまいます。

一方旦那はいつもイライラしながら「なんで嘘つくの!?」と怒鳴り付けています。泣いて謝ってもずっと攻め続けます。

怒鳴って嘘を攻め続けるのは必要なのでしょうか…。うんちしたよ!と嘘つかなくなることはできますか?それともそういう時期なのでしょうか…?

コメント

おかわり姫

責め続けるのはよくないと思います。
うんちすることが良くないこととなりそうな気がします。
オムツにうんちが恥ずかしいことと自覚してきてるのかなと思いました
だから隠したいのかなと。
むしろオムツにうんちよりうんち出そうなら教えてほしいなトイレに行ってみる?とか言い方変えてみてはどうですか?もうすでに色々されてるかとは思いますが。

• ちさき

ちさき

そうですね…!
    やり方を変えて試してみようと思います!回答ありがとうございます😢

• 3月15日
  • おかわり姫

おかわり姫

YouTubeのてい先生おすすめします。
    直接的な解決にはならないかもしれないですが参考になるのもあると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 3月15日
  • ちさき

ちさき

おぉ…!
    ありがとうございます!
    見てみます💦

• 3月15日
🍞

怒鳴って攻め続けたら悪循環な気がします…
お子さんもますます言いにくくなるのでは?😥

我が家の場合ですが【男の子トイレ】という絵本でうんちのシーンがありうんちが3種類載ってる絵をよく見せました!
コロコロうんち、バナナうんち、ベチャベチャうんち

なのでうんちの臭いを私が察知したら【うんち出たら教えてねー!コロコロうんちかな?バナナうんちかな?元気なうんち出たかなー?】
など言っていたら自分からうんち出た報告してくれるようになりました!

• ちさき

ちさき

なるほどそんな工夫が!
    面白いですね!🌸
    やってみます!

• 3月15日
  • 🍞

🍞

女の子トイレ
    というバージョンでも本が出ていたので良ければ☺️

• 3月15日