※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お金・保険

2人目の出産で育休延長中に退職した場合、出産手当金はもらえません。

出産手当金について(一時金42万とは違うやつです。)

1人目の時は産休、育休いただいていたため出産手当金もらえました。
2人目の時は出産予定日が4月15日ですが、育休復帰しないまま2人目妊娠したので、とりあえず育休延長したけど3月末で退職という形になりました。
その場合は出産手当金はもらえないのでしょうか??

会社には3年半働いていて2018年6月から産休いただき8月に出産、育休いただき今延長中です。

コメント

みんてぃ

出産手当金は満額もらえると思いますよ!健保に電話して聞いてみるといいと思います🙌

• ゆかり

ゆかり

そうなんですか!
    明日問い合わせてみます!

• 3月15日
genkinominamoto

産休中に退職ということになるなら貰えると思うんですが💡
ただ産休という手続きを取っていないならどうなるか微妙な所です💦けんぽに問い合わせるのが1番ですね!

• ゆかり

ゆかり

ちょっとよくわからないですね😓
    明日聞いてみます!
    育休延長してからは育児給付金支給なくなったので、出産手当いただけたら助かるなと思ったんですが😭

• 3月15日

貰えますが旦那さんの扶養には産休中は入れずやめてから産休終了まで国保になるかと☺️